パタヤ/テニス/タイ語 &帰国

備忘録

2014年11月

バイクの洗車は洗剤で汚れを落としてから洗浄機を使って洗い流し圧縮空気で

雫を飛ばしてモップで拭きます。

それで80B~100Bが相場です。

CIMG1087












タイでは日本の様な車の洗車機は殆ど見たことがありません。

全て手洗いです。

人件費が安いのでそんな機械設備を導入する事はしないのでしょう。

日本では手洗いは高価ですが、タイでは当たり前。


車は2000cc程度以下の排気量のセダンが200Bくらいでそれよりも大きい車は

割増が付くといった感じです。

洗い方はバイクとだいたい同じです。
016













このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

PM8時過ぎにアマートを出てバイクをウォーキング・ストリートの駐車場(20B)

に入れパタヤビーチに行きました。

ビーチは全面通行止にして所謂、歩行者天国

歩道付近には食べ物屋台や雑貨等がズラッと並んで賑わっていました。


立ち見はキツイので砂浜の長椅子に座って花火を観賞。

いつもは40Bのイス代も今日は値上がりで100B!

023












015












020












024












029












037














花火大会会場付近は混雑が予想されたのでビーチの南側から鑑賞。


しょぼいカメラでの夜間撮影でいい絵が撮れず一部特殊効果を使っています。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日本に帰る時には土産を何にするかいつも困っていました。


タイは日本の様なお土産文化(パタヤ饅頭とか?)がありませんから象の形の

チョコレートや乾燥果物 等で直ぐに飽きられ(たぶん?)てしまったので、直ぐに

タイで土産を買うのは止めました。

それよりも帰る途中で博多の明太子や鹿児島のさつま揚げ等の日本の土産の方が

好まれるだろうとそちらに切り替えました。


今回は娘からリクエストがあったので楽でした。

そのリクエストはマンゴスチン石鹸!

肌に良いそうです。



その石鹸も色々なタイプがあって、第一候補は商品名マイトーンもしもそれが入手出来なけ

ればチャオプラヤー国立病院がプロデュースしたMangosteen peel soapが良いとのこと。


写メールが送られて来ました。 


    (写真のサイズ調整が出来ません)(T_T)












マイトーンはタイのコンビニで売っているからという連絡が入ったので、近くのセブンに行くと

普通に置いてありました。

職場でそんな話が話題に上がったのか娘の同僚の方からもお願いがあり、全部で20個

のリクエスト。

マンゴスチン石鹸って日本で秘かなブームに成っているのでしょうか?


帰国時のタイ土産で困って居る方で相手が女性ならマンゴスチン石鹸が喜ばれるかも

知れません。







 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

11/28-29 2日間はパタヤの国際花火大会が開催されます。

昨年は日本花火が最後に挙げられて拍手喝采の大人気だったそうです。

会場のパタヤ・ビーチロードは午後5時頃から車両通行止め!

花火大会は午後8時~10時頃までの予定!

(2013年の様子)





