パタヤ/テニス/タイ語 &帰国

備忘録

2012年12月

テニス仲間のドーはタイ人ですから、我々日本人とは違った物の考え方をします。

テニスコートで練習試合の前の肩ならしでは、普通はお互いにフォアーやバックを打って

当り具合を確かめたり、スピン系やスライス系の玉を打ったりして調整をしますが、ドー

はそんな考えは全く無くて最初から思いっきりハードヒットしてまるで試合中でもあるかの

様にこれでもかって感じで打ちまくります。

なので打球の調整をする事は出来ません。

中にはカノーンの様に相手がバックを打ちたがっていると感じたらバックサイドに多く打って

くれたりするタイ人も居ますが6~7割はドーの様に相手の気持ちは無視する人が多いです。


そのドーから先日電話がありました。

内容は今日はテニスの練習に行くかという内容でしたが、いきなり日本人が店に来ている

(ドーはカーオマンガイの屋台をやっています)と言ってそのままその日本人に携帯を

渡して話をさせようとしました。

何のことやら状況がつかめずに電話口でその日本人に何でしょうか?とたずねるとその日本人

は困った様子で、いきなり電話を渡されてしまって.....

何なんでしょうか?と困惑していました。


いくら日本人とはいえども初対面の人同士で電話で話をさせようというドーの行動は

理解できません?

あとから考えたのですがドーは店に来た日本人に、俺は日本人の友達がいるんだよ

と自慢でもしたかったのかなと...。

それにしてもいきなり電話で話しをさせるというドーの行動は理解に苦しみます。


テニスの練習と全く同じです。

相手の気持ちなど全くおかまいなしです。自分の事しか考えていません。


空気を読む日本人に対して.....空気を全く読まないタイ人.....

それはもう埋めることが出来ない大きな溝です。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ここの処、筋トレがマイブームです。

ふくらはぎ(踵の上下)と太股(スクワット)の筋トレをやっています。


時々、腹筋も取り入れています。

他には手首の強化、握力の強化もやります。


全てテニスに効果があります。


そんな事で筋トレに力を入れているのですが、部分的に筋肉を鍛えるのは

勿論意味が有るのですが、体の肝心な部分(体幹)つまり胴体を鍛える

事で効果的に筋肉が力を発揮するのではないかという思いが頭をもたげて

気に成ってしかたがありません。


調べて見ました。



体幹を鍛えるのは基礎的な身体能力のUPから老化防止まで様々な効果を

発揮するそうです。


体幹の筋トレ方法


まず、うつ伏せになった状態から肘を立てて体を浮かせるようにします。


この時、肘とつま先だけで体全体を支えた状態にしてください。


あとはこの姿勢を維持するだけです。


他の部位のトレーニングに比べると地味ですし、とても簡単そうに思えるかもしれませんが、

最初のうちはとてもしんどいはずです。

三十秒ほど静止した状態を維持できれば上出来です。


慣れてきたら。静止時間を少しずつ延ばしていくのが良いでしょう。


簡単そうでしたからベッドの上でやって見ました。確かに物凄くキツイです。

30秒であえなくダウンです。1分するのは至難の業かなという感じです。





まだ余裕があるという人は更に発展させたトレーニングを実践してみてください。


方法は、体を肘とつま先だけで支えた状態から、片足を浮かせて脚を左右に

ゆっくりと振ってみましょう。

また、この時に、脚とセットで対角線上の腕も浮かせると更に効果的です。


腕も脚も真っ直ぐに伸ばした状態にするのがポイントです。


とてもそんな事をする余裕はありません。

嘘だと思う人は一度実際にやって見て下さい。 






立った状態での体幹の鍛え方

芯の通った美しい姿勢へ「ハンズアップスクワット」

全身の自重を使って行うダイナミックな体幹トレーニングです。

正しいフォームできっちり行うと、見た目以上にハードですが、その分ビシビシ効果が出ます。

ウォーミングアップや気分転換にもおすすめです。

ハンズアップスクワットその1

手順1


両脚を前後に大きく開き、両手を頭の上で組む<手のひらは天井側に向けて>。

胸を張り、背すじはしっかり伸ばす。


ハンズアップスクワットその2

手順2


手順1の状態から、上半身の姿勢はキープしたまま、膝を曲げ、体をゆっくり沈めていく。

後ろの脚の膝が床ギリギリになるところまでいったら、膝を伸ばして元の位置へ。

脚のスタンスは替えずにこのままの姿勢で上下に屈伸。


【ポイント】

・左右それぞれ10回/1セットを1日2セット実施が目安

・動作中もしっかりと背すじを伸ばして行うこと

膝を曲げる時にも、手をまっすぐに挙げ、背すじを伸ばして行うと体幹に効いているな

という実感が得られると思います。動作中は気を抜かないようにして頑張ってみてください。

体幹トレーニングを継続していくと、体の軸が安定し、美しい姿勢をキープできるように

なるはずです。そうすると自ずと自分の姿勢や体力に自信が出てくるもの。

体幹を鍛えて、日頃からしっかりと胸を張って過ごしていきましょう。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

