パタヤ/テニス/タイ語 &帰国

備忘録

2013年01月

伊達(クルム)公子選手が2日前にストレートで1回戦を突破して喜んでいましたら...

今日は森田あゆみ選手も1回戦を突破しました。

Ayumi Morita (JPN) d [1] Ana Ivanovic (SRB) | 6 - 3 | 5 - 7 | 6 - 3 |

アナ イワノビッチは2008年に世界ランク1位になった強豪ですが、それを

破った森田あゆみは...大金星です。

spl1101190504000-p1.jpg      Hottest Women at the US Open: Ana Ivanovic (SRB) #12 Seed | Rd. 1 ...
(イメージ)
しかも第一シードを破ったわけですから、今後の試合も期待出来ます。

2日前にも対戦したのですが、1対1から雨で中止。

その時は会場で観戦していましたが、昨年と比べるとスピードがかなりUPしている

感じで力強さも出てきたようでした。


決勝に残ってくれると良いのですが。ヾ(=^▽^=)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テニスという趣味を持てた事はとてもラッキーだと常日頃感じています。

初めてテニスコートで出会った人とテニスの練習や試合を通じて親しくなれ

言葉が通じなくてもテニスは世界共通のルールですから、外国人であっても

関係なく楽しめます。

court4.gif

まあテニスに限らず大概のスポーツは同じでしょう。

日本に住んで居た頃には仕事の関係もあってゴルフをやっていました。

このゴルフは前もって4人で相談しあってコースを予約する必要があり、約束した

以上は多少の雨が降っても決行するので大変です。

コースも山奥にあったりで、往復に時間が掛かります。

また今日はちょっと体調が悪いからや~めた!って訳には行きません。

仲間に迷惑を掛けてしまいます。掛かる費用が高価です。







それに比べてテニスは行きたい日の行きたい時間にコートに行けば良いし体調に

合わせて早く帰ろうと自由です。

仲間に迷惑を掛ける事もほとんどありません。費用もたいして掛かりません。


そんな気楽に楽しめるテニスが趣味で本当に良かったと思っています。

私がテニスを始めたのは30歳の頃でした。当時は未だラケットのフレームは木製

でスイートスポットも狭くてなかなか良いショットが打てませんでした。

当時はジョンマッケンローやジミーコナーズなどの全盛期でした。

今と比べるとスピードよりも技術が重視されていたようでした。

しばらくして、カーボンやグラスファイバーなどの軽くて丈夫な良いラケットが製造される

様になりずいぶんと楽に成りました。








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日から女子テニス パタヤオープンの開幕です。

3日(日)が決勝です。

入場券は300B、500B、800B、1200Bの4種類です。




明日は日本からは奈良くるみ選手が出場です。

伊達選手も参加するそうですから楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

実はここのところダイエットの手掛かりをつかんで来たかなと思っています。

それと言いますのは、少し体重が減り始めたからです。

朝はバナナだけ食べてウオーキング、昼は炭水化物は少なめ(豆腐で代用もあり)

タンパク質を少量(鳥のササミ)と野菜を蒸したのと味噌汁、夕方も昼と同等の食事で

8時以降はお茶だけ、それとコーヒーは砂糖を入れずミルクのみというふうにしてから、

体重が少しずつ減り始めました。


ここまで来るのは永かったです。


やはり、禁煙したのでそれの影響が大きかったと思ってます。

禁煙は太るそうです。人に寄っては5キロ~10キロ太るそうですから...。

そんな中でダイエットを始めたので、結果が出ないのは当たり前ですね。アタリマエ...


結果が出ないので自暴自棄に成ってドカ食いとかやっていました。


一旦ブレーキを外すと行け行けドンドンに成って止まりませんでした。

やっと結果が出たので、モチベーションを維持出来そうです。

じっくり頑張って見ます。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ビーチをウオーキングしていると、腹の出た白人がウオーキングをしています。

ジョギングする元気な人もいます。

皆んなダイエットしようと頑張っているのです。(私もその中のひとりですが



でも、調べて見ると体脂肪を1キロ落とすには100キロを走らなくてはならないそうです。

その消費カロリーは7000Kcalです。

この7000Kcalとは、途方も無い数字なのです。

成人男子がまる3日間の消費カロリーに匹敵するのです。


単純計算ですがウオーキングならば28時間(168キロ)歩かないといけません


10キロの体脂肪なら10倍ですから...

マラソンなら1000キロウオーキングなら2800時間(1680キロ)!

気が遠いくなる様な数字です。


ですから、1週間で3キロ痩せたなどどいうダイエットがいかにいい加減な話であるのか

と言う事が分かります。






10キロを1年掛けて減らすのであれば...