 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2ヶ月程前からダイエットに挑戦しています。






やはり炭水化物がネックに成るので白ご飯は以前の半分にしました。

最初は少し物足らない事もありましたが、慣れて来ました。



おかずもだいたい半分くらいです。


朝はコーヒー1杯だけだけ飲んでウォーキングに出かけます。

歩きながら水600ミリリットル飲みます。

帰ってから午前中はお茶か水だけしか飲みません。



昼食は12時頃。

夕食はPM8時~9時。

基本2食にしています。

途中で空腹が苦痛になった時は少し間食(お菓子・果物)を食べ

コーヒーを一緒に飲んでいます。

コーヒーの中の砂糖は早く血糖値を上げて空腹感を押さえます。


減食生活では水を日に2L位は飲んだ方が良いらしい。

運動後の水は良いのですがそうでない時は飲みにくいのでお茶にお湯を

沢山いれて薄くして飲んでいます。


今迄、空腹は苦痛だという思いがあって、少しでも空腹を感じると何かしら

食べていました。

それがずっと習慣に成っていたんだなと分かりました。


しかし、今は空腹は「苦痛って程のものでもない」という感じがします。

この空腹な時間が体脂肪を消費しているんだと思えは何だか嬉しさが

先に立ちます。



2ヶ月でやっとジンジワ...6~7キロ体重が減っています。


やはり結果が出るというのが重要です。

ダイエットのモチベーションが上がります。


ウォーキングも速度が増し、テニスもずいぶん楽になりました。

以前は2セット終わるともう充分と帰っていましたが、もう1セットや2セットくらい

出来るという感じです。


以前、私が購読していた少食家のブログの40歳の男性は...基本一食

朝はジュース一杯、昼はお菓子か果物少々。

夕食だけビールを飲んでから普通の食事をしている。


運動はどうされているのですかとコメントしたら、週2回トレージングジム

通っているとか。

3食していた頃から比べると昼間に頭が冴えて、仕事が捗りストレスも減って

体調もすこぶる良いとも書いてありました。


40歳というとまだ新陳代謝はそれなり有り、仕事(事務系)もしているのです

からキツイのではないかと思うのですが、ブログを見る限りはそんな感じは

見受けられません。


しかし、1日一食というのはちょと抵抗があるので2食で良いかなと思っています。

運動量や体格、体質などの個人差もありますから...。


若い頃はいくら食べても新陳代謝が高いので脂肪が貯まりませんが、年齢が上がり

代謝が低くなれば2食で充分だそうです。

無理に2食にする必要はなくて、3食でも合計量を減らせば良いだけです。



体重が減ると同時に筋肉も減るのでタンパク質の摂取が重要と考えて肉、魚

は毎日欠かさない様にしています。

肉は牛、ブタよりも鶏(特にササミ)を多く摂る様にしています。




ネットで少食家の意見をまとめて見ると・・・

1.とにかく体調が良い。

2.ひどく疲れる事が少なくなった。

3.気持が落ち着いてきて、頭が冴えてきた。

4.体が軽くなり運動能力が上がってスポーツが一層楽しくなった。



良いことだらけです。ヾ(=^▽^=)ノ


食物が消化器にあればそこに血液が集まるので脳の血量が下がるのは道理、

それだけ頭の働きにブレーキが掛かるのでしょう。

そんな時間が長ければ長いほど、脳の活動は制限を受けます。

筋肉への血量も減るので思うように体を動かせなくなる。


この様な現象を空腹力という表現を使う人もいます。

空腹=パワー!  満腹=パワーダウン。

矛盾している様ですが、当っている・・・










 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

雨季の後半の大雨でテニスコートが使えなかったものが、水も引きやっと出来る

様になったので連日通い続けています。

若い頃には仕事がありましたからせいぜい土日の2日間しか練習ができず、故障が

起こる事は稀でしたが、今は休まず出来るので逆に様々な故障に悩まされる事に

成りました。


もう若くはないので無理が出来ないという事? 。゜゜(´□`。)°゜。



3ケ月程前には親指の付け根がバネ指になってしまって、ラケットが握れなく成り

練習が出来ない時期もありましたが、もうそれは殆ど直っていました。

それがここの所の連日のテニスでまた少し痛みが出ています。


他にも肩の付け根あたりにも少し痛みがあります。


ボールを打っている時には問題はないのですが、帰ってシャワーを浴びる頃から

ジワジワ痛み出します。



問題があればネットに聞け!


今回は整骨院の先生のアドバイス。

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」・・・とにかく実行しています。











 



(テーピングの貼り方 指の付け根に違和感がある時)