数日前、帰宅してラケットバックに中を見ていた時に1本のラケットが無いのに

気が付きました。

今までにも数回テニスコートに置き忘れた事がありましたが、誰かが持ち帰って

くれて翌日返してくれたので今回も同じだろうと思っていましたが、誰も知らないと

言うので半ば諦めていました。


昨夜テニスに行くと、掲示板の張り紙に気が付きました。

I found tennis racket on Wed 26th   call 電話番号

テニスが終わってからシャワーを済ませてから電話しました。

英語は自信が無いのでマジで不安でした...


私  相手

Heloo

Heloo

My neme is smash.   And I lost my racket.

really? (ホントかよ)白人特有のジョークでしょうね

Yeh!

when you go to tennis court?

Tomorrow  about 9 oclok

I go to too

OK! Bay

Bay  Thank you very much. 



翌日指定の時間にコートに行くと、30代の白人が二人でラリーをしていました。

私がMy racket? と聞くと、バックから自分のラケットを取り出して笑いながらThis one?

と言うのでNo!No! というとやっと私のラケットを出して返してくれました。

お礼にウイスキー(100pippers)を渡すと、Hwoooo   Now drink と喜んでくれました。


私のつたない英語でもなんとか通じて良かったです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ダイエットで始めたウオーキングですが、ダイエット効果以外にも嬉しい効果が...


  • 体力を高める (足腰の筋肉を意識的に使って歩くことにより、筋力や体力がアップする)

         体力が要求されるテニスの役に立つと思いがあるので頑張れます


  • 心肺機能を高める (心拍数を一定時間高めることによって、心肺機能がアップする)

  禁煙との相乗効果で心肺機能がUPすれば嬉しいです


  • 血圧を安定させる (全身運動によって血液が体内を滞りなく巡る)

  歩いている間は手の平を握ると血液が多く流れているのでしょう、握りにくいです
  血管が膨れている実感があります


  • 生活習慣病を予防する (酸素を多く取り込むことによって、生活習慣病を引き

   起こしやすい脂質や糖質を燃焼させる)


  脂質や糖質が燃えているのでしょうが、補給も充分です
  • 骨の老化を防止する (筋肉と骨の連携を強化し、また日光を浴びることに

   よって カルシウムの吸収を促進する)


  筋肉と骨が密接に強化されたり、日光浴がカルシウムの吸収に良いとは知りませんでした
  • ダイエット効果 (酸素を取り込むことによって、体脂肪を燃焼させる)

  ウオーキング時の姿勢や歩き方を変えて効果を期待したいのですが、中々効果が
  出て来ません。そろそろ効果が出てきても良いとは思っているのですが...


  • 美肌効果 (新陳代謝が活発になり、皮膚が活性化する)

  • ストレス解消 (爽快感や目的意識がストレスを発散させる)

  


こんなに様々な効果があるのですが、タイ人はあまり見掛けませんね。

8割が白人男性でく次に東洋人(日本、中国、韓国)で最後が白人と同伴のタイ人

女性といった感じです。


タイ人が運動に対する興味の程度が低いのかと言うとそうではありません。

夕方にはエアロビクスやバレーボール、セパタクロー、ジョギングをするタイ人をパタヤ

市民運動施設でたくさん見掛けます。

昼間は仕事があるのと、日焼けを極端に嫌うタイ人ならでわの事情があるようです。



他にも...