ウオーキングならば1日に4.6キロですから、不可能な数字ではありません。

しかし、これは食事の摂取カロリーが消費カロリーと同じという条件が付きます。

摂取カロリーが多ければこの計算は成り立たず、痩せないどころか益々肥満が

進行する事だってあるのです。


運動はけっこう簡単に消費カロリーが計算出来ますが、食事と成るとそうは行きません。

食べ物の種類、量、調理方法、調味料などで変わりますから把握は簡単ではありません。

それに加えて、食べ方、時間なども大きく影響されるのです。







それをキッチリ計算して運動と組み合わせてダイエットを成功させるのは至難のワザ!

ダイエット........言うのは簡単ですが、実行するのは大変なのです。


一日一日の積み重ねです。








 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

19日(土)にパタヤのジョムテイアンで開催された3G's テニスの試合に参加

しました。

男子ダブルス(年齢合計100歳以上)条件付きの組み合わせ。

私のパートナーは日本から旅行で来られた、Mさんです。

一回戦は8-6で辛勝、 2回戦では8-1と完敗でした。

一回戦は朝8時過ぎでしたからまだ涼しくて良かったのですが、2回戦は3時頃で

炎天下だったので疲れました。


BlogPaint

試合を観戦中にタイ人の参加者のリスさん(奥さんが日本人で日本語が出来ます)から

2月の初旬に開催されるITF(国際テニス連盟)の試合に出ませんかと誘われました。

昨年参加(シングル、ダブルス)しましたが、炎天下のハードな試合でしたので

思案中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私はコーヒーが好きで朝、昼、夜と食事の後に飲んでいます。

砂糖もミルクも入れています。

砂糖は肥満に良くないという話は以前から聞いていますので、実は少し気に

成っていました。


砂糖と肥満の関係はどうなっているのでしょうか?

肥満者は急増傾向にありますが、これは運動をしなくなったためと考えられていて、

甘いものの過剰摂取が原因でないことを示しています。

興味深いものでは、砂糖を摂取することによって肥満を引き起こす確率が高いのか

どうかというものがあります。

研究報告では脂肪の過剰摂取による肥満の方が多く、砂糖による肥満は少ない

といったものがあります。

これは、満腹中枢を刺激するブドウ糖が理由となっていて、このブドウ糖が満腹中枢を

刺激することで、余分と判断された他の食物の摂取に抑制作用が働
からだと考えられています。

ただ、食欲のコントロールにはセロトニンなども関与していると言われているため、

ブドウ糖のみが摂食を抑える訳ではありませんが、それでも肥満を防ぐ作用も

あるとされています。

このため、肥満の原因は、運動や基礎代謝などによる消費カロリーを摂取カロリーが

上回ってしまうことが一番の理由
となっていて...(そうなんですよね

甘いものが肥満を招くのではないとされています


又、砂糖は、激しい運動のエネルギー源としてだけでなく、筋グリコーゲンの蓄積に

有効であることは明らかにされています。

筋グリコーゲンの蓄積と運動能力には密接な関係があり、スポーツ選手にとっては、

持久力を高めるため、糖質を積極的に摂取してグリコーゲンの蓄積を前もって高めて

おくことが重要
だそうです。



...とは言ってもダイエットが必要な私には極力摂取カロリーを減らす必要があるわけですから

コーヒーの砂糖は減らすか無くすべきなのでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

以前からストレッチには興味があって、少しずつやってはいますが本格的な

のは経験がありません。


そこで探して見ますと 筋トレTVの60分ストレッチ というのがありました。

私も実際にやって見たのですが、前半は比較的簡単でほぼ出来ましたが後半

からしだいに難しく成って中には出来ないのも有りました。

1時間やるとこっこう疲れます。



毎日は難しいでしょうが時間が許せば挑戦してみます。

これをやった後でウオーキングをしたところスピードがUPしていつもは1時間20分

掛かる(6キロ)ところが、1時間少々で歩けました。

筋肉が伸びたおかげで歩きがスムーズになったのでしょうか。

時間が無ければ端折っても良いと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今迄は2月に開催されていましたパタヤオープン(女子プロテニス)ですが、

今年は何の都合でしょうか1月27日から(2月3日迄)スタートします。



PTT Pattaya Open 2013

今年のスローガンは「Strong is Beautiful」。



Main Draw(2013年1月28~31)

Ticket price 500 Bah

15:00~

 

Quarter-finals(2013年2月1)

Ticket price 800 Baht

15:00~

 

Semi-finals & Finals(2013年2月2、3日)