何度か動画を見て覚え、ウォーキングの折り返し点でストレッチする時に

試しています。

やれば確かに効果があります。


一番良いのは暫く休んで痛みが引くのを待つ事だとは分かっているのですが

打ちたい気持ちは止められません。(* ̄∇ ̄*)ヘヘ


海外旅行保険を利用してバンコク・パタヤ病院にでも行って治療を受けるという

選択肢もあるのですが、どうせ湿布薬を出して安静に~と言うのは分かって

いますから行きません。


まあやりながら少しずつ直して行こうと思っています。






 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

試合が近づいているので練習参加者が増えています。

ダブルス戦で二人の年齢の合計で組み分けしての対抗戦。



練習試合では実践に則したチェックをしながら頭脳派のカノーンが責任者で

どの組み合わせが優勝に有利かを考えます。


パタヤラックは4チームでやっていた頃から成績は上位でしたからそこそこの

成績は残せるのではないかと思っています。


やはり公式戦は独特の緊張感があって面白い。



 そんな練習の合間にテニスコーチのガーンが12月下旬に開催されるジョムテイアン

コンドミニアコートでのダブルス戦に一緒に出ないかとの誘いがありました。

面白そうなので快諾!


私と組んだらいい成績が期待できるから??

残念ながらそうではありません。

今まで私が2人分の参加費用を負担して来たから・・・ 


私も多くの試合に出たいのとガーンならテニスのレッスンコーチでそれなりの

腕前なので1回戦で負ける可能性が低いだろうという計算があり・・

所謂、ギブアンドテイクの仲なのです。(^_^)


しかし、そんな目論見は外れて負けばかり。

図体はデカくイカツイ顔をして居ても、実力が出せず緊張するとミスが多く

早い話が「ノミの心臓」。Σ(`□´/)/


宵越しの金は持たない」というタイ人が多いのですが、彼は無駄遣いはせず

古いバックを大切に使い、ポンコツバイクを修理しながら乗っています。

見掛けはラフで自己中でいかにもタイ人というタイプなのですが、

実は堅実な奴です。







 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ソイ(小路)の途中にある愛想の良いおばさんの露天のガソリン販売所で

いつも給油しています。

ガソリンスタンドで給油した方が安いのですが、行くのが面倒なので・・・


タイのガソリンはオクタン価の違いで91と95の2種類。

バイクは91を入れる様にタンクの近くに表示があります。

正式名称はベンゼン91とベンゼン95。

3ビン(約2リッター)入れて90B(320円) リッター40~50キロ位は走りますから、

これで80~100キロ走行可能。

ベンゼン91の値段はだいたい L /40B  今日11/24の為替で L /144円 。

1ビン売って約5バーツの利益(16円)・・・

002














日本だと危険物取扱違反で警察が飛んできますが・・

タイでは・・・当たり前! (´▽`)/


タイの燃料は種類が多いです。

ベンゼン95   日本のハイオクガソリン

ベンゼン91   日本のレギュラーガソリン

ガソホール95  エタノール10%ハイオク

ガソホール91  エタノール10%レギュラー

E20         エタノール20%

E85         エタノール85%

デイーゼル 経由

NGV 天然ガス(タイで多く産出)  タクシーはNGBが殆ど!


政府が代替エネルギー(エタノール)を奨励しているからだとか・・・。


日本は危険物取り扱基準が厳しいですが、タイは・・・・・適当です(^∀^)

それでも流石に病院や学校近辺ではGSの建設許可が降りないそうです。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バンコク市内では救急車は1669番(国営)をコールすれば24時間・無料で対応。

全国78箇所あるそうですが、パタヤにもあるのでしょうか?

バンコクではその他にも民間で無料で対応してくれるレスキュー報徳善堂」があります。




パタヤには明満善壇があって同じ様に民間で無料で対応。(電話 5511)

本部はナクルアにあって、パタヤ近辺で事故や救急連絡が入ると無線を使って迅速な

対応をしてくれるそうです。

これらの民間のレスキューは全て寄付によって運営がなされています。

「レスキューチームのサービス」

  1. 事故の際の遺体回収、警察病院、遺体安置所への移送
  2. 捜査後の遺体の荼毘、埋葬
  3. 事件現場の保全
  4. 被災者への手助け
  5. 救急車による傷病者の病院搬送

    何でもやってくれますね。 (o^∇^o)ノ
     

チーム機材として、救急車、水難救助用ボート、消火用の簡易放水車などを持っている。


026













025




パタヤで見かけた明満善壇」








024
















「バンコク・パタヤ病院」


救急番号 1719

救急車(有料
基本料金: 350バーツ、看護料は1時間 100バーツ)、

距離により追加料金要 

支払方法: 退院時、
海外旅行傷害保険でのキャッシュレス対応

現金、またはクレジットカード。


TEL 02-310-3464、02-755-1613




警察(ツーリストポリス)1155   

警察 191 、 123

消防署 199(救急車ありません)



私はイザいざという時の為に携帯電話に入れています!






