パタヤ/テニス/タイ語 &帰国

備忘録

2015年03月

イミグレに着いたのは8時過ぎでしたが白人が10人程ドアの前には・・・並んでいました。

コピー屋でコピーを作り(10B)コーヒーを飲みながら待つこと15分。
CIMG2833

CIMG2834
ドアが開いたので列にならんだのですが列はなかなか進みません。

入って分かったのですがイミグレの中のレイアウトが別の所に来たのかと思う位に

劇的に変わっていました。



中に入ると両サイドに受付のテーブルがあって正面にもテーブルがあります。

両サイドでは内容に応じて用紙が渡され・・・私が「90日」と言うと受付嬢がパスポートを見ながら

書・い・て・く・れ・ま・し・た
(今までには絶対になかった光景に戸惑ってしまいました。笑)

それが終わって正面のテーブルに提出すると番号用紙を手渡されます。


それから中に入ると中央に椅子が並べられてあって、各種受付カウンターは壁沿いに並んでいます。

90日滞在届けは3番の受付でした。

8時半になると職員がカウンターに座って、同時にアナウンスが流れ受付番号と

カウンター番号が呼ばれます。

私が受け取った番号は306番で、5分程で受付が完了。
(パスポートのコピーは不要になった様で返されました)




気に成っていたオンライン90日届けに付いて聞こうと思っていたのですが・・・

隣で受付していた白人が「いつからオンラインで出来るのですか?」と職員に聞いていて・・・

「4月1日から」と職員が答えていました。

これでもう90日滞在届けでイミグレに来る事はないでしょう!ヾ(=^▽^=)ノ キャッホー


注意【オンラインで手続きができるのは90日目にあたる日より15日前から7日前の8日間だけです


今までの様な「ビザが欲しいのなら作ってやるぞ的な横柄な雰囲気」は陰を潜めて・・・

淡々と作業をこなす・・・そんな感じでした。(ここは日本か ???)




いつからこんな風になったのかは定かではありませんが、いや~・・・変わりましたね!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

軍事政権もまんざら捨てたものではないって事ですか?。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


CIMG2828

正面右にあったオカマのお姉さんのコーヒーショップはなくなっていて、そこには椅子とテーブルだけです。

CIMG2829

左側にはコピー、写真屋さん、喫茶店。

CIMG2830

入り口には・・・

SMART IMMIGRATION イメージUPを狙っている?

STRONG NASION 軍事政権らしい?

CIMG2831
受付 8:30am~4:30pm

CIMG2832

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バックスライスのコツ(みんラボの動画より)


この動画ではコツの一つとして、ボールの外側を打つ事に気を付ける様に指導しています。

その理由としてボールの後ろ側を打てばホールはストレート方向に飛んでしまい

相手にクロス(空きスペース)に打たれてエースを許す事に成ります。


ですから、ボールの外側を打ってクロスに返球する指導をしています。




2つ目のコツとして低いボールが来た時にはボールを持ち上げる様に打ってその結果として

フォロースルーが高い位置に来る様にという指導をしています。




ここでは説明をしていませんが(省いている?)・・・

バックハンドスライスは手首の形を崩さず最後までキープする事が重要



それが出来ないとボールの勢いに押されて浮いてしまいます。

また手首の形が崩れればカット打ちになってしまいます。

フェデラーの手首を注意して見ると、手首の形がフォロースルーまでキープされたままです。

また、凄いところはボールを削ぐ様な鋭いスイングに成っている事です。

なので相手コートでは地を這う様な軌道を描いてバウンドしているはずです。


スローでは分りにくいのですが2分50秒あたりからの通常のスピードの所ではボールを打つ

瞬間はヘッドスピードを上げてラケットをボールに叩きつける様に鋭く打ち抜いています

アマチュアではなかなかこうは行きません。(コントロールが難しい)

こんなバックスライスが打てれば相手は打ち返すのは容易ではないでしょう。




 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ラタナコーン 市場に行って見ました。
CIMG2730

ตราด รัตนากร  taraat ratanaakoon   ラタナコーン市場



1年以上前に出来た市場で、当時は洋服がメインの市場(ケーハマーケットに対抗?)でしたが、

今度行って見ると食料品中心の市場に変身していました。


場所はテプラシットのローマのコロシアムの様な建物(オカマショー劇場)の隣です。

広大な敷地の屋根付きの市場で中は広い通路が作ってあってバイクで通行できる様に成っていました。


多分パタヤ最大の市場です
CIMG2725

CIMG2724

CIMG2723

CIMG2722

CIMG2721

CIMG2720

CIMG2719

CIMG2718

CIMG2717

CIMG2716

CIMG2715



野菜、果物、肉、魚介類を売る店が多く、食事(タイ飯)や喫茶店もあります。

惣菜屋さんが見当たらないのはちょっと残念!