脳の活性化

数100万年前、アフリカで誕生した人類が二本足で立った、まさにその瞬間から人間の脳は

発達を始めました。立つことにより、手が自由に使えるようになり、その結果、大脳皮質が

発達し、火を使ったり、道具を操ることができるようになりました。


脳が活性化し、発達するために、なくてはならなかった最も重要な行為の一つが、つま先の

蹴り出しといわれています。

ウオーキングの時もこの蹴り出しが良いとの事でしたが、脳の活性化にも成るのですね

猿人たちが、つま先で地面をしっかり掴み、強く蹴り、前に進むという動きを学習するにつれ

脳は進化を遂げてきたという学説がありますが、なんと、脳の発達の4分の1は、歩くことに

よってもたらされたものだそうです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ウオーキングをする場合にはフォームが大切だというアドバイスを

頂きましたので調べて見ました。




ウォーキングのフォーム(歩き方)

ウォーキングは最も手軽に行える有酸素運動で身体に大きな負担はありません。

でもだらだら歩いているだけでは、あまり運動効果は望めません。

ウォーキングのよさは、何といってもその手軽さです。でもそれゆえフォーム(歩き方)が、

ないがしろにされがちです。

せっかく行うのですから、しっかり運動効果が望めるフォーム(歩き方)で行いましょう。



(1)基本姿勢は背筋をしっかり伸ばして胸を張ります。

   耳・肩・腰が一直線に、頭が空から一本の糸で吊り下げられているようなイメージです。


(特に意識していませんでした。初めてウオーキングした時はやっていたかも知れませんが

 だんだん我流に成って居たようです。)


(2)肩の力は抜いてリラックスさせます。

   肩に力が入るとエネルギーのロスにつながり、かえって疲れてしまいますので注意しましょう。


(3)肘を90度ぐらいに曲げて、腕を大きめに振ります。

   肘を後ろに引くようなイメージで行うと良いです。

   手は軽くこぶしを握るようにするといいでしょう。

(腕は大きめには振っていません。歩き易い程度には振っていますが)


(4)おなかは引っ込めて腹筋を引き締めるようにします。

     上体は腰の上にしっかり乗っているようなイメージを保ち、

  
腹筋を使うよう意識をして上半身を真っ直ぐに保ち、身体が

      ブレないようにします。

     そして腰を常に高い位置で保つようなイメージで歩きます。


(ちょっと前傾姿勢「私の癖です」で歩いています。もっと上体を立てたイメージですね)



(5)なるべく膝を曲げずに歩幅は大きめにして、早く動かします。


(歩幅は自分の歩き易い広さにしています。大きめが良いのですね)

  
(6)着地はかかとから行い、着地した足の真上に上半身を乗せます。

   その後かかとから前方へ重心移動を行い、最後に親指の付け根(拇指球)で

   地面を 蹴り上げます。

(私は地面を蹴り上げるイメージではないです。もっと蹴り上げるイメージですね)  


クーリングダウン

ウォーキングの最後は、少しずつスピードを落としてゆっくり歩きに

変えて、その後ストレッチで筋肉をほぐして柔らかくしておいて下さい。

クーリングダウンは疲れを残さないために行います。

(ウオーキングの最後は追い込みでラストスパートを掛けたりしていましたが、

 少しずつペースダウンして終わってからはストレッチですか...)


アドバイスを取り入れて歩いてみるとスピードがUPしました。

後ろに蹴って歩くとかなり早く歩けるのですがふくらはぎが疲労で

痙攣を起こしそうになりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

有酸素運動で脂肪を減らしぽっこりお腹を凹ませる事が出来ると期待して毎朝ウオーキング

を頑張っていますが、一向にその兆しが見えて来ません。

どうしてでしょうか?


そんな時にこういう記事を目にしました。

ぽっこりお腹は「有酸素運動+腹筋で筋トレ」が効果的に解消


ぽっこりお腹の原因は腹筋が弱く成って胃腸が下がって来た結果下腹部がぽっこりと

出てしまう。有酸素運動で脂肪を減らすと同時に腹筋を鍛えて胃腸を本来の位置に

押し上げてぽっこりお腹をスッキリ出来るというものです。


言うのは簡単ですが実行と成るとこれがなかなか容易ではありません。


朝のウオーキング(1時間半)の前にふくらはぎ(片足踵上げ下げ15回を3セットずつ)

と太股の筋トレ(スクワット100回)をして、夕方のテニスの試合の合間にふくらはぎと

太股の筋トレ(スクワット100回を2セット)が日課ですがそれに腹筋をどこに入れたら

いいのでしょうか?


もっとも腹筋の筋トレは毎日ではなくて3日に1回程度なので毎日する訳ではありません。

別の時間帯で筋トレは無理がありますから、夕方のテニスの合間が都合が良いのです。

まさかコートに寝そべってやるわけにはいかず、以前にコンクリートのベンチでやっていた

頃にはお尻の皮膚を傷めました。


やはり腹筋用の道具を買うべきなのでしょうか?


