パタヤ/テニス/タイ語 &帰国

備忘録

2015年01月

私のアパートのwifiは6つのネットワークコネクションがありますが、いつも2Fが最優先されていました。

ところがその2Fは電波の状態がいつもアンテナ1~2本でスピードが遅いのです。

かと言っていつも調子の良い1Fや3Fに接続し直しても出来たり出来なかったりでした。


なんとかならないのかい!・・・


そう思って ネットワークと共有センターを開いてあちこちクリックしてい・・・
IMG_0797
ワイヤレスネットワークの管理という所をクリックすると・・・

表示、修正が可能なネットワークというのが出てきて、調子の良い1F,3Fのネットワークコネクション

を最優先に並べ替えが出来てスピードUPできました。
IMG_0795


もっと早く調べるべきだった!ε=ε=(;´Д`)



そんな訳でネット環境が改善されました。

しかし、多くの人が使う時間帯は混雑して繋がり難いのは一緒です。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ウォーキングの途中の休憩場所では筋トレ、ストレッチ、テニススイング(フォアとバックを交互に

打つシャドウスイング)をしています。


今日もそこでシャドウスイングをして居てキツクなったのでベンチで休もうと思ってスイングを

中断したら長髪で金髪の40歳半ばと思われる白人が「Your foer hand is・・・

そう言いながら自分でスイングをしながら私にアドバイスをしてきました。


日本人なら見ず知らすの人を捕まえていきなりテニススイングのアドバイスをする事などは

まずありえませんが、白人は気楽に声を掛けて来ます。  良いかどうかは別にして。

 
おちょくられてる?のかとも思ったのですが、折角アドバイスしてやってるのに性格が悪い奴だ

と思われるのもと思って素直に従う事にしました。


君はバックはクロススタンスで打っているけどフォアはオープンスタンスだ。

フォアもバックもクロススタンスの方が良いよ!(自分で身振り手振りをしながらそんなアドバイス)


オイオイもうちょっとマシなアドバイスはないのかい!そう思ったですが・・・


せっかくのアドバイスなので彼の言う通りにフォアとバックの両方ともクロスでシャドウスイングをして

「OK?」と聞くとニコニコしながら親指を上に突き上げて「Good !」。


アドバイスをするくらいだから当然テニスをやっている訳で、だったら一度お手合わせをと

思って「Where do you pley tennis?」と言うと返事は「Germany」・・・・・


イヤイヤそういう事じゃなくて・・・


テニスコートの場所を言わずに「ドイツ」という返事をするって事は、じゃあ一度やろうかという

雰囲気じゃないのだと判断・・・

Thank you good advice」と言うと「Good Lack」と言って立ち去りました。


その時はAdidas(ドイツのスポーツ用品メーカー)のシャツを着ていたので・・・

アデイダスのテニスウエアーには3本線が入ったものが多くこれが商標とみなされてテニスの

大会などでは着用禁止になる事があるほど有名なのでドイツのAdidasを着てるなと親しみを

覚えてアドバイスしたくなったのでしょうか?・・・


日本人に比べると白人はけっこう気軽に話かけてくる人が多いです。

逆にシャイな白人もけっこういますが・・・。
    


私のブログを見てコメントして来て一緒にテニスを楽しんだ日本の若者(アメリカの銀行で

フィナンシャル担当を5~6年していたという)との話の中で、日本に一時帰国した時に

アメリカでは普通にやっていた様に同年代の女性に気軽に話かけたら、そのすぐ後でその

女性の友達がやって来て「わたしナンパされて・・」

そんなヒソヒソ声が聞こえたそうです。

彼曰く、そんな気は全くなかったんですけど・・・


それを聞いて・・・アメリカに住んで居ればやっぱりアメリカナイズされるんだなと思ったものです。


私はもともと引っ込み思案でシャイな性格なんですが、日本で暮らして居た頃と比べると

けっこうタイ人や白人に気軽に話しかけている自分を発見します。

環境が変われば知らず知らずの内に影響を受けるものです。























 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

国家放送通信委員会(NBTC)が1月25日発表したところに寄ると、タイ国内で未登録の

プリペイドSIMカードを使う携帯ユーザーは7月31日迄に登録をしなければ、

通信や、ネットの利用が出来なくなる・・・
そうです


SIMカードを購入する時はパスポートの提示が必要ですが、そんな事は無視している店も

けっこうある様です。

携帯ショップの店員がちゃんと届け(登録)をして居れば良いのですが、確認のしようがないし

タイですから疑がわしいので面倒でも登録した方が無難です。


NBTCの発表ではクルンタイ銀行(KrungThai Bank)の1200支店、セブンイレブン8000支店、

大手スーパーであるビッグC及びテスコロータスの支店、全ての携帯通信キャリアで登録が可能。


しかし、コンビニに行って登録依頼したら、キヤリアの店(12コールなど)に行ってくれと言われたそうです。

まだ時間が充分にあるので、いずれはコンビニあたりでもやってくれる様になるのでしょうね。


タイ語で「SIMカードの登録をしたい」は・・・

อยาก จดทะเบียน  SIM-Card   「ヤーク ジョッ(ト)タビアン シムカード」


One-2-call(ワンツーコール)ならキヤリアは・・・AIS

(セントラルデパートの地下1階 ユニクロの近くに有ったと思います)


Dprompt ならキヤリアは・・・True 

Just talk ならキヤリアは・・・DTAC




まだ半年先の話なのでコンビニが対応する様に成ってからでも良いと思っているのですが

忘れてしまって今使っているSIMカードが使えなくなれば困るので近いうちに登録に

行った方が良いかな?




