パタヤ/テニス/タイ語 &帰国

備忘録

2013年03月

孫が春休みなので、それに合わせて帰国しています。(10日程)

今日は娘の家族と婿の両親と近くの公園に花見に行きました。

今年は桜が早く咲いたのでもうかなり散って葉桜寸前。

そこにバーベキューセットを持ち込んで昼食を楽しみました。


もうタイが永いので急に気候と環境が変わると体調を維持するのは

けっこう大変です。

初めの2日間は長距離移動の疲れもあってか、家にこもりっきりでしたが

このままでは体重が増えるばかりですから、ウォ―キングでも始めようか

と思ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新唐人テレビってご存知でしょうか?

YOU TUBEで探せば直ぐに見つかります。

このテレビは台湾にあって中国共産党の正体を暴露して、中国人にその洗脳から

目覚めさせる事を目的にしています。

まあ早い話、NHKとかフジテレビとか朝日新聞の様な反日メデイアの中国版と

考えて頂ければ良いと思います。

少し違うのは新唐人は中国人の為になる報道をしているのですが、NHK,朝日新聞

等は中国や韓国の利益になる、逆に言えば日本の不利に成る報道をしている事です。

中国共産党から金を貰っているか弱みを握られているのか?


もう中国共産党の酷さは気分が悪くなるだけなので話題に取り上げたくないの

ですが、あまりにもメチャクチャでしたので紹介させて頂きます。

まあ一度この動画を見て下さい。

驚愕しなければ私は明日から逆立ちして歩きます。(笑)



これを毛沢東が言っただけではなくて、今でも本気で中国共産党が考えている

というのが凄すぎますね。

こんな中国共産党と戦わなくては成らない中国人に同情します。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バカ殿でお馴染みの志村けん(63歳)が最近ブログでどうも調子が悪いとか

打ち合わせだけで疲れてしまい、眩暈がきつくて歩けなくなったりしているとの

告白をしている。

祝20周年の志村けんのバカ殿様が ALL ABOUT LEARN~SATAN FALL STARS : 2006年11月 

周りは初老ウツではないかと心配しているそうです。


初老期うつ病は、年齢による衰えなどの身体的変化・不調や、社会的・環境的変化

の影響が大きいことが特徴だそうです。

今まで何でもなかった階段の上り下りがきつくなったり、老眼が始まったりと、年齢の

衰えがいやがおうにも現実となってきます。

また、精神的負担ではあったものの気持ちに張りをもたせてくれていた子どもの受験や、

結婚、就職、あるいは自分自身の昇進や配置転換といった環境の変化がうつ病の

引き金となることもあるそうです。


この記事を読んでいて私も昨年の一時期、もしかしてこの初老期ウツだったではなかった

のかな~と思っています。

何事にも興味が持てずに外出も少なくなってトーンダウンした時期があったのです。

テニスが楽しく無くなって来たなという思いが永くありました。

体の衰えが引き金に成っていたのかも知れません。

ダイエットの為にウオーキングを始めてから次第にその状態から脱する事ができました。

良い気分転換に成ったのかもしれません。


ふと私が勤務していた頃の事が思い出されました。

入社以来ずっと経理の仕事ばかりで他の経験が全くなかった先輩社員がいきなり経験の

全くない工場の下請け会社の管理の仕事に回されて、始めは良かったのですが次第に

精神に支障が出て入退院を繰りかえりていましたが、精神病との診断で退社されました。

その後、何度か会社に現れてトンチンカンな発言を繰り返して対応する社員が困って

いたものでした。

今はどうされているのでしょうか?

今から思うと初老期ウツの典型的なパターンだったようです。


還暦を越えるともう若い頃の時のような無理は出来ないですよね。

テニスをするにも自分の体調を注意深く見守りながら、調整をする必要がある

ようです。












このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日本に住んでいれば全てが当たり前である事も、一歩外から眺めると驚く事が多々

ある事を思わずには居られません。


            


                         

タイに住み始めた頃にはどんなスタンスで自分の生活のスタイルを取るべきか分からず

とまどう事も多くてじっくり日本を見つめる事など出来ません。

何年も住んで見て初めて日本がどんな国かを考える余裕を持てる訳です。



では日本はどんな国かと言いますと...