Ticket price 800 and

1,200 Baht 

16:00~

料金は昨年に比べると高く成っているようですね。

例年はオーストラリアンオープンにエントリーしている選手がパタヤオープンに移動

していましたが、今年は日程が早まったので無理かも。

伊藤美咲選手は2回戦で敗れていますから、パタヤに来てくれるかも知れません。

やはり日本人選手が出場しなければ面白くありませんよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

以前から欲しいと思っていたヨガマットをアウトレットで見つけました。

早速、購入して使っています。(1000B少々)

ベッドでは汗をかくと困るし、床では体が汚れますから...。










これで気軽にエクササイズが出来ます。ストレッチもOKです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日はある日本人の方と待ち合わせして食事をする約束がありました。

その場所に到着して待っている間に腕を蟻が這ってたので指で退治しました。

食事が終わって別の場所に移動した時にリュックに背中が当たる場所に大量の

蟻が這っていました。

どうもバックに巣を作っていたようです。

このが背中から腕に移動していたのでした。

部屋に帰ってから殺虫剤を撒いてから良~く観察するとそれは蟻ではなくて小さな蜘蛛

の子供でした。50匹~60匹はいたでしょう。


てっきり蟻だと勘違いしていました、タイでは蟻が部屋のいたる場所に巣を作るものです

から蟻と決め付けていました。

蜘蛛が卵を産みつけてそれが孵化したのでしょうね。



話は変わりますが、その日本人の方がバイクを借りたいという事でレンタルバイク屋さんの

店先で気に入ったバイクを決めてその契約書を作っている途中で、ロシア人の若い男が

バイクの交換に来てその契約済みのバイクに乗って行ってしまいました。

店主はさも当然の様に振舞っていました。

本来ならばその日本人の方が先に契約しているので、それはもう契約済みだと制止するべき

なのですが...。

客を客とも思わない振る舞いに、怒るのが当たり前なのですがあまりの有り得ない状況に唖然

とするばかり。


日本の常識はタイでは非常識!

タイの常識は日本では非常識!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

骨盤を矯正すると体に様々な良い効果をもたらすそうですよ。



骨盤矯正は身体に優しいダイエット

食事の量や質を制限したりつらい運動で痩せのは、短距離走に例えることができます。

これらは短時間の集中力と忍耐力で済み、走り終えたときの達成感や爽快感もあります。

でもその後には、想像を越える疲労感が待っています。

ダイエットの場合も同じで、苦しいペースを長い間持続させるのは無理ですし、少し間を

開ければリバウンドで元に戻るという結果になりかねません。

反対に、骨盤矯正によるダイエットは、自分のペースでゆっくり走れる長距離走に例える

ことができます。

自然と自分のペースができてきて、それを守りながら走り続けているうちに、ゴールに到着

しているのです。

自分のペースで出来る事が、骨盤矯正によるダイエットの一番の利点といえるでしょう。

体を細くするだけでなく、体調を整えるために普段の生活をどう過ごすべきか自然と

分かっていきます。

また、体のゆがみがとれ正しい姿勢になれば、普段通りに生活するだけで、きれいな

スタイルを保つことができるわけです。長期間続けなければならないダイエットにありがちな、

精神的ないらだちやリバウンドによる反動からくる過食、そういったものとも無縁です。

骨盤矯正によるダイエットは、心身共に無理のない、体に優しいダイエット法です。





整骨医による骨盤矯正体操です。



こんなちょっと怪しげな骨盤矯正動画がありました。

骨盤矯正や腰痛、肩こりにも良いそうですが?

興味のある方はやって見て下さい。



骨盤を矯正してダイエットにどのこらいの効果があるかは知りませんが、とりあえず

ダイエットに繋がるのであればやってみる価値はありそうです。


年齢と供に股関節が硬くなってくるので股関節体操も同時にやると良いそうです。


股関節開き


どんな事でも続ければ良いのでしょうが...
                   なかなか続かないのですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨夜あるブログを見ていましたら、90日滞在届けの記事があり見ていたのですが

私の時期が過ぎている事に気が付きました。

12月26日が期限でしたが、昨日は1月10日...

2週間程超過しています。

今まで一度も忘れた事がなかったのですが、不覚でした!


今日、イミグレに行くと担当官から超過の罰金を2000B徴収されてしまいました。

痛い出費です。(勿体ない)

1週間までは許されるがそれ以上は罰金だそうです。トホホ。

罰金を払ったら、領収が要るかと言われました。要らないといいましたが...