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は線引きをやりました。


マスキングテープを張る者、ラインを引く者、テープを剥がして移動させる者、タイ語と英語で指示を

出し合っての作業の中、始めはモタモタしていましたがだんだん皆んな要領が分かってテキパキと進行。

こうして協力し合って作業をする事でチームの絆が深まる・・・そんなムード。
17

30

39


責任者のピニット・・・いつも笑顔を絶やさないナイスガイです。
59

14

23

46

32

38
(完成)

タイ語で「キッチリ終わった」は・・・

เสร็จ แล้ว เรียบ ร้อย (set leeo riap rooi)



明日からまた練習が出来ます。


ピニットのアイデアで、壁打ちの所にはボレー用のコートも出来ました。
29


ピニットに聞いたのですが、結局はパタヤ市からは補助が出ない事が決まってクラブの

会員の負担(16,500B)になったそうです。

パタヤ市はお金がないの?


41
根を詰めるタイプのドー(黄色シャツ)は疲れが顔に滲み出ています。(笑)

21
      (トン)    (ボーン)     (ドー)
作業の途中でトンがラックパタヤテニスチームの新年会を1/31の午後7時からにするからと地図を

コートの上に書いて教えてくれて、英語は苦手なのでニコライとファイにも伝えてくれとの事

だったので、メモ用紙に地図を書いて二人に渡し説明しました。


トンは歌が好きで友達とバンドを組んでいてボーカルを担当していますから、新年会にはまた

自慢の喉を聞かせてくれる事でしょう。(*´∇`*)






 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テニス友達とバービアの大画面ででオーストラリアン・オープン 錦織VSワウリンカ戦を観戦しました。

終わって見ればストレート負けで錦織らしさがない試合でした。


ワウリンカは試合の経過と共に益々調子を上げて付け入る隙を見せませんでした。

錦織選手の中で何が有ったのかは分かりませんが、負けた試合からは得るべきものが多いと

言いますので今後の糧にして貰いたいです。


昨年の大活躍で大きな期待を背負わされ、そのプレシャーに押し潰されたのかな?




 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

パタヤラックのメンバーで色褪せたコートの塗装をやりました。

塗料代はパタヤ市からの援助で買えましたが、塗装する職人を雇う費用までは出なかったので

メンバーで塗りました。

責任者はピニットさんでバンコクから塗料を取り寄せたと言っていました。
30

(塗料のフタ)
 
ที่อยู่ผู้รับ  受取人住所

คุณ พินิจ มาสวรรณา ピニット マースワンナー さん

ร้าน รถบ้าบพัทยากลาง 店 中央パタヤ車のお家


ピニットはニックネームとばかり思っていましたが本名。

中古販売店経営との事でしたが店の名前は中央パタヤ車の家。

店の場所はスクンビットとセントラルパタヤの交差点から南に400M。

Google earthで探すと有りました。

修理もするそうなので車の修理が必要な時は頼もうかな?

004
 (ピニットさんの中古販売店 中央パタヤ車のお家)



スイス人のファイは若い恋人を連れて来ていましたが、塗装はそこそこで恋人とイチャイチャ

していました。(ファイ!・・・ワレ、いい年してええかげんにせんかい!(゚Д゚)ゴルァ!! 
18
 
48

16

32

塗料は水性で塗り斑が出来にくくすべり止め効果もあります。

ローラーを使えば素人でも簡単に塗れます。
 
14

55

12

57

36
最近、若い恋人が出来て元気一杯のスイス人のファイ(右端)・・・テニスも調子が良いです。

07

ご飯や果物やお菓子等が運ばれて来ました。

パタヤに限らずタイは何処でも何かあれば食べ物が出て来ます。 

14 
PM 9:00 塗装終了 綺麗に成りました。  (o^∇^o)ノ

 明日、白線を引けば使えます。



 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


錦織圭は準々決勝でワウリンカ、それで勝ったら準決勝ではジョコビッチが待っています。

フェデラーもナダルも姿を消しました。

はてさて優勝カップを手にするのはだれでしょうか?


tournament_bord_m_s



ジョコビッチ  ラオニッチ ワウリンカ  錦織圭   アンデイマレー  トマーシュ ベルデイヒ

 Tomas Berdych 2013.jpgトマーシュ ベルデイヒ(チェコ)


ラオニッチ(カナダ) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サイアム・ベイ・ショアのK・K(ニックネーム)というコーチの片手バックハンドがいい感じだった

ので、習って見たく成って1時間のコーチを依頼しました。(コーチ300B,コート200B)


49歳で30年コーチ業をやっていると言っていたので19歳からやっている事になります。


コーチを受けるつもりが結局はノッカーとして打ち合う事になり、途中から試合をしました。

サーブ&レシーブでも攻めたのですが、バックハンドの鋭いパッシングで何度も抜かれました。
03
 コーチ K・K(第2ニックネーム・ラン)

そんな中、休憩中にK・Kがデーンというタイ人が明日の朝の練習試合に来ないかと誘っている

がどうする?