(20回を3セットですか)
(これならベンチでも出来そうですね)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アメリカ東部の小学校で男が銃を乱射し、児童ら26人が死亡!

銃による大量殺人が発生するたびに沸きあがる銃規制の声をいつも力で抑えて来た

全米ライフル協会。(政治力が強くて議員を金で牛耳っている)

今回の事件で再び銃規制が叫ばれました。オバマ大統領も規制強化を目指しており

また今まで銃規制に後ろ向きだった議員の一部も規制機運を高めているそうです。



そこでNRAの副会長は「メデイアはさらなる銃規制という間違った考えを言っている。子供

たちをどう守るという最も大切なことを誰も話してはいない」と批判。

そのうえで、「銃を持った悪人を止めることができるのは、銃を持った善人だけだ。

すべての学校に武装した警察官を配置するため必要な措置を今すぐに取る

よう議会に求める」と述べて、学校の警備こそを強化するべきだと強調しました。



銃を持った悪人を止める事が出来るのは、銃を持った善人だけ...という考え方もある意味

凄い考え方ですね。

銃を持った悪人を作らないという発想は無いんでしょうか?

まあそれだけ銃が蔓延している社会だからこういう発言に違和感を感じる人が少ない

のかも知れませんね?


因みにアメリカでは銃の所有は人口の30%です。まあ子供、女性は少ないでしょう

から成人男性の7~8割りは所有しているかも知れませんね。


話は変わりますが...

アメリカの南部や中西部、山岳部では、サマー・キャンプで子どもたちが実弾入りのライフル

でリスやウサギを撃ち殺して楽しんでいるのです。

こういう国ですから、根本的に銃についての考え方は日本人とは違うのです。


では世界的に銃規制はどうなっているのでしょうか?

日本とイギリスはほぼ同程度に銃の規制が非常に厳しく、他の国では所持(持ち歩き)は

禁止だが所有は合法という国がほとんどです。


タイも所有はOKですが、持ち歩きは出来ませんね。

でも買おうと思えば簡単に手に入るそうです。新聞記事で、バイクにガソリンを10バーツ

余分に入れたという事で口論に成ってバイクの所有者の若い男が給油係りの男性を銃で

撃ち殺したという事件がありました。

タイではむやみに喧嘩してはいけません。何が飛び出して来るか分かりません。









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ウオーキングを再開して4ヶ月程になります。

初めの頃は体がきつくて大変でしたが、少しずつ体が慣れて来て楽に成って

来ました。

片道3キロを往復するのですが、途中の通過ポイントを決めていて此処まで

来ればあと一息で片道が終了するなどと自分の中で考えながら歩きます。

初めはまだ此処までしか歩いてないのか...まだまだ時間が掛かるな等と

ネガテイブな思いが頭を掠めていました。

最近は体が慣れて来たせいでしょう。もう此処まで来たのかという具合に

ポジテイブな思いに変わって来ています。







禁煙したのが、こっこう影響しているのでしょうか息が楽に成っているのが

実感出来ます。

体は慣れる...  息は切れない

楽に成るはずですね。







禁煙自体も慣れが大きく影響するのだなと最近思い始めました。

禁煙当初は体も心もタバコの虜に成っているので、事あるごとにタバコが恋しく

なっていたりしましたが、時間の経過と供に体も心も少しずつタバコが不要な

事である事を知り、タバコの無い生活に慣れて来たのでしょう。


継続は力なり

禁煙も運動も続けて行こうと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いつもの様にビーチに行って、ふくらはぎ&太股の筋トレを済まして、さ~て今日も

ウオーキング頑張ろうと思いスタートした直後...

ガシャンと重たい物が衝突する音が辺り一面に響きました。

その方向に目をやると、車がラヨーン方向を向いたままで道路中央で停止していて

その近くに投げ出された若い男(ノーヘルメット)が苦痛にのたうち回っていました。




(イメージ)

車のボンネットの下にはその男のものと思しきバイクが挟まっています。

近くに居たタイ人2-3人がその男に走り寄っていました。


パタヤではバイク事故は日常茶飯事です。

特に若いお兄ちゃんが無謀な運転をして、事故が多発している様です。


タイではまだまだ安全運転に対する認識が低くて事故率は高いです。

日本の様な点数制度もなく無免許運転は当たり前、罰金は300-400B

飲酒運転でも多分数千Bだったように記憶しています。

こんなに安くては抑止力にはなりません。


自分の身は自分で守る、全ては自己責任です。(当たり前ですが)







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日パソコンを新規に買い換えましたが、時々ピポという音がして書き込みが

出来なくなったり又ピポという音がして書けたりします。

何でそんな事になるのかパソコンにうとい私には分かりません。

そんな時はいつもお願いして助けて貰います。

パソコンに詳しい友達?