世界に類を見ない特殊な国であります。


明治政府がスタート(1868年)してから144年経ちます。

丁髷(ちょんまげ)をして腰に刀を差して往来を闊歩していた頃から未だ144年しか

経っていません。





その後さまざまな出来事があった訳ですが、今ではGDP世界3位の国に伸し上がった

マジでスゲー国なのです。


それと日本独特の文化も特筆すべきものでしょう。

柔道、弓道、茶道など何でも~道という具合にその事自体を超越して精神論にまで

高めるというこだわり方。






お茶を飲む作法からスタートして「こうして顔を合わせてお茶を楽しむことはこれで最後」と

云う一期一会という言葉を生み出す程に徹底しています。

タイではお茶は喉が渇いたから飲むんだくらいの事ですから、茶道の心などは想像すら

出来ない事でしょう。 世界を見渡してもこんな国は見当たりません。


柔道や剣道にしても然りです。

相手を倒す武道を肉体はもちろんですが精神を鍛える精神論にまで昇華させています。


また日本アニメが世界に輸出されて人気を博しています。世界制覇を果たしているのでは?

タイにも続々と進出しています。





攻殻機動隊 エヴァンゲリオン ガンダム サマーウォーズ K-ON! ポケモン

CLANNAD COWBOY BEBOP(半分くらいしか分かりませんけど) 


何処の国に行っても絶大なる人気を誇る日本料理

10006525285.jpg

納豆や味噌汁や焼き魚は匂いを嗅いだだけで食欲が無くなるという人種もいますが、

寿司、刺身、ラーメン、カレーライス、たこ焼きなど枚挙にいとまがありません。

タイも日本食ブームが押し寄せています。


欧米で日本が人気がある理由の一つは「東洋のエキゾチックな魅力」と真逆の日本、

それは驚異的なテクノロジーの進歩であったり外国には比べ様が無い文化です。







他にも日本では当たり前である、丁寧な接客や品物を包む包装であったりもします。


そういった外観ばかりではなく、内面的なところも日本の良いところでしょう。


相手を思いやる心、相手を立てる考え方、遠慮する気持ち、恥を感じる想い

礼儀をわきまえる気持ち...

それは外国人には理解しがたい感覚でしばしば誤解を生むことにもなりますが、

そんな事は気にする必要はありません。

これが日本人なのですから何も臆することなく誇るべきことだと思っています。


そうは言っても、外国に住むのであれば「郷に入れば郷に従え」。

その国の文化(日本人にとっては驚きであったりしますが...)を理解して

ただ忌み嫌わってばかりでなく、それなりに受け入れる必要があります。


そういうふうに柔軟に対応出来ない人もいますが、そういう人は疲れはてて

帰国される様です。


何年も住んでいると、タイだからしょうがないよねってなる事が往々にしてあります。

そうなる事をタイ在住者は「タイ人化する」といっています。





























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

安倍政権が発足して以来、円安、株高に成りました。

安倍首相は2月に長期デフレの張本人とも言える白川日銀総裁に辞表を

提出させてデフレを実現させる準備に着手しました。


そもそもデフレとは「物余りで金不足」の状態を言います。

経済の基本である希少価値の法則です。

金が少なくて物が溢れれば当たり前ですが物価は当然下がります。

逆がインフレです。

これは「物不足の金余り」です。

こんな簡単な経済の基本が分からない白川総裁って一体何者なんでしょうか?

一説では中国共産党のスパイではないかという誠しやかな噂もあるそうですが...

まあそれは横に置いて置きまして....


日本が長期デフレに陥ってしまったのは、日銀が紙幣を発行しなかったからです。

それを止めさせて紙幣を発行してデフレを解消して景気を回復させようとしている

のが安倍総理の政策なのです。

インフレ率の目標を2%に設定しました。

その実現の為には金融緩和(お金をジャンジャン刷りまくる)が必要です。


その結果どうなるかと言いますと...