折角なのでOKしました。

デーンに仕事はと聞くとエアコンのデザイン技術者と言っていました。(46歳)

毎朝7時半から1時間テニスを楽しんでから仕事に行くそうです。

日本のサラリーマンが聞いたら、羨ましく思うでしょうね。

17
                 (シコラー デーン君)

翌日、そのデーン(46歳)と練習試合をやったのですが、ポワンポワンと緩い中ロブを上げて

チャンスにはサイドを抜いたりロブを上げたりという所謂シコリ屋(シコラー)でした。

今迄、シコリ屋とやったことがなかったので良い勉強になりました。



ボールが緩いので此方から打たなくてはならないのでミスショットも多くなります。

こちらも中ロブで対応して前に出ないと見ると、今度はバックスピンを掛けて前に落として

来たりで、走らせてミスを誘うという戦法に出ます。ε=ε=(;´Д`)




「しこり屋攻略法」


ブラッド・ギルバート ステイブン・ジェイミソン共著 宮城淳訳 

読めばテニスが強くなる」より引用


このしこり屋は基本的にはスピードのあまりないボールをベ-スライン手前に

何度もしつこく深くいれて来るので、痺れを切らして厳しいコースに強打してし

まいネットやアウトを繰返し自滅させる戦法なので決してあせってはいけない。

なので成功率の低い難しいショットは打ってはいけない。


その攻略法と...はしこり屋に不慣れなショットを打たせる事である。

チャンスにはアプローチショットを打ってネットダッシュする事が一番有効な

対策である
。何故ならネットにつかれると彼らはいつもとは違う特別なショット

を打つ事を決断しなくては成らない。ストレート又はクロスのパッシングかロブ

か相手にプレッシャーを掛けられた状態で放つショットはミスの確率が増す

しかも相手にネットを取られているので嫌でも目は相手の動きに集中するので

ボールを見るほうが疎かになってしまう。それはミスショットの原因になる。



しこり屋のセカンドサーブでもアプローチでネットダッシュする事も時には有効だ。

ロブを打ってネットダッシュしても良いかも知れない。


しこり屋のストロークの特徴は相手のスピードを利用して打つ事である。だから

遅いボールを打った方がしこり屋は不利になる。自分でスピードを与えるために

は強打が必要だからである。そうなればミスショットの可能性が出てくる。


早いサーブはしこり屋を喜ばせるだけだ。遅いサーブはしこり屋自身でスピード

を与えなくてはならないからミスが増す。セカンドサーブで十分だ。そうすれば

ダブルフォールトする事も少ない。


しかし、この戦略は練習して身に付ける必要がある。練習もしないで試合で使える

筈がないからだ。












 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

オーストラリアンオープン 世界ランク10位フェレールをストレートで下しベスト8入り!

3-0(6-3、6-3、6-3)

錦織圭VSフェレール戦(全豪オープン)画像.JPG

今迄はもつれた試合が多かったのですが、あっさりと試合を決めた本人もびっくり。

次はワウリンカ(スイス) 強烈なバックハンドを武器にするワウリンカ・・・接戦が予想されます。

頑張って貰いたいものです。ヾ(=^▽^=)ノ

ワウリンカ戦は1/28日です。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ここは日本ではありません。

日本居る時と同じ気持ちで(平和ボケして)いたら痛い目に合います。

バンガローのオーナーとて信用出来ないのがタイなのです。(((( ;゚д゚)))


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 【タイ】タイのテレビ報道によると、タイ南部のサムイ島で、日本人男性が宿泊先のバンガローに預けた荷物が盗まれ、20日、バンガローのオーナーのタイ人男(36)が窃盗容疑で逮捕された。

 男性は今月4日、宿泊していたサムイ島のラマイビーチのバンガローにかばんを預け、タイ北部チェンマイを訪れた。15日にサムイに戻ったところ、預けたかばんの中から、ノート型パソコン1台、スマートフォン1台、高級腕時計1個などが盗まれていた。

 警察は20日、バンガローのオーナー宅を捜索し、盗まれたパソコンなどを発見。オーナーの男を逮捕した。男は犯行を否認している。
--------------------------------------------------------------------------------------------------

ホテルの貴重品保管金庫に貴重品を預けて従業員に盗まれたり、部屋の旅行カバン の中に入れて

置いた財布から1000B札が従業員に抜き取られたり(全部盗むとバレるので1枚~2枚を盗む知能犯)

ということはタイではけっこう聞きます。

勿論、全てのホテルがそうでは有りません。(念のため)

貴重品はいつも身に付けて置くのが常識です。

盗まれて困る物は旅行に持参すべきではありません。


ムーバーン(集合住宅)では一番危ないのがガードマンと言われています。

何故なら、そのムーバーンの様々な情報を持っているからです。

あの外国人が一時帰国したぞ!(ガードマン・・・チャンス!)



私は一時帰国する時は現金や通帳等の盗まれては困る物は部屋に残しません。

デスクトップパソコンは流石に持って帰れませんから置いて行きますが、盗まれるリスクは承知

しています。(盗んで質屋に持ち込んでも大した金にはなりませんが・・・)

用心深いタイ人はアパートのドアのノブに防犯専用カバーを付けています。(従業員を信用していません)


パタヤやプーケット等でジェットスキーを利用して、傷が付いたとクレーム(言い掛かり)をつけられ

何十万円も請求されるトラブルも後を絶ちません。


他にもスリ、イカサマ賭博、1万円札を見せてくれと言われて見せたところ盗まれるという事件も

あります。(見せる方も見せるほうですけど・・・常識からして)


「バックパックは鍵をしてもあまり意味はない」


タイに遊びに来る前には事前にネット等で様々な情報を入手して、トラブルに巻き込まれない準備が必要です。



日本の常識が通じないのがタイです。



・・・とは言っても、そんな悪い事をするのは極一部のタイ人です。

大多数のタイ人はそんな事はしませんから。(誤解のない様に)