いいえ違います。

ネット上のサービスでやっているYahooの知恵袋とか教えて!GooとかOKwaveとか

のお知恵拝借です。

いつ頃だったか覚えていませんが偶然知ってから困った時にはお願いしています。

勿論、無料でボランテイアです。



ご存知の方は多いでしょうが、もしもご存知なければ是非試して下さい。


それで、昨夜質問すると今朝には回答が寄せられていて、USB対応のキーボードが

接触が悪いとそんな事があるとの事でした。

早速試してみると、ピタッとその不具合は止まりました。

お礼の返事をしておきました。


私も偶にはタイ語とかタイの情報などの回答をする事もあります。

最近はもうネットが無いと何も出来なく成って来ましたね。

私の年代ではパソコンは見るのも嫌だというパソコン恐怖症の方がけっこう多く

そんな人は情報を新聞やテレビや本などで得ているのでしょうね。

でもそれでは一方的な受身の姿勢ですから限度があります。

たぶん知りたい情報を得ること事態を諦めていたり、有料のサービスを

受けたり、時間を掛けて知り合いを探してお願いしたりするんでしょうね。

パソコンが無くても生活には支障はないと思って狭い不便な情報の中で

暮らしているのかも知れません。

一昔前まではそんな生活でも何とか対応出来ていましたがもうそういう時代では

ありません。

そういう方はこの記事を見る機会がないので、そういう事さえ知る由もないんですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

12/15 試合会場に到着するとすでにかなりの人が集合していて練習も始まっていました。

パタヤから顔見知りのタイ人も沢山いて挨拶を交わしました。

チームは全部で6チーム(初めに聞いたのは4チーム)でパタヤから2チーム(パタヤ

選抜、FairTex)サタヒープ海軍基地からAB2チーム、ブラパから1チーム。

021






022

初日の会場




028
炎天下の試合は流石に暑いです。





020






035












034


年季が入ったトロフイー








037












初日は海沿いのテニスコートでしたが2日目は陸軍のテニスコートに移動して

試合が行われました。

030


2日目の陸軍基地試合会場









038


右はラックパタヤのカノーン









039




対戦者はサタヒープ海軍チーム







初日はミックスダブルス2ゲームに出場し1勝1敗、2日目は同じくミックス

に1試合出場して負けでした。

私の試合は午前中で終わり昼食中にカノーンに聞いたところ全試合が終わって

からパーテイーがありその時に表彰があるとの事。

私は2泊3日の遠征で疲れていましたのでパーテイーは辞退させてもらって

パタヤに帰りました。

021






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

禁煙も4ヶ月を過ぎて順調に推移しています。

禁煙が色褪せない様に皆なでお互いに励まし合って禁煙を持続させようというブログが

あります。

禁煙するとついつい食べてしまい禁煙者にはダイエットがつきものなんです。

そこで多くの人がアーモンドダイエットをやっているという話を聞き、調べました。

ナッツ 激安 アーモン...

アーモンドダイエットとは...

ハーバード大学で実験が行われました。

この実験に参加したのは、18才~50才の男女50人です。

半年間アーモンドを食べ続けてもらいました。

するとどうでしょう。全員が5kg以上のダイエットに成功したのです。

それだけではありません。実験終了から1年後に調査したところ、全員に

ダイエットによるリバウンドが見られなかったのです。

これがアーモンドダイエットです。



アーモンドダイエットの方法ですが、 まず1日20~25粒ほどのアーモンドを 3回に分けて

野菜と一緒に食します。これが最も理想的なアーモンドダイエットです。

いかがでしょう。あまりに簡単すぎて驚いている方も多いはずですが、こんなに簡単な方法で

ダイエットできるのです。

アーモンドと野菜を一緒に食べることによって、野菜のビタミンCがダイエット効果をさらに

アップさせ、ダイエット効果が高まります


そんなに簡単にダイエットが出来るのですかね?


当然のことながら食べ過ぎれば、太ります。

だいたい23粒くらいを目安に考えてください。手のひらにいっぱい分の量です。

この量であれば、体重増加に繋がらないそうです。


女優やモデルさんたちの間でも、このアーモンドダイエットは話題です。

(女性の方はグラッと来たのでは?)