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

FOOD LANDに買い出しに行ったついでにパタヤに沢山あるカーオマンカイの店

の中でもトップクラスだとの噂の店に行って来ました。


場所はセントラルパタヤとスクンビット通リの交差点から海に向かって200M

位進んだ左側、FOOD LAND(外国人御用達スーパー)の向かい側です。


店の前には鶏とアヒルがぶら下がっていますからそれが目印。
001













看板にはタイ語で「カーオマン タップラヤー」と書いてあります。 

ขาว มัน   ทัพพระยา  (油ご飯 タップラヤー)

タップラヤーとはセントラルパタヤ通リの正式名。
014













店の入口に美味しそうなスープがあったので注文。

002










(スープの種類はいろいろあります)


それからカーオマンカイの普通サイズを注文。 


看板には・・・

カーオマンペット  アヒル油ご飯

カーオマンカイ   鶏油ご飯 

カーオマンカイトート 揚げ鶏油ご飯(私の好きなメニューですが、残念ながらやってません) 

カーオマンコームー ブタ喉肉ご飯

カーオマンムーデーン 赤ブタご飯

上記全て普通サイズ(タンマダー)は40B、大盛り(ピセート)は50B


他にの多くの料理名が書いてあります。


005












カーオマンカイは普通に美味しかったですがトップクラスかどうかはまあ意見が

別れるところ?(決してマズイわけではありません)


注文のスープ(鶏+冬瓜)・・・・・・・これは文句なく美味でした!(50B) (*´∇`*)/

旨味のあるスープがタップリで食べごたえがあります。

この店はスープに力を入れている感じです。
007











 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

7時からジョムテイアン浜に向かいました。

バイクで風を切って進むと涼しくて気持ちが良いを通リ越して

少々肌寒くさえ感じます。

タイ人は寒さに弱いので長袖のジャージ等を着ていたりします。

ウオーキングも涼しいので助かります。



12月1・2・3の三日間 パタヤの5テニスチームに寄るクラブ対抗ダブルス戦

開催されます。


会場 Fairtex スポーツクラブ(兼ホテル)

(イルカの噴水をスクンビット通リに向かって200Mほど進んだ左手)

時間 PM5時~深夜まで

005



 










夕方5時過ぎからパタヤ市営コートに行くと今日もピニットがジュニアにレッスン中

でしたが、彼に練習試合の順番が回ってきたので急遽、休憩中の私が代役を務め

させられました。


今日の練習試合はピニット、カノーン、ドー、レック、私の5人。

最近は仕事が忙しいのか集まりが良くありません。

試合が近づけばまた増えて来るのでしょう。


夕方も涼しく汗もあまりかかず実に快適・・・

良い季節がやって来ました。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

外出する時に1階入り口の店(飲食店)の椅子とテーブルが無いのに気が付きました。


あれれ!  とうとうですか・・・


外出から帰ってから賑やかなので外に目をやると、業者の車が店の備品を運び

出しています。


002














店を開いてまだ4ヶ月です。

開店当初に店の前に設えられたぶっかけ飯の設備(移動式の簡単なもの)