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ロジャー・フェデラー



33歳にして今だにトッププロの座(昨年は2位)を維持し続けるフェデラーの

スローモーション動画・・・




フォアハンド・・・

見て頂ければ分かると思いますが、ボールを打つ瞬間は・・・(一部例外を除いて)

背骨を地面に対して見事に垂直に立てたままの姿勢をキープしています。

そうする事でボールに効率的に力を伝え、しかも安定感を維持しています。

(コマが回る原理と同じです。コマは軸が真っ直ぐ立って居ると早く又安定して回りますが

 失速すると軸が倒れてフラフラします)



我々アマチュアは特にハードヒットする時ほど力んで上体が倒れてロスの多い、また

不安定なボールを打つ事が多々あります。

自分では自分の姿が見えませんからなかなか確認できませんが・・・。


(一部を除いて)と書きましたが、それは膝から下のボールを打つ時や打点が前に成る場合には

必然的に少し上体を傾けないと打てないからです。

太腿から上のボールに対しては前述の通りに上体をしっかり立てたままです。


腕の振りを注意して見ると、打球の瞬間の腕はほんの少し肘が折れ手首のスナップを

使ってまるで鞭を振る様にスイングしており、そうする事でヘッドスピードを上げています。

打つまでは脱力していて、打つ瞬間にグリップをグッと握っているのでしょう。


我々アマチュアのスイングはボールがラケットに当たる前から力が入って肘がもっと折れて、

その為に力を入れる割には(力を入れるから?)ヘッドスピードが出ない、鞭の様に振れない

というスイングに成っています。



打った瞬間に動画を止めて見れば一目瞭然ですが、打ってからラケットが左肩辺りまで

来てもまだ打点位置に目線を残しています。

いかにボールを凝視しているかという事。


アマチュアは打った瞬間はもう目線が相手コート方向に向いている事が大半で

当然ながら、ラケットの芯(スイート・スポット)を外す事が多いです。

芯を外すならまだ良い方で、フレームに当って目の前にポトリと落ちたりします。


緩いボールなら振り遅れることはありませんが、早くて伸びる球が来ればしっかり見て

いないので当然振り遅れる事になります。 

打ってからフォロースルーがしっかり出来ていて、ラケットが左肩や首に当たるくらい

です。

アマチュアはそこまでしっかりフォロースルーが出来ていない事が多く、玉に伸びが

ない事が多い。





バックハンド・・・


フォアハンドと同じくしっかりと背骨をたててスイングしています。

打った瞬間は(背中側から撮っていますから見えにくいですが)フォアと同じく目線が

打点にしっかり残っています。

フィニッシュ時も胸を張って(背骨を立てて)います。


右手でラケットを前方に振るので体が開きがちになりますから逆に左手は後方下に引いて

体が開かない様にロックしている感じです。

これを壁を作るイメージという人もいます。


バックもしっかりフォロースルーが出来ています。


アマチュアは左手を後方に引く動作が弱くて(壁が作れず)体が早く開くのでハラキリスイング

に成って力も入りにくいし、方向も安定しないことが多いです。

しかもフォロースルーが中途半端ですから玉に伸びがないことが多いです。

 


ご存じの方も多いでしょうが、トッププロ選手ともなると多くのスタッフが付いて様々なサポート

を受けています。

錦織圭選手はコーチはチャンコーチの他に3人、メンタルトレーナー、フィジカルトレーナーら

総勢14名のスタッフがサポートしているそうです。


だかたこそプレッシャーの掛かる試合で目の醒める様なショットが打てる訳で、動画のショット

だけ見ていくら真似をしようとしても限度があります。


筋力を強化するストレッチで体がスムーズに動く様に心がけるメンタル面を鍛える

そんな目に見えない努力も必要でしょう。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイの道路は整備が悪く、日本に帰った時にはいつも日本の道路の良さを再認識します。

ジョムテイエンで道路工事をやっていました。
28  
タイの工事中の標識



日本の工事中の標識。

タイの方が進んでいる感じ?。

13
ทางก่อสร้าง (Thaang  koosaang)
    道路工事

โปรด ระมัด ระวัง (proot ramad rawang)
     ご注意下さい


42
道路の片側を封鎖して工事をしており、もう片側は対面通行にしていますが、何の誘導もなく

ラフな対応です。

タイらしいと言えば確かにそうなんですが・・・

40

古い舗装を剥がしていました。

手前の機械が剥がして、その剥がした舗装をそのままダンプカーに積んでいます。



日本で仕事をしていた頃は建設会社相手の仕事でしたからこの機械は見覚えがあります。

タイは発展途上国という印象が強いですが、けっこう機械化が進んでいます。

日本と変わりません。







 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

YES HOTEL の悪い評判を聞きました。

002
(中央の縦の黄色の道路が南パタヤで真ん中あたりで交差しているのがサードロード
 その交差点からスクンビット方向(上)に進んで2つ目の小路を右折した所にあるYES HOTEL)



YES HOTEL を知人が利用した時の話です。


そのホテルに2ヶ月滞在した人がチェックアウ時にデポジット9000Bを返してくれと言うと・・・

このホテルは6ヶ月以上宿泊しないとデポジットは返済しない事に成っていると言われたそうです。


チェックインした時はそんな話は聞いて無くて、契約書には 小さい字 でそう書いてあったそうです。

その人は月契約5,000Bで2ヶ月なので10,000B(電気水道別途)を払いその上にデポジット

9000B返して貰えなかったので・・・

結果的には10,000B以上も払って5,000Bの部屋に泊まった様なものです。(T_T)