円安(円紙幣を刷るので当然ですが円安になります)に成って貿易が好調になります。

例えば車、電化製品、etc が売れまくる(元々高品質ですから)ので景気が回復

してきます。


円が安くなれば何が起きるでしょうか?

当たり前ですが、ドル高、ウオン高、元高になります。

もう既に韓国はウオン高に成って経済界は悲鳴を上げ初めています。

中国の元も当然ですが上がりますから中国共産党は不況に苦しめられて

ここのところ話題になっていますが、経済破綻が早まりそうですね。(怖い)


日本の景気が上がれば企業は雇用を生み出し失業率が下がります。

給料を上げる動きも出てきます。

今までデフレで外国に工場を移さざるを得なかった企業が日本に帰ってきますよね。

物価が上がっても給料が上がれば問題ありません。

そうして日本の景気が順調に回復すれば万々歳です。~♪


しかし、我々海外で生活する人は手放しで喜んでばかりはいられません。

円安になれば貨幣価値が減少するからです。


昨年はバーツが上がりに上がって1000B=4000円位になったですね。

ところが今は円安で3200円位でしょうか。

安くなりました。(トホホ)

まあ今までが高すぎたのですから、しょうがないですね。

私がタイに来た頃は1000B=2850円という時期もありました。



でもバーツはユーロの影響を受けやすいですから、EUがガタガタしている間は極端

にバーツ高にはならないでしょうね。

私はそもそもEUなんて体制は無理があると思っています。

なぜならばドイツ、フランスなどの経済体制がしっかりした強い国とギリシャ、イタリア

スペインなどの弱い国が関税なし、同一紙幣、同ルールで競争するというのですから

当たり前ですが、強い国が勝つのです。

体重が50kgのライト級のボクサーと体重と90のヘビー級のボクサーが戦うのと同じです。

どちらが勝つか分かりきっていますよね。

それで弱った国を強い国がサポートするのですが、サポートする国民はたまったものではない

ですよね。下手をすると政権が倒れるかもしれません。

EU は実はそんな事をやっているんです。



日本の景気が上向いて、若者の生活が向上してくれれば嬉しいですね。

今年の7月に予定されている参議院選挙で自民が過半数を獲得すればデフレ

脱却がかなり本格的に成るのでしょう。(法案が通りやすいですから)

安倍総理は体調に気を付けて(途中で体調不良でやーめたなんて事にならず)頑張って

頂きたいです。








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近になって...ふと思いついたことがあります。

若い頃から私は...まあほとんどの人がそうなのでしょうが...

幸せになりたいと思っていました。

では具体的にどうだと聞かれると困るのですが、ただ漠然とそう思っていました。

では...幸せって一体なんなんでしょか?



良い学校を出て良い会社に入って可愛い奥さんを貰って暖かい家庭を持って...

まあそれはそれで確かに幸せな人生なんでしょう。

でもそれは絶対条件ではありません。

良い学校を出なくては幸せに成れない訳ではないし、良い会社に入らなければ

幸せに成れない訳でもないです。

可愛い奥さんが居なくても幸せにはなれるし、暖かい家庭が無くても不幸ではありません。


問題は本人が何をもって幸せと感じるかという事ではないでしょうか?


100人の人間が居れば100通りの幸せな人生があって然るべきです。


平和な日本に生まれているのに外国の傭兵になって戦場に行く人もいます。

自分の国を守る為でもなく主義主張の為(そういう人もいますが)でもなくて

銃で殺し合いをしたい極端な人間っだっているのです。でもその人は平和な生活

よりも危険な生活の方が幸せだからでしょう。


マザーテレサの様に豊かな生活を捨てて、貧しい人の為に自分の人生を捧げる

そういう人も居ます。それはマザーテレサにはその方がより幸せになれるから

でしょう。豊かな生活の中では幸せを感じられなかったのでしょう。

勿論、その行為は立派で素晴らしい事です。


他には日本人の医者でありながら、アフガンの緑化に尽力している人もいますし、

自費を投じて貧しい国に学校を設立して貧しい子供の支援をする人も居ますし

無償で外国の貧しい地域に井戸を掘っている人もいます。

何が彼らをしてそうさせるのでしょうか?