は1週間ほどで姿を消し、客が椅子に座っているのを見掛けるのはまれで

いつも店の隅っこに主人らしき男が客のさくらの様にひっそりと座っていて、

こんな調子では閉店もそんなに先の事じゃないなと・・・。


そういえばアパートの前のビリヤード屋は食堂に。

その1軒隣の看板屋はバイク修理店に。

私が居るアパートも私が入ってから3人目の経営者に。



アパート近くの大きな通り(テプラシット通り)に1年位前に出来た大規模な

ナイトマーケット形式の店はスタート当時は施設の6~7割ほどは店を開いて

いたのですが、最近では道路に面した店だけが細々と営業しているだけで客は

見当たらず、広い駐車場だった場所に屋台が何件か店を出しているだけ。


やっぱりパタヤも不景気風が吹いているんですかね。


まあ観光客がわんさか押しかけてきて、毎晩の様にあちこちで早朝まで

ドンチャン騒ぎをされるのも堪らない、少し寂びれいてのんびりした雰囲気の

パタヤであって貰いたい
と思っているのでこんな感じでちょうど良いかも・・・。




そんな折、ウェブマガジン「anngle」こんなな記事がUPされていました。


警察当局は11月11日、タイ東部チョンブリー県のバンセンビーチで屋台やビーチチェア

などの移動規制を開始
しました。

それまでは観光客などで盛り上がっていた屋台などを一掃させ政府が営業を認めた新しい

区画内に移動させた。

この計画は現軍事政権が積極的に取り組む「ビーチ浄化作戦」の一環で、今後タイ国内の

様々なビーチでも開始される
との事。

バンコクでも先日から続いている屋台の移動計画ではあるが、観光客からは「規制と同時に

タイらしさがなくなっている
」という声もあがっているようだ。(記事はここまで)

屋台の移動規制が開始されたバンセンビーチ

その内パタヤビーチやジョムテイアンビーチにも規制が掛かるかも知れません。


軍事政権は何を考えているのか?

バンコクやパタヤを先進国の様な洗練した町にしたいのでしょうか?


まったりとした良い感じのパタヤの雰囲気をぶち壊すような・・・

                  余計な事は止めてもらいたい。 (゚Д゚)ゴルァ!! 








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

増水で浸かったコートの水が引いてやっと練習が出来る様になりました。

しかし、コート前の道は水が引かず川状態です。


002
近くでマンションらしき工事をやっています。

不動産の投機目的の建設でしょう。

004












小さな魚が泳いでいます。
003













今日は珍しくピニットオーッ夜間のジュニアレッスン


ドーがニコライにボレーのレクチャーをやっていました。





 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

桜チャンネルのH.26.11.15収録のAPECから見えるアジア情勢というタイトルで

討論されていますが、タイに関して気になる内容が話されていました。




渡邉哲也(経済評論家)

(発言要約)

タイは水害のあと日本企業や海外企業が逃げており、クーデター後の政治的混乱が

影響し賃金も上がってきて企業がドンドン撤退中。


今迄はプミポン国王が強い人気で統制力を維持していたが、後継者問題の影響もあり

世界企業はワールドサプライチェーン(製品が製造されてから消費者に届く流れ)から

タイを外し始めている。

前回の通貨危機もタイから発生したという事もあって・・・


宮崎正弘(作家・評論家)

タイは日本企業が7000社進出しており、45%は撤退の恐れがある。

タイのジョイントベンチャーは49(タイ)対51(日本)で日本が所有していても

最終的にはタイが掌握するという法改正
をやっている最中で国会で通れば

日本企業は2000社位が一斉に撤退するのではないか?

但し、製造は関係なくサービス産業だけ・・・




サービス業といえば・・・

小売業・・・セブン-イレブン、ファミマート

コンビニが減るって事はないでしょうね?  ゜゜(´□`。)°゜。



外食・・・FUJI、OISHI,大戸屋、やよい軒、8番ラーメン

基本自炊なので日本食店が撤退しても問題ないが、偶にバンコクに行った時の

楽しみである日本の本格ラーメンが食べられなくなるのはちよっと・・・


日本企業が減れば、日本食材が減るの?コマルナー

そんな事がないことを祈るばかりです。



「桜channel-APECから見えるアジア情勢」

(43分37秒あたりから・・・45分40秒あたり) 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイの庶民が利用する市場(タイ語でタラート)