知人は一ヶ月の予定でチエックインしました。

その時に一月分の部屋代5000Bとデポジット4000Bを支払いました。

チエックアウトの時にデポジットの返還を求めるとホテルのスタッフから

「六か月以上滞在しない場合はデポジットは没収」と言われました。

チェックインの時にはそんな事は聞いていないというと書類を見せられました。

その書類は数頁にわたり細かい英文で書かれた規約書のようなものでした。

スタッフはチエックインの時に説明したと言い張ります。

知人はそんな説明はなかったといいます。

( 事実、私がチエックインした時にもそんな説明はありませんでした )

結果的に知人は5000Bの部屋に泊まったはずが9000Bの部屋に泊まったことに

なってしまったのです。もちろん電気水道代は別に請求されました。


かなり悪質なやり口です。 (゚Д゚)ゴルァ!!

こんな話、聞いた事がありません。 


おとなしそうな客にはそんなムチャな要求をし強面の客には普通の対応をしているのか?

責任者は食堂をやりながら、片手間でホテルの管理もしているといったいい加減さ!

アルバイトのようなスタッフは、私には分かりませんって感じだったとか。



「YES HOTEL」の旅行予約会社のレビューを見ました。


Namontra K.グループThailand, 2014年5月30日
good ,nearby yummy food,good staff,clean

creative room
8
good location but sometimes eletricity was shut about 30 mins. everything is very good.
Sirawit S.グループThailand, 2014年5月12日
Set up some breakfast or canteen

Cheap,Beautiful,Peaceful
5
Sirikul T.グループThailand, 2014年5月6日
art hotel

room / art on wall
6
it's cheap but a reception is always gone away... after you check in anything you need you'll dont get it
Pon D.1人旅India, 2014年4月1日
it was great stay in Yes hotel

Centrally located, Saftey
10
nO
Terry C.1人旅Hong Kong, 2014年3月15日
large room,good loaction

like staff,good wifi,very clean
6.7
Novilia T.グループIndonesia, 2014年2月21日
it was a great stay at Yes hostel

bed, ambience, room decoration
6.7
Overall its a very pleasant day i spent at Yes hostel , but the minus things is they didn't provide hairdryer.
Saranya M.1人旅Thailand, 2014年2月8日
Staff or reception is very bad, not professional.

just location
3.7
Thi A.1人旅Vietnam, 2014年1月22日
So so

Nothing
4.3
No one welcome me and no one aware when I left. Terrible
Bharat D.グループIndia, 2014年1月22日
decent hotel,big rooms, location also good

location, spacious, ambience
5.3
hotel was decent but staff is not attentive nobody is there in front desk, hardly anyone understands english, during my 3 day stay nobody clean our room even after asking front desk several times. wifi alos not good.
Chaowat T.カップルThailand, 2014年1月12日
REview

Value, Clean and Private
7
Zahra M.グループIraq, 2014年1月6日
good just for a few days

large rooms, rooms' facilities and its close location to the city center
5.3
Simon E.1人旅Sweden, 2013年12月23日
Great room, not so great staff

Location, Nice modern room, clean
6
I really enjoyed staying here. The interior design was very youthful and fresh, very clean, and just a 3-4 minute drive from the beach road and Walking Street. Everything was great except the staff who barely spoke english. And the 24h reception was a joke, more like 0h reception. It was unattended most of the time, and the only way to get in contact with the staff when you were at the reception was to go outside and ring the door bell. But hey, I wasn't there to chat with the staff, so I truthfully enjoyed it.
Mehm T.カップルMyanmar, 2013年12月8日
Very poor receptionists. bathroom was not drainin.

Style. Bed. Decoration.
2
So so. Because after shower , water is not draining. And when I was checking in there is no one at the reception and the door was locked. had to wait for over 2 hours.
Juliette S.カップルUnited Kingdom, 2013年11月19日
comfortable, relaxed

large room, air conditioned, fast internet
6.7
Alina L.1人旅Russia, 2013年11月14日
Cheap and simple

Design
5.3
Staff no frendly and speak english very bad. Near the hotel is the centre of muay thai, in the morning I'm waking up from the loudly sound workout. The reception is empty always. The windows is little and has a lattice, like a prison. Cheap place if you need a room only for spend the night.
Ms S.グループMalaysia, 2013年11月12日
location

neat, hygenic, pirvacy
7
that is really cool. the building so so colorful from outside, and very very attracting. the location is quite silence, but a neighbour's little dog always make noisy. the roomn so cool, like new, very hygin. the wifi of course, very powerful.
Savitri S.グループThailand, 2013年10月12日
not clean and service is not ok.

nice decoration.
5
Asootosh A.1人旅India, 2013年9月14日
a very lonely hotel,very far from main area

slient,no recption staff,a mad dog greets you outside the main door of the hotel
3.7
very isolated hotel, very difficult to find, very quite surrondings and very far from main attractions.....
Wiraporn C.カップルThailand, 2014年5月11日
ห้องพักมึีราคาย่อมเยา

ราคาเหมาะสม. ใกล้สถานที่ขึ้นรถ. สะอาดพอสมควร
4.7
ไม่มีบริการน้ำดื่ม. แก้วน้ำในห้องพัก ต้องเดินออกมาจัดหา. จัดซื้อข้างนอกเอง ศึ่ ซึ่งร้านค้าอยุ่ไกลพอสมควร
(飲料水サービスが無い、部屋の中のグラスを探しすのが大変だった、買物は自分で外出して、しかも商店は遠くにしかない) 
Benjaporn S.カップルThailand, 2014年4月20日
ถ้าไม่คิดอะไรมากโรงเเรมนี้ก็โอเคคะ สะอาดดี