この金は国庫には入らないんだろうなと思いました。どうでも良いですが。


部屋に帰ってからしっかりカレンダーに記入して携帯のアラーム付き予定にしっかりと

設定しておきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

朝のウオーキングの時に浜の歩道でタイ人の若者がボードの組み立てをしていて

その近くにウインドサーフィン大会の掲示がありました。



(イメージ動画)

明日11日から13日の3日間。(ジョムテイエン ビーチ)

タイランド ウインドサーフィン チャンピオンシップ 2013

パタヤ ウインドサーフィン カップ 2013

2つの大会が同時に開催されるようです。

暇な方にはちょうど良い暇つぶしに成るかの知れませんね。

パタヤではいつも何かしらイベントが開催されます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は久しぶりにバンコクに行って来ました。

遊びにではなくて、ちょっと用事が出来たからです。


その用事とは日本年金機構に提出する現況届けに添付する在留証明の入手です。

パタヤ北のバスターミナルからエカマイ(124B)に行き、BTSエカマイからアソークに

移動(20B)その後地下鉄スクンビット駅に乗り換えてルンピニー駅(20B)に到着。

そこから歩けば良いのですが、暑くて汗をかくのが嫌なのでバイクタクシーで大使館

(20B)まで。

運賃合計184(片道)x2=368B(1061円)

安いのですが.....ちょっと円安が進んで来ましたね!


大使館に到着してタイ人の守衛に名前は?と聞かれました。今まで守衛に名前を聞かれた

ことなどありません。守衛はマイクの様なものに向かって私の名前を告げていました。

危機管理の一環でしょうか?

順番の番号を受け取って1分もしない内に呼び出しがあり窓口であらかじめ記入していた

在留証明の用紙を提出すると現況届けの葉書とパスポートの提示を要求。

それを済ませると作成するので1時半に再度来る様にとの事だったので(11時45分)

しかたなく食事に行こうとして退出しょうと思ったら名前を呼ばれて...。

パタヤから来られたんですね。バンコクの方かと思っておりました。

それではそのまま少々お待ち下さい。直ぐにお作りします。との丁寧な対応


今までネットでは大使館の評判は決して良いものではなかったので拍子抜けでした。

待つこと15分書類を入手。(なんと無料でした!)

新しい大使の職員に対する指導が行き届いているのか?外務省のお役所仕事に改善が

見られたにでしょうか? まあ良い事です。


バンコクは相変わらず渋滞が凄かったです。私がバンコクに住み始めた頃からこれだけ

は変わりません。

BTSと地下鉄が出来て移動がスムーズになりました。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ダイエットをするにあたって、年齢を考慮する必要があります。

基礎代謝が若い時と比べて15~20%位は減少しますから、その分のカロリーを制限

する必要がありますが、年齢が上がると供に食事の制限よりも筋肉を付ける事でカロリー

消費(基礎代謝)を増やす方が健康的な体を作る事が出来るそうです。



<40~50代>

肥満による生活習慣病の心配があるので、運動では有酸素運動中心で行う方が良いでしょう。  

また、忙しいサラリーマンは食生活が乱れがちになります。

1日3食の中で、ご自分がコントロール出来る食事についてカロリーを少なめにするよう

心掛けましょう。

 
<50~60代>

筋力の低下が徐々に進んできますので、筋力トレーニングも積極的に取り入れるようにし

基礎代謝を維持・向上させましょう。

また、体脂肪の増加もこの年代ではまだ高いため、体脂肪減少のために、合わせて

有酸素運動を取り入れるようにします。食生活では、脂肪分を極力控えるようにしましょう。

 
<60~70代>

筋力の低下が進み、基礎代謝も低下しています。そのため、筋力トレーニングを積極的

行うようにしましょう。特に脚の筋力が低下しますので、脚のトレーニングを中心に行われる

と良いでしょう。有酸素運動は散歩を中心としましょう。

食事はんぱく質が不足しないように、魚を中心に摂取するように心掛けてください。



昨年に続きダイエット記事ですが、最近分かった事があります。

それは禁煙の影響です

禁煙すると太るといいますが、それにははっきりした理由があります。

1つは、舌が敏感に成って食事が美味しくなりついつい食べ過ぎる事です。

もう1つは、喫煙は体に負担を掛ける為にその分カロリーを消費するからです

ですから禁煙すると、その分の消費が無くなって太るそうです。


今までの禁煙でだいたいのペースをつかんでいたつもりが、どうも予定通りに

減量しないので不信に思っていました。


禁煙がダイエットにブレーキを掛けていたのです。

でも、もう喫煙するつもりは絶対にありません。


筋肉を付けて基礎代謝を上げて今年もダイエット頑張ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

パタヤは新年のカウントダウンの後で盛大に花火を打ち上げます。

20080805-P1000574.JPG

今年は眠く成って誘いもお断りして新年は夢の中でした。

今年の目標は......

ダイエットの成功!

禁煙の継続!



今年も宜しくお願い致します。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