値段は安くスーパーの5割~7割位ですがスーパーの様な品質管理が

されていませんから、気を付けないと腐っている事があるので鮮度のチェック

は欠かせません。

お陰で、品物を見る目は日本に居た頃よりも確かになりました。

010



宝くじ(ロッタリー)は人気です。

2週間に一度の割合(年24回)で
抽選会があります。
1等賞 1200万円。






揚げ物(鶏唐揚げ、かしわのフライ、、他) は古い油を使っている事が多く

体に悪いので頻繁には買いません。

015

1串 10B(30円)





焼き物は炭を使っているので美味。

031







鯖を甘辛いタレで焼いたのを売っていますが普通に美味しいので

よく買います.
006







タイに来た当初、アジを売っていると思ってた魚は後で知ったのですが、

サバ科の魚で和名ではグルクマ(沖縄方言)と呼ぶそうです。

日本の鯵よりも短くて幅があります。

タイではプラトウーปลาทูと呼ばれ庶民の魚としてよく食べられています。


この魚はその昔(今でも売っていますが)円形のカゴに入れて売られており、

入りにくいので頭を曲げたのが定番に成ったらしく必ず曲がっています。

塩付けにしたものを油で揚げたり焼いたりします。

 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

車のバッテリーは寒さに弱く冬に成って上がってしまう事がよくありました。

タイは暑いところなので上がる可能性は低いんだろうと思っていました。


実際にはあまり変わりません。

エアコンの多用が一番の原因だそうです。


私の場合はウオーキング、テニス、日々の買物 全てバイクで、車は週に一度の

日本食材調達の為のまとめ買い、月に1~2度のナクルア市場で魚の買物、雨の日の

外出、くらいですから使用頻度が低くてバッテリーの上がりが多いです。


先日もエンジンを掛けるとウ~ンウ~ンと唸っただけでストップ!

仕方がないのでバッテリー屋に持ち込んで充電を依頼。

300B(600円)払って引き取り、車にセットするもカカカカカと何かを

叩くような音がするだけ?


バッテリーは充電したばかりだからこれは車の故障か?


忙しいからダメという車屋を無理に来らせて見せるとバッテリーが上がっている!

さっき充電したばかりだと言ってもテスターで計測してそうだと言う。

信頼できる充電屋はないかと尋ねると看板にエアコン ダイナモ」とかいてある

近所の店を教えてくれました。

005













(テプラシット沿いの車の修理屋 店の名前はSAK GARAGE
    コロシアム(Colosseum.)という円形競技場を似せた建物の北隣)

そこで充電すると1発でブルンと掛かります。

しかも、チャージ費は50B(150円)!・・・ Σ( ̄ロ ̄|||)・・・ヤスイ


001










(仕事はキッチリして安い店)

ここの主人は親切で車を頻繁に使わない時はバッテリーのマイナス側の

端子を外す
様にと教えてくれました。

(バッテリーは配線をしていなくても電気は放電しますが、車にセットして

あると時計、ステレオ、などのバックアップ電源を常時消費する)





068














(仕事も出来ないでボルだけの店)


値段はその店ごとの営業方針ですから自由ですが、仕事も満足に出来ないで

メチャ高い費用を請求するなんて!


テプラシット通りでバッテリーを買ったり充電する日本人はたぶん私くらいでしょうが

自分への記録と戒めとして写真(google earth )を掲載しました。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ウオーキングをする為に浜の駐車場にバイクを停めて、邪魔になるキーホルダー

付きの財布
をバイクの座席の下の収納庫の中に入れて蓋を閉めてロック!

(座席を押し下げるだけでロック出来ます)



さあ歩くかなと思って、いつもやるチェック...水とトイレのお金、バイクのキー

...バイクのキーがない!!。 ・・・(゚ロ゚;)エェッ!? 



参ったな~ まあ取り敢えずは歩いてから、バイクタクシシーを使ってスペアキーを

取りに帰るしかないよなと考えウオーキングスタート!


歩き終わってバイタクの運転手に.....

バイクの中にキーと財布を忘れたので、アパートまで行ってまた此処まで引っ返して

くれるかな? 