ปประหยัด
7.7
ราคาประหยัด สะอาดดี ไม่มีพนักงานเเสตนบายหน้าเคาเตอร์ เเต่ห้องน้ำท่อระบายน้ำไม่ดีเท่าไหร่ อาบไปเเล้วน้ำขัง รวมๆเเล้วโอเคกับราคาคะ
 (部屋代は節約できる、清潔である、カウンターに従業員が居ない、シャワールームの配水管は良くない、ヒシャクで水を浴びた、まあ値段に見合っているよね)



レビューの中には如何にもヤラセってのが混ざっている様ですね。




という事で・・・

YES HOTEL は最悪ホテルに認定 ! 

・・・させて頂きます。(*`Д')













このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

錦織は世界ランク36位のドデイク(クロアチア)を逆転で破り2回戦突破!


-6 7-5 -2 -6(7-0)


立ち上がり1セットを取られましたが、3セット連取で勝利!




錦織圭


S/ジョンソン
 

1回戦 アルマグロをストレートで下す。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

用事があってジョムテイエンをウロウロしていたらジョムテイエン郵便局を見つけました。

場所はイミグレーションのあるソイの中頃です。

こんな所にあったかな・・・


新しい感じなので最近出来たのかも知れません。

ウォーキングのついでに行けるので便利に成りました。


営業時間

月曜~金曜はAM8:30~PM4:30迄、土曜日はAM9:00~12:00迄。

現金送金は3時まで、日曜祭日は休み。

069















070














071














072














073
















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

正月の一時帰国の時に娘が写真をアルバムから外して整理していたので何をしているのか

聞いたら、 スキャナを使って写真をパソコンに取り込んでデジタルデーターとして管理した方が

便利だからと言っていました。



もう写真をアルバムに貼って時々取り出しては懐かしくめくるという時代ではないようです。

それはそれで良さもあるのですが・・・重くて置き場にも困ります。


偶には古い写真を見るのも良いかなとは思ったのですがメールで送ると、送る側も見る側も

時間が掛かっていくらも送れません。

それを娘に言うと、Dropbox を使えば親しい人と共有出来て沢山の写真でも直ぐに取り込めるし

無料サービスを利用するからお金も掛からないとの事



そんな便利なサービスが無料で使えるなら利用しない手はない!・・・という事でタイに帰ってから

娘と facebook のチャットで教えて貰いながらなんとか写真を取り込む事が出来ました。

やって見れば「こんなに簡単に出来るの?」というくらい簡単です。



取り込みすれば cloud の様に外出中でも、スマホや ipad などからも自由に閲覧できる

便利なサービスです。

無料版はこのサービスを世間に広める為のコマーシャルの様なもので、有料版を会社などに

売り込んで商売にする様です。



この Dropbox 普通のデジカメ(300万画素~500万画素)だと1,000枚位はOKです。

しかも共有した写真を自分のパソコンに取り込んで Dropbox の中の写真を消去して

BOXの中をカラにすれば、また新たに何度でも使えます。

動画を取り込む事もできます! (o^∇^o)ノ


世の中、日進月歩ドンドン進んでいますね。

























 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、ダイエット記事をUPしましたが、まだギプアップせず続いています。


ダイエットのスタート時点からすると体重が10キロ減っています


人は空腹になるとイライラして機嫌が悪くなったり苦痛を感じるものですが

空腹に慣れてしまうとそんなに苦痛には感じなくなります。


ダイエットを始めて5ヶ月位になりますが・・・

ダイエット当初の1ヶ月くらいは飴玉を舐めたり、お茶を飲んだりして空腹に耐えながら

何度も時計とにらめっこしたものです。 (TДT)

最近は自分が空腹である事を客観的に把握出来ていて、次の食事の時間まで何時間だな

とは思いますが、その空腹に耐えなければという悲壮感はありません。




そうは言ってもその日その日の体調がありますから常にそうという訳ではありません。

予定時間以外に食べる事もあります。

でも次からまたダイエットモードにすれば良いんだからと考えてストレスに成らない

様にしています。


あまり頑張り過ぎるとあとでドカ食いという仕返しがあります。



今迄、何度もダイエットに挑戦し挫折して来たので無理は続かないという事はよく

分かっています。

あれは食べない、これも食べないという禁欲ダイエットは難しいので、何でも食べられる

ダイエット・・・但し、好きな物でも沢山は食べない。

人それぞれでしょうが、私の場合はそういう方法が合っていた様です。




ダイエット出来ればいろいろと嬉しい効果があります。



一番有り難かったのは、日々の生活の中で横着な気持ちが影を潜めて

今迄、出来なかった事がたいして苦もなく出来る事



面倒でついついなおざりにしていた事が多々ありましたが、そんな事もだんだん

出来る様に成りました。

部屋の片付け、車やバイクの手入れ、シャワールームのこまめな掃除 etc etc.