パタヤにもそんなボランテイアおじさんが居ます。

朝、ウオーキングに行くと必ず目にするのですが、60代の白人のおじさんが車で

ビーチに来ては浜でタバコの吸殻やゴミを拾っています。

その車には各国の言葉(日本語もあります)で、野良犬の援助を呼びかけています。

又、浜の道端の路側帯にタバコの投げ捨て禁止のポスターを貼っています。

見る限りは楽しみとか暇つぶし(怒られそう)でやっている感じです。

他にやる事もないし、無償で町を綺麗にする事に喜びを感じているのかも知れません。


私もチェンマイに住んで居た頃に、山岳民族の支援をする団体に所属していた事が

ありましたが、どうも人間の出来が悪い様で半年程で止めてしまいました。


一般にはお金、地位、名声を得たいと思うのですが、私は賛成出来ません。

何故かと言うと、全ての人が手に入れる事が出来ずに少数の人にしか達成

出来ないからです。誰でも達成する可能性がないといけませんよね。


まあ何れにしても人の幸せは多岐に渡るって事でしょう。


では次感に幸せをじるタイミングについて考えて見ます。


過去の幸せな経験を思い出しても意味がありません。反対に未来に幸せを願っても

実現するかどうか確かではありません。不幸に成ることだってありますよね。

問題は今、現在だと思うわけです。

つまり、今が幸せだと思うという事です。

中には今が不幸のどん底で幸せなんてとんでもないという方もいらっしゃるでしょう。

そういう方は今が最低なら明日はそれ以上不幸になれないから幸せが始まると思って

下さい。ちょっと強引すぎますか?

私を例にしますと...まあ特に不幸のどん底でもないし、かと言って特に幸せって感じでもない

とも思えます。還暦もすぎて年金者ですから仕事をしなくても生活には特に困らないので

幸せな部類かもしれません。

糖尿とか高血圧でもなくて薬は何も飲んでいませんし、朝は健康の為にウオーキングをして

夕方は好きなテニスも出来ますから幸せといって良いのかも知れません。


そこにドップリつかっているとその幸せが見えなく成っているのかも?

そう思えば今現在がとても幸せなのかも知れませんね。


今が幸せなんだ!って思えれば毎日が楽しいでしょうね。

そう思えるか思えないか?