炭水化物だけを食べた人と、炭水化物にアーモンドをプラスして食べた人の体重の変化を

比べてみました。

すると、アーモンドを食べた人の方が摂取カロリーは高いのですが体重は減っていたのです

つまりアーモンドには...脂肪の吸収を抑制させる働き...があるのです


どうでしょうか? 信じる者は救われる?
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は用事が出来て朝のウオーキングが出来ずしかも夕方から雨が降って

テニスも行けずNO SPORTS DAY に成ってしまいました。

6時頃から雨が上がったのですがコートには誰も来ていないでしょうからと

アパートの近くを歩く事にしました。


途中までは順調でしたが、人通りの少ない場所で野良犬に吼えられました。

タイでは犬の放し飼いが多くまた野良犬が沢山います。

宗教上の理由で野良犬に餌(タンブン)を与えるようです。

見た感じでは狂犬病を持っている様な病的な感じではありませんでしたが

万が一噛まれれば後が面倒です。

東南アジアは狂犬病が多くてこれといって特効薬が無いので怖いのです。

追っ払ってもしつこく吼えられてイライラしました。










ちょうどロータスが近かったので犬対策用の棒を買うことにしました。

スキー用ステッキが最高なのですが、暑いタイでスキー用品を売ってるはずも

なくて、結局プラスチック製の床掃除を買って先のモップを外して代用しました。


これで大丈夫、吼えるなら吼えて見ろ目にもの見せてやると思って歩き出しましたが

今度は犬がその棒を怖がって吼えません。


相手を見て吼えたりびびったり...犬ってやつは実に卑怯なやつです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日のパタヤ5チームの団体戦は私が所属のラックパタヤチームが優勝でした。




試合は3日間に渡って行われて、最終日には出席出来なかった人も多くて

Thon(最前列左から二人目)がfacebook に合成写真を掲載してくれました。

部分的にちょっと不自然な所があるのが分かると思います。


今回の試合でラックパタヤが勝てたのは最近入会したニットという若者の功績が大きかった

のです。写真が無かったらしくてここには写っていませんが。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


朝9時に新しい免許証を入手する為にまずはイミグレーションに行って滞在証明書を

受け取りそのまま陸運局に直行。


こう書くといかにも簡単に事が運んでいる様に感じますが、実はイミグレは

駐車場が狭くて苦労する事が予想されたのでバイクで行ってから車に乗り換え

てという選択肢もあって悩んだ結果、車の方が楽だと思い車で行ったのだが

案の定駐車に困りビーチ沿いの路上に駐車、距離があるのでバイクタクシー

でイミグレに行き書類を貰ってまたバイクタクシーで車まで...。


陸運局に書類を持ち込むと、まずは色弱の検査とブレーキを踏む検査と距離を

合わせる検査を行ってから、外国人だけビデオルームに入れられて小一時間

英語版の安全運転DVDを見せられました。


いい加減退屈した頃(11時半)に担当者から1時に出直す様に言われて

食事に出かけて時間を調整して再度陸運局へ。
IMG_0490

名前を呼ばれて手数料(1,060B...バイクと車の2枚分)を払ってさらに待つこと

小一時間。写真を撮影後やっと免許証を貰えました。

新しい免許証は古い免許証よりも綺麗でスマートな仕上がりです。

古いやつは紙にプラスチックカバーを貼り付けたものでしたが、新しいやつは総プラス

チック製でなかなかの物です。

BlogPaint
(上は古い免許*下が新しい免許)

10ヶ月程の申請遅れで罰金を取られるかと思っていましたが、全くお咎めなし。

やっぱりタイだなと実感もし又ラッキーとも感じました。


これで運転免許証が5年間有効です。


(イミグレは朝9時から、陸運局は朝8時半から開いています)






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ついついダイエット記事が気になる昨今です。

今日は冬瓜です。

冬瓜は、95%以上が水分で、低カロリーの食材ですので、

ダイエットにも向いています。

利尿効果があるので、昔からむくみとりに用いてきました。

ビタミンCが豊富ですので、カゼなどの予防にも効果があります。



タイにも売っています。チェンマイに住んで居る頃には味噌漬けして

食べていましたが、最近はとんとご無沙汰でした。

冬瓜は皮の部分をかなり削らないと硬いので食べられません。

そこで簡単な切り方の紹介です。



1

写真

1/4カット冬瓜の端を切り、4等分にする(硬いのでスベらないよう注意して下さいね)