今迄は食材の買い出しが面倒で一括大量買いして冷蔵庫に押し込んで腐らせる

事がありましたが小分けに買い物をする様になってそんな事も減りました。




ウォーキングをサボろうかという気持ちも減っています。

スピードが増した上に体が楽ですから嬉しくなって・・・胸を張って手を振って足で

しっかり地面を蹴って・・・と歩きの質も向上。

途中で少し休憩をしてから筋トレやストレッチ等も出来る様になりました。

今迄はやろうという意欲が湧きませんでした。


ダイエット前はウォーキングが終わったらアパートに直行というパターンでしたが今は

余裕が出てきて少し遠い店まで買物をしに行ったり、ちょっとした用事を済ませたりする

様にも成りました。


とは言ってももう若くはありませんからキツイなと感じる日は無理をせず、今日は

ウォーキングはお休み!・・・と割り切る様にしています。   





テニスにも良い影響が出ています。

今迄やりたくても出来なかったバックハンドストロークのストレート系の練習も

出来ていますし、それなりの成果も出ています。

ドロップショットにもずいぶんと対応出来る様に成りました。

あと1歩足が出ればミスしなかったのにというショットも減りつつあります。

動き易く成った事でプレーが楽しくなって、コートに行く回数も増えています。

またコートに居る時間も延びています。

先日、スイスに長く帰省していたファイがパタヤに帰って来て一緒に練習していた時に

「痩せたね~」と言われました。 こうした声掛けが励みに成ります。




けっこう嬉しいのは、きつく成って放置していたテニスウエアーや外出用のズボンが

スッと穿ける様に成った事。  
  


逆にダボダボになったテニスウエアー等が着れなく成りましたが。



ダイエット効果で気持ちにも余裕が出てイライラも減っています。

前向きな気持ちにも成っています。



前向きな気持というのがけっこうポイントです・・・

              ダイエットして本当に良かった。  (o^∇^o)ノ ヤッタゼ!
















 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイは日本に比べるとインターネット環境は良くありません。


日本は一部ADSLは残っているものも光ファイバー(50MB~60MB)の高速ネット

がメインですが、タイは光ファイバーは極一部でADSLがメインです。

そのADSLのスピードが3MB~16MBとスピードが遅くまた不安定なので動画が一時待機状態

になることが時々あります。


私のアパートはwifi(ADSL回線)が導入されており、ネットワークコネクションが

1F、2F、3H、4Fそれとスペアの全部で5つです。


スピードが早いコネクションがあったり遅いのがあったりします。

一部のコネクションが消える事もあります。

36

41

時々、ネットに繋がっているのに・・制限付きアクセス・・と表示が出て実際には全く機能

しなくなります。


これがどういう意味なのかずっと不明のままで放置していましたが、昨夜調べて見よう

思い立ちました。


その結果分かった事は・・・

同じIPアドレスが複数のPCやスマホに割り当てられて

IPの重複による不良アクセスとなって制限付きアクセスと成っていた。


あるブログにその改善方法が紹介してあったので早速試して見ると、制限付きアクセスは

なくなりました。

その分ネットスピードが上がった感じです。




        [制限付きアクセスでお困りの方の為に記事をコピペしました]




①[ 接続PCのIPアドレスを調べる]

まずはPCと無線接続します。

複数PCを同時稼働させるとIPが重複する場合があるので

1台づつ設定するのが望ましいです。


無事無線接続が完了しましたら接続されたIPを確認します。

windowsの「スタートキー」を押すと「プログラムとファイルの検索」があると

思いますので
そちらに「cmd」と入力し、検索をクリック。

cmd.jpg

するとの画面になるので、「cmd.exe」をクリック。

cmd2.jpg

の画面になったら、「ipconfig」と入力し、「Enterキー」をクリック。
cmd3.jpg

表示された情報が、現在接続中のIPアドレスです。
cmd4.jpg

その中で表示された

・IPv4アドレス;

・サブネットマスク;

・デフォルトゲートウェイ;


以上をメモ。(OSによって若干表記が異なるかもだけど見れば大体わかると思いますw)



②[PCに固定IPアドレスを設定する]


いよいよ制限付きアクセスを解決する本丸となりました。

ここまで読み進めて理解が出来た方なら大丈夫。

ゴールはもう少しです。

コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センターを開きます。

続いてアダプターの設定の変更をクリック。

cmd21.jpg

続いてワイヤレスネットワーク接続の上で右クリック。

続いてプロパティをクリック。

cmd22.jpg

するこんな画面になりますので「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)をクリック。

cmd24.jpg

ここで先ほど「②でメモした数値を入力します」
cmd25.jpg

優先DNSサーバーには②の「デフォルトゲートウェイ」と同じ数値を入力してください。

入力に間違いが無いことを確認したうえでOKを押します。

以上を無線LANで繋ぎたいPC、スマホ全てに個別で設定してください。

(機器ごとのIPアドレスは異なりますので②の作業を個別に行うこと)

(IPの重複が制限付きアクセスの原因です)


設定が完了しましたらモデム、無線LAN、PCを再起動。


これで「制限付きアクセス」から開放されたインターネット環境が約束されました☆彡。

制限付きアクセスに困っている人を見かけたらガンガン拡散させていきましょう。




そのブログを見たい方はこちらから・・

http://rna75gnw.blog.fc2.com/blog-entry-769.html
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コートに行くとニコライ(エストニア)とアレクシ(ロシア)がシングル対戦してました。