そう言おうと思って、バイクにの中にキーと財布を忘れて~と言った瞬間に運転手が

バイクは何処と聞きました。


??? もしかしたら収納部の鍵を開ける事が出来るのかなと思いつつ駐車場

に連れて行くと、いきなり座席の横を引っ張り上げてその隙間に手を入れて

財布を引っ張りだしました
(((( ;゚д゚)))...エッ!




(前後は固定されていますが左右は固定されていません)


チップ100B手渡すと、ニッコリ笑って...

ありがと!ここ危ないから貴重品入れちゃ..ダメヨ~ダメダメ

・・・とは言いませんでしたが。


あいつ「よっぽど握力が強いのか」と思って自分でやると簡単に隙間が出来ます


タイ人にとってバイクは生活必需品なので豊富な知識を持っています。


バイクのシートの下に貴重品は入れない









 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイではビザとは別に90日滞在届け(年4回)が必要です。

指定された日の前後1周間内に済ませれば問題ありませんが、それを過ぎると

1日当たり500Bの罰金が科せられます。


先日、届けに行きました。


1. 90日滞在届け書類に必要事項を記入(イミグレ入り口で配布)。

2. パスポートのコピー添付(4枚)全てサインが必要。(写真は不要)

  写真が貼ってあるページ、出国のスタンプのあるページ、
  入国スタンプのあるページ、出入国カードの貼ってあるページ

この書類を渡された番号札を付けて窓口に提出。

受付が完了すれば最後のページに滞在届けが済んだ事を証明する紙切れ

をホッチキスで留めてくれます。(次の届け日が記入されている)


(注)タイは法律が頻繁に変更される事があります。

(以前は住んでいる場所を証明する書類が必要でした)


受付時間 AM8:30~PM4:30  月曜~金曜(土日、祝日は休み)



今回は受付時間前に行って時間待ち...8時15分位から入館スタートし8時半に

成ったら受付開始しました。



新顔の担当官に当たりましたが、これが仕事が出来る奴で2人分の書類を左右に

置いてスタンプを左右交互に押してスピード化を図っていました。

記入も手際よく。

以前の半分くらいの時間で処理していました。

こんなタイ人もいるんだなと関心。



軍事政権に成って号令一発!役所仕事の円滑化が図られているのか?

新任の所長が出来る人物なのか?

ただ単にこの担当官が出来る奴だったのか?


タイも先進国に習って様々な所で改善がなされる様になったという事?

それならそれで勿論良いことだし便利になるのですから助かりますが.........


もしもそうだったら...

適当でいいかげん、時間を守るなんて考えはあまりなく、店の番をしながら昼寝し、

のほほん~とした.....ゆったりとした時間が流れている....ホッとするような感覚!


そういう物ががドンドンなくなってしまうとすれば...

それはそれで一抹の淋しさを感じてしまうのは........私だけ?











   
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ラオニッチの棄権で出場したフェレールを2-1で下して錦織圭 2勝目です。

世界のベスト8しか出場出来ない試合に日本人がいるのですから・・・

凄い    ヾ(=^▽^=)ノ






凄い    ヾ(=^▽^=)ノ

*****************************************************************************
1次リーグB組2位の錦織圭(24=日清食品)が、大会3連覇を狙う

A組1位のノバク・
ジョコビッチ(27=セルビア)と対戦し、

1-6、6-3、0-6で敗れた。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日によっては「今日は歩くの止めとこうか?」という日もあります。

でも、浜に行けばせっかく来たんだから歩かない訳にはいかないだろう

そう思って出かけると歩こうという意欲が湧いてきます。



歩くコースは2つ、涼しい日は西向きのコース、暑い日は東側。

同じコースばかりだとやはり飽きてしまいます今日は暑かったので涼しいコース!

009














先日の嵐の影響で路肩が波に洗われて半分程度崩壊した場所があります。

これがパタヤビーチだと人も多くまたパタヤのイメージダウンになるのですぐに

補修工事を始めるのでしょうが、このコースはひっそりとした場所なので

なかなか直してくれません。

007















この浜のでは毎朝ストレッチ体操のようなのをやっています。

指導者はタイ人で参加者は殆どが白人。
30分くらいはやっています。
017














 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