2

写真

わたが取りにくいので横に置き、わたにそって上から包丁で切ると簡単です。

3

写真

皮の部分が硬いので、②をさらに2等分にしてから、冬瓜を横に置き、上から包丁で皮を切り取ります。

4

写真

1/4カット冬瓜がさらに1/8となり、これで完成です♪

5

ちなみに、1/4カットで重さが1kgの場合、料理に使える部分は、650g前後でした。

6

写真

細切りの場合は、④を2~3等分に切り、スライスしからまとめて切ると簡単です。


冬瓜レシピを...。


冬瓜の帆立あんかけ

冬瓜の帆立あんかけ
帆立の缶詰を使った、簡単で帆立風味たっぷりな煮物です。
隠し味に生姜汁を入れてさっぱりと♪

材料を確認する

材料 (2人分)

冬瓜
1/8個
帆立缶詰
1缶
枝豆
適量
生姜汁
1片分
だし汁
適量
大さじ1
みりん
大さじ1
薄口醤油
小さじ2
水溶き片栗粉
適量

1

冬瓜は種とわたを取り皮を剥いて、5センチ角くらいの大きさに切り分け、
下茹でする(竹串がとおるくらい)

2

鍋に冬瓜を入れ、だし汁をひたひたに入れ、帆立缶を汁ごと投入。
酒、みりん、薄口醤油も加え10分くらい煮る。

3

水溶き片栗粉でとろみを付け、さやから出した枝豆を加え一煮立ちさせる。
火を止める直前に、生姜汁を加える。

コツ・ポイント

作って直ぐよりも半日くらい時間が経った方が味が滲みておいしいです。
冷やしても美味しい!


 

パタヤのナクルア市場に行けば帆立も冬瓜も売っていますので

こんど挑戦して見ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

他に予定がない限り午前中はジョムテイアンの浜をウオーキングしています。

片道45分を往復し1時間半ただひたすら歩きます。

最近は歩く前に筋トレ(ふくらはぎの屈伸、太もものスクワット)をしてから歩いて

いますので、けっこうきついです。



この時期は観光シーズンですから浜は観光客が芋の子を洗うような賑わいです。

私が見る限り観光客の8-9割はロシア人です。





バナナボートやパラシュートを使った空中散歩?やジェットスキーなどの

マリーンスポーツを楽しんでいます。

ロシアでは経験が出来ないのでさぞかし楽しい事でしょう。


若い人は比較的スマートな方が多いのですが中年のロシアおばさんは.....

何と表現して良いやら...ビアダル?の様な立派なお腹の方が多いです。

まあ寒い国なので皮下脂肪をつけていないと寒くて堪らないのかも知れませんが。






そんなロシア人相手に物売りがお土産もの、食べ物、サングラス、を売り歩き

こっこう商売に成っているようです。







炎天下を1時間半も歩くと汗をかいて流石に喉が渇きます。

ゴール地点の浜の売り場で買うビンコーラが喉に染みます。

あそこまで行けばご褒美に冷えたコーラが飲めると自分に

言い聞かせてラストスパートをかけています。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ご飯を食べてすぐ寝ると牛になる…は本当だった?

まあ牛には成りませんが、牛の様にブクブクになるそうなんです。 


お昼ご飯を食べた後にお昼寝……。

夕飯を食べた後テレビを見ながらすやすや……。


ご飯を食べた後は副交感神経に切り替わり、脳も体もリラックスモードに突入します。

そのまま寝ると気持ちいい~♪……けどちょっと待って!


ダイエットには食事の内容もさることながら、「空腹で寝ること」がとても大切なんです。

なぜなら、胃の中に食べ物が残っている状態で寝てしまうと、やせるホルモンである

成長ホルモンが分泌されなくなってしまうから。

寝る間に出る成長ホルモンは、脂肪を分解してやせやすい状態を作ってくれる

素晴らしいホルモンなんです。

でもこの成長ホルモン、分泌を促進する条件の一つが、

「空腹であること」


胃に食べ物が残っている状態で寝てしまうと、成長ホルモンの分泌が促進されず

残った食べ物が中性脂肪として蓄積される→どんどん太る……という、

考えただけで恐ろしい状況になってしまうそうです。

なので、「おなかが空いて眠れないから何か食べよう。

パスタは太るから……野菜ならいいよね!」というのは間違いですよ! 