ニコライはロシア語と英語しか話せないと言ってたので、どうもロシア系エストニア人らしい。

ロシア周辺国はそんな国が多い。



二人はいつも5時半頃にシングルをやっていて我々が行くと止めてアレクシは帰宅しニコライ

は残って我々の練習に参加。

002
ニコライ
001
アレクシ

アレクシが帰って私とニコライとで暫く打ってから・・・

ニコライが膝が痛いので今日は帰ると言いました。

汗を拭いながら暫く話したのですが、イスに長時間座ってから立ち上がろうとすると必ず痛むと

顔をしかめていました。

いつも痛い分けではなくて時々痛むとか。

今タイは寒いシーズンだから痛むんだろうと言うと、笑いながらこんなのは寒くはない

エストニアは凄く寒いんだ・・・。

ニコライがパタヤでロングステイしている理由の1つは膝の痛みなのかもしれません。


コンケン(タイ東北部)に居た頃に通っていたコンケンテニスクラブにも膝にサポートをして

テニスをしている同年輩のタイ人が何人か居ました。

こちらはハードコートばかりで日本の様なオムニコートは無いので膝を痛める人が多いようです。




幸い私は膝に痛みはないのですが、今後そうならない様に予防をしています。

膝の上にある筋肉を鍛えると直接膝に負担が掛からないそうです。




膝痛予防には運動を!



Aさん質問中膝を動かし始めたり、階段を降りるとき、
膝が痛むんです。

痛みをとる何か良い方法はありませんか?
膝が痛いと、歩くことや運動することが、どうしてもおっくうになりがちですよね。

非常にお辛いだろうなと思います。

そういった変形性膝関節症の患者さんには「運動療法」をお勧めしています。
先生回答中
Aさん質問中「運動療法」って言っても、ただでさえ膝が痛くて動くことができないのに、運動なんてできるんでしょうかねぇ?

それに、私は運動なんて若い頃以来やったことがないし…。

私にそんなのができるんでしょうか?
「運動療法」といっても、スポーツをするような、大変なものではないんですよ。

痛みを伴わず、ご自宅でも気軽にしていただけるものなんです。

痛い関節には負担をかけず、膝を支える筋肉を鍛えて、膝を保護する力をアップすることで、膝の安定化をはかるものなんです。

ですので、気軽にやってみてください!
先生回答中
Aさん質問中気軽にやってみてくださいと言われても、どんなことをするのですか?

本当にできるのかなぁ?

「運動療法」は痛い膝には体重をかけず、寝たり座ったりした状態でできるんですよ。

お家でごろ寝して、テレビを見ながらでもできるんです。

とても気楽で手軽なものなんですよ。

どうです?

とにかく一度やってみませんか?
先生回答中
Aさん質問中じゃぁ、ものはためし。

「運動療法」をやってみますか…。

先生ご指導よろしくお願いしますね~!
はい!

じゃぁ、一緒に「運動療法」がんばってやってみましょう!

先生回答中






運動療法


具体的にどんな運動をしたらいいのかを
以下でご説明したいと思います。


寝た状態で膝を伸ばしたまま足を上げて、写真の状態にして2~3秒止めます。
再び足を下げて、また写真の状態まで上げます。


これは赤丸で囲んだ膝の前の部分の筋肉を鍛えています。
この運動のポイントは、足首を直角にしてから上げることです。

運動しない方の足は、写真のように曲げて置いてください。こうすると、腰が痛くなりません。

足自体を上げる角度はそんなに上まで上げる必要はありません。

上の写真で赤丸で囲んだ部分の筋肉を意識して行いましょう。

回数は、10回を2~3セットを朝晩行ってください。

今度は横向きに寝て足を上げます。

ベッドと足が水平になるぐらいで2~3秒静止します。2~3秒静止したら、足を下ろします。これを繰りかえします

これは左の写真の赤丸で囲んだ部分の筋肉を鍛える運動です。
この運動のポイントは、足を上げ過ぎないことです。

上げた足が床と水平になるぐらいで十分です。

足を下ろすときは、心持ゆっくりとおろす方が効果的です。上の写真の赤丸で囲んだ部分を意識して行ってください。

この運動は膝だけに限らず、股関節の疾患の方にも有効です。

回数は10回を2~3セット朝晩行ってください。

次はうつぶせになって、足を後ろに上げます。

上げすぎると腰に負担がかかるので、床から10cmぐらいの高さで足を上げ、2~3秒保持します。

これも2~3秒保持したら、足を下ろします。これを繰り返します。

これは、左の写真の赤丸部分の筋肉を鍛えています。
この運動のポイントも、足を上げすぎない事です。

上げすぎると、腰をそらすことになりますし、体が傾いて狙っている筋肉の運動になりません。

やりにくい方は、枕を使わずに、掌を広げて額にあて、あごを引く形にして床にうつぶせ状態になって行ってください。

上の写真の赤丸で囲んだ部分を意識して行ってください。

回数は10回を2~3セット朝晩行ってください

今度は椅子に座って、ボールや枕などを膝にはさみ、つぶしていきます。

つぶした状態で2~3秒保持します。

それを繰り返します。

これは内腿の筋肉を鍛える運動です。

どんなことをするのかわかりましたけど、
先生、この運動を一日何回ぐらいやったらいいんですか?

できれば、それぞれの運動を10回を2~3セットやってくださいね。

それを朝と晩に分けてするとより効果的ですよ。

なれないうちはきついと感じることもあるかもしれませんが、テレビでも見ながら寝転んで気楽にやってみてください。

テレビ見ながらでもできるんなら、やれそうな気がしてきましたよ!

先生!がんばってみますわ~!




Aさん!その調子ですよ!

効果が出るまで2~3ヶ月ぐらいかかると言われていますので、気長に毎日続けてみてくださいね!

一緒にがんばって行きましょう!


 
                                         あちこちに故障が出る年齢ですから、転ばぬ先の杖!

                                     膝の筋肉を鍛えてヒザ痛を予防しましょう!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