...ハムレット調で......それが問題だ































このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私はお茶とコーヒーが好きで、毎日必ず飲んでいます。

朝起きると眠気ざましにコーヒーを1杯、お茶を1杯、食事の時も

必ずお茶は飲んでいます。

3時にコーヒー1杯、夕食後にも1杯。

喉が渇くと水ではなくてお茶を飲みます。


今日ネットを見ていて緑茶とコーヒーの効用に付いての記事が目に入りました。

 
緑茶やコーヒーをよく飲む人ほど脳卒中になるリスクが軽減されるとの調査結果を、

国立循環器病研究センターなどがまとめ、米医学誌「ストローク」(電子版)に発表した。

 調査は1995年と98年に、岩手、新潟、長野、高知、長崎、沖縄県などにある九つの

保健所管内の45~74歳の男女約8万2000人を対象に実施。

緑茶および缶コーヒーを除くコーヒーの摂取頻度のアンケート調査を行い、2007年末まで

追跡調査したところ、うち3425人が脳卒中を発症していた。

 緑茶の摂取頻度で発症リスクを比較したところ、頻度の最も少ない「飲まない」人に比べ、

最も多い「毎日4杯以上」の人は20%、「毎日2、3杯」の人は14%リスクが低かった。

 コーヒーでは、「飲まない」人に比べ、頻度の最も多い「毎日2杯以上」で19%、

次いで「毎日1杯」で20%、「週3~6日」で11%、それぞれリスクが減った。

 また、緑茶もコーヒーも両方飲まない人と比べると、緑茶を毎日2杯以上飲むか、

コーヒーを毎日1杯以上飲むと、脳卒中のリスクがそれぞれ約3割低下した。
 
 同研究センター予防健診部の小久保喜弘医長は「あくまで推察だが、緑茶カテキンは

抗凝固作用などで血管を保護し、コーヒーは血管の詰まりの危険因子である高血糖を下げる

といわれるクロロゲン酸がリスク軽減に関与しているのかもしれない」と話している。


全ての人に適用出来るものではありませんが、お茶やコーヒーは良さそうですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ここの処、パタヤは日に日に暑く成っています。

暑気に入った様です。


扇風機はフル稼働で可愛そうです

寝る時は首振りにして、あとはその日の暑さに応じてスイッチが入ったり

切れたりするモードにしています。

最近は良い扇風機が出来ていますね。

リモコンがありますから、寝転んだままで操作が出来て便利です。


部屋にこもってパソコンばかりやっていられませんから...

朝はコーヒーとバナナを食べてから少し休憩。

その後、2時間~2時間半くらいはジョムテイエンビーチに行きます。

まずは筋トレをします。

(ふくらはぎ、太股、腕立て伏せ、腹筋)

筋トレなので追い込みまでやります。もう出来ませんという状態からさらに

3回程度やります。正直キツイです。

そうすると筋肉に乳酸が溜まってパンパンに膨れます。

息が切れますから20分位は座って水を飲みます。

それから1時間のウオーキングをして帰ります。


運動して汗をかくのは実に気持ちが良いです。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日のニュースでアフガニスタン東部で自爆テロがあり9名が死亡したそうです。

アフガンではまだこんな事をやっているんですね。



もう30年以上前に始まったアフガン紛争はソ連軍の撤退で一旦は幕を引いた

のですが、その後9:11テロ後こんどはアメリカによって戦場とされてしまい

未だに戦争を繰り返しています。


始めはソ連がアフガン政府のアメリカ寄り政策を警戒して侵攻して政権をソ連の

都合の良い人物に引き継がせる為に始まって数ヶ月で撤退するつもりでいたが

アメリカが反政府ゲリラを支援した事で10年もの泥沼化を余儀なくされて撤退。

この間1万5千人のソ連兵が死んだそうです。

ソ連はこの戦争の負担が大きく影響してその後のソ連崩壊を早めたとも言われて

いるそうです。

火中の栗を拾おうとした白熊が手に大やけどをしてそれが引き金に成って

心臓発作を起こして自らの命を落としてしまったって感じでしょうか?


次に大きくクローズアップされたのはアメリカの貿易センタービルを初めとする

911テロ後、ビンラデイン容疑者を匿ったタリバンを攻める為に始まった戦い

が未だに終結せずに続けられているのです。

アメリカ国内では米軍は何故アフガンに留まって戦争をしなければいけないかが

分からないという世論の声が起きて久しいのに明確な理由を提示出来ないアメリカ

政府とは一体何者なのでしょうか?

一説に寄ればカスピ海からのパイプラインを建設する為にはこのアフガンを制圧する

必要があるからだとか言われていますが、依然として真相は闇の中です。


戦争の理由は大概は資源、言い換えればお金だと言いますからあながち検討外れ

ではなさそうです。

それにしても中東近辺はいつもキナ臭い匂いが消えない地区ではあります。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

YOU TUBE で懐かしい曲を見つけました。


私が日本でサラリーマンをしていた頃...

夕方に営業の仕事を終えて疲れた時などに

会社に向かう高速道路でよく聞いた歌です。

なんとなく囚人(プリズナー)とサラリーマンの自分を重ねながら

聞いていました。

この曲を聞くと当時の記憶がよみがえります。

ウ~ン!

懐かしいです。





歌詞 ⇒ http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=38571



コペンハーゲン・パーク




この曲もよく聞きました。

渋い声でカッコイイ歌を歌って...