 最後に食べてから4時間は空けて、空腹の状態で寝るようにしましょう。

空腹で寝ると、やせやすい体になるだけでなく、胃も休まるので、

朝起きたときの体調が良くなるそうです。

空腹で眠れない時は温めた牛乳がいいそうです。



ハアーッ!「空腹睡眠」か...。

実は朝起きてからコーヒー1杯だけ飲んで、ウオーキング(1時間半)をして

部屋に帰ってから朝、昼兼用の食事を摂ってから....昼寝!

というのがここんところの私の日課に成っています。

体が疲れて食事をしてお腹が膨れれば眠くなるのは必定ですよね。

それを我慢するなどとても出来そうにはありません。

どうしたものでしょうね?

せいぜいネットでもやって少しでも寝るタイミングを遅らせるくらいしか出来そうに

ないのですよね~。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨夜タイのブログを見ていると免許の更新の記事が有ったので見ていましたが、

私の免許の有効期限が(5年有効)今年だった事を思い出して、慌てて確認すると

今年の1月で有効期限切れていました。


日本ですと免許の失効とかで大変ですが、ここはタイですからまあそんな事は

ないだろうと腹を括って更新に出かけました。



とは言ってもどこで更新出来るのか知らないのでアパートの従業員に頼んで

同行して貰いました。

道中色んな話をしましたが、その中でその従業員はバイクの免許を20年前

に取得していて、なんと永久(死ぬまで)有効の免許だと言っていました。

流石にタイですね。(今はその制度はなくなったと言っていました...残念!)

それから...気になっていた質問をして見ました。

タイでは免許証はお金で買えるんだろ?  買えないとの返事!(キッパリ)

少しして...パタヤでは厳しいから買えないけどね...地方では600バーツで買えるよ!




場所はけっこう距離が有ってパタヤから(20キロくらい)でしたらスクンビット

(旧道)をバンコク方向に進み陸橋を過ぎて国道36号線に右折して10分

ほど走って左手の蜂蜜工場の看板を過ぎてUターンして少し引っ返したところの

脇道を左折して少し入ったところにあるチョンブリー県の陸運局でした。



入口には行列が出来ていて、並ぶ事30分。私の順番が来て免許証が期限

切れだと伝えると、イミグレに言って在留証明書を入手する様にと言われる。


陸運局の窓口ではこんなメモ用紙を貰いました。

ท่านขาดหลักฐาน ดังนี้ ⇒ あなた様の不足書類?    

บัตรประชาชน  身元証明書(17才以上のタイ人が常時携帯すべき証明書)

สำเนาทะเบียนบ้าน 居住人登録のコピー

ใบรับรองแพทย๊ 健康診断書

หนังสือรับรองที่อยู่จาก  ต.ม. イミグレーションの居住証明書
ต.ม.  ⇒ กางตรวจคนเข้าเมือง の略字)


 Resident  Certificate      居住証明書


 Passport * Visa     パスポート、ビザ(のコピー)

Medical  Certificate     健康診断書

(2箇所にチェックを入れて揃える様にとの説明であったので、健康診断はと聞くと

 必要ないとの返事でした)


またパタヤに引き返してイミグレで書類を貰うがアパートの賃貸契約書のコピー

が必要との事でまたアパートに引き返して再度イミグレへ...。



書類を揃えてカウンターで番号札を貰おうと思ったら午後1時からだとの事。

しょうがないので(11時半)近くのタイ食堂で腹ごしらえをしてから、フット

マッサージを1時間受けました。


1時に再度イミグレい行き手続きを済ませたのが1時半頃。

陸運局は朝8時半から午後1時半までなので今日は時間切れです。


月曜日は祭日なので火曜日の9時にイミグレで出来上がった書類を入手して

その足で陸運局に行って申請しなければなりません。


(アパートの従業員には200Bのお礼をしました。初めは固辞しましたが、

無理やり握らせました。アパートに住んでいるとちょっとした心付けが必要です。

困った時にはお願いしやすいです。)











このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

12/5日はタイの父の日=プミポン国王の誕生日でした。

タイ・プミポン国王、政治混乱などを念頭に国民の融和呼びかけ(12/12/06)



タイでは国王は人気があります。特に農村部のタイ人は王様が若い頃に地方を

歩いて農業の発展に寄与した事を高く評価しているからだとされています。

鼻の頭から汗を滴らせてカメラ片手に農業の視察される写真が有名でよく掲示

されているのを目にします。

(鼻の先の汗が見えますか?)

今年でタイ国王は85才、かなりのご高齢であり病弱でもあるという報道を目にします。

テレビを見ていると国王のお姿が見えたと言って涙を流すシーンがあったりします。

まるで戦前、戦後の日本の天皇陛下状態です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