もう亡くなられました、残念です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ダイエットに関するコメントを頂きました。

それはダイエット停滞期に入った時におにぎりを一度に沢山食べると停滞期から

また減少期に切り替わるというものでした。


ネットで調べると...


「ダイエットに停滞期が来た場合、ドカ食いしてやせモードに戻す」


というものでした。




このダイエット番組の挑戦者は、毎食玄米・ささみ・ブロッコリーのみ食べていて、


当初の2週間は4キロ減ったものの、その後2週間後は停滞期に。


そこで、白米のおにぎりを8個食べるという指示を実行。


玄米は糖質量はそこそこあるのですが血糖値は上がりにくいので、


理論的には糖質制限に近いダイエットをしていたようです。


そこでいきなり白米のおにぎり8個ということは、


血糖値を急上昇させる目的があると考えられます。



人間には、内部環境を一定の状態に保つ働きがあります。


この働きをホメオスタシスと呼びます。


糖質や食事を減らして体が節約モードに入ると


このホメオスタシスが働き停滞期に入ります。


少ない糖質やカロリーでも、今の状態(体重)を維持するぞ!


って体が頑張ってしまう訳です。



で、ある程度の期間が経つとホメオスタシスもあきらめモードになり


また体重が減少する。


・・・こんな感じのようです。




じゃあ、ホメオスタシスを働かせないようにはどうすればいいか。




ここで白米おにぎりの登場です。




いきなり高糖質なものが入ってくることで


「なーんだ。糖質食べるじゃん。じゃあ節約モードやーめた」


ってなるんだそうです。




嘘のような話なのですが、これはボディビルダーがよくやるテクニックで


自分の体に合せて、週1~月1程度で食事制限をゆるめる日を作るそうです。


そんな方法があるとは知りませんでした。

停滞期に入ったらやってみます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

効果が出ないダイエットですが、まだ諦めずにやっています。

あまりにも効果が出ないので、気持ちを切り替える為に再度ダイエット記事や

YOU TUBEでダイエットの再勉強をしました。


そこで、ハッと気が付きました。


ダイエットをしているつもりダイエット...に成っていた様です。

どういう事かと言いますと食事は確かにダイエット食なのですが、途中で間食をして

折角のダイエットをダメにしていたのでした。

(うすうすは気ずいていましたが


間食は基本やらない!

でもどうしても我慢出来ない時は食べる。

正し、低カロリー食品を!

具体的には生野菜を食べるます。


ここの処、食事の前にニンジン、キューリ、トマトをゆっくり噛んで食べています。

ニンジンは生で齧ると甘いですね。(ステイツク状に切って)

キューリは皮を剥いて醤油を付けて食べます。

トマトはそのまま齧ります。

それから通常の食事です。

炭水化物(米)は少なめ。

野菜は多く、肉は鳥のササミや砂ずりなどの低カロリー。

あとは魚、納豆、豆腐をよく食べています。

一日に3~4度、体重計に乗りますが気持ち軽くなった気がします。

まあそんなに簡単に体重は減りませんが、頑張っています。


健康の為もあるのですが、体重が多いとテニスコートを思う様に走れず悔しい思いを

します...。

早くダイエットに成功して軽いステップでコートを飛び回って楽しくテニスがしたいです。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ネットは夕方はやらない様にしています。

なぜならば、カスミ目に成ってテニスボールが見えにくくなくなるからです。

年も年ですから、カスミ目になると特に薄暗くなるに従ってテニス仲間の顔が

ぼやけて見えたりします。

そうすると集中力が落ちてミスが増えたりして困ってしまいます。

YOUTUBEで視力回復動画を見付けました。

試して見ましたが、効果はあります。



平行法という方法で見ると写真が3枚に見えます。

そうなったら真ん中の写真に視線を合わせますと、確かに後ろの背景とモデル

の間の空間を認識できます。

平行法とは視点を写真の裏側1メーターくらい後方に合わせるイメージです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