正面の看板にも表示がありますが、24時間営業
CIMG2727


夕方からはテプラシット通リ側には屋台が開店します。(昼間は閉めています)


道路標識が出来ています。
CIMG2728

小売りもありますが、卸店の様な大量販売している店が目立ちました。

それぞれのソイの小売り店や食堂、料理店が食材を仕入れるには便利な市場という印象です。







 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私はアルコールは一切やりませんが、ビール好きには耳寄りな情報です。


★ タイ産 新ジャンル 麦象(むぎぞう)→ 
Beer Can Collectors of Japan

商社兼松が手がける第3のビール(新ジャンル)。

タイのビール会社ビアチャーン(Beer Chang)が日本向にオリジナルレシピでビアチャーンの

工場で製造した「麦象(むぎぞう)」をGWごろに発売予定だそうです。

いかにもタイらしいデザインですね・・・



日本向って・・・タイでも発売するんでしょうね?

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

DACO(タイの日本語情報誌)に寄ると以前に記事をUPした「オンラインで90日レポート(TM47)

4月1日より実施される予定だそうです。 (でも~タイですから・・・)

DACOのURL  http://www.daco.co.th/information/19881/



タイに住む外国人は90日以上経過すると90日レポート(滞在届け)が義務付けられていますが、

イミグレはいつも待ち時間が長くてウンザリしていましたから助かります。 (o^∇^o)ノ



オンラインで手続きができるのは90日目にあたる日より15日前から7日前の8日間で、

バンコク在住者だけのようです。 (゚Д゚)ゴルァ!! ナンデ~ナンデ~

しかし、この情報は確認する必要があるようです。分かったらまた記事をUPします。

オンライン提出方法はこちらから  90日レポートがオンラインで手続き可能に 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

早起きした時はよくジョムテイアンの浜に行き漁師から直接魚介類を買います。


今日は不漁らしく(行くのが遅かったのか?)たいした食材はありませんでした。
39

33

31

13
タツノオトシゴを売っていました。

これ、食べれるの?・・・と効いたら「元気に成る(精力剤?)」と言ってました。(笑)

48

46

52

私が知っている場所はBlue House(ホテル)の前の船着場とそこから皆にに200M位行った二箇所。
17



甲イカを1杯と貝を1,5キロ買いました。

24

新鮮なので・・・イカ刺しでしょ!(160B)

30
売っていたおばあさんが言うには・・・美味しいよ!
(1,5キロで30B)

56
大きい貝です。

何も入れずに湯がいたら海水の塩味が効いていて美味でした。



 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「@[100003978529083:2048:ชมรมเทนนิสพัฒนาสังคม จังหวัดชลบุรี] ...ประชาสัมพันธ์
เทนนิสประเพณี 8 ชมรม ภายในจังหวัดชลบุรี...
เเจ้งเพื่อทราบโดยกำหนดวันเเละเวลาการเเข่งขัน
สถานที่การเเข่งขัน สนามสัญญบัตรกองเรือยุทธการ หาดดงตาล
วันที่ 9 พฤษภาคม 2558
จำนวนสมาชิก 8 ชมรมภายในจังหวัด
การเเข่งขันเเบ่งออก 5 ประเภท
ญ คุ่    อายุไม่ต่ำกว่า 30 ปี
คุ่ผสม. ญ ไม่ต่ำกว่า 30 ชาย ไม่ต่ำกว่า 50
ชายคุ่ 30
ชายคุ่ 40
ชายคุ่ 50
ระบบการเเข่งขันเเบ่งออกเป็น2 สายสายละ 4 ทีมพบกันหมดในสาย
เรียนเพื่อทราบโดยทั่วกันครับ....」
นามสัญญบัตรกองเรือยุทธการ หาดดงตาล
วันที่ 9 พฤษภาคม 2558
จำนวนสมาชิก 8 ชมรมภายในจังหวัด
การเเข่งขันเเบ่งออก 5 ประเภท
ญ คุ่ อายุไม่ต่ำกว่า 30 ปี
คุ่ผสม. ญ ไม่ต่ำกว่า 30 ชาย ไม่ต่ำกว่า 50
ชายคุ่ 30
ชายคุ่ 40
ชายคุ่ 50
ระบบการเเข่งขันเเบ่งออกเป็น2 สายสายละ 4 ทีมพบกันหมดในสาย
เรียนเพื่อทราบโดยทั่วกันครับ....

ชมรมเทนนิสพัฒนาสังคม จังหวัดชลบุรี

チョンブリー県 パッタナーサンコムテニスクラブ(主催)

ドンターンビーチ 海軍作戦隊

2015年 5月9日

チョンブリー県8テニスクラブ会員


5種類の試合形態

女性ダブルス 30才以上

混合ダブルス 女性30歳以上 男性50才以上

男性 30才以上

男性 40才以上

男性 50才以上


試合形式 2グループに分かれる(4チームずつ)



8テニス会員がどの様なものか調べて、もしも私のチームもしくはパタヤ地区チーム

に加入している事が条件であれば私はその条件を満たしているので参加して見ようか

と思っています。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

警察の取り締まりについてこんな記事を見ました。


【違反を見逃してもらおうと、お巡りさんに賄賂を渡そうとする「不届き者」のドライバーを摘発

すると、1万バーツ(約36,000円)の報奨金がもらえる
ようなので、お巡りさん自身が賄賂を要求

しにくくなった。


さらにホアヒン市内に入る幹線道路では、バイクだけでなく、クルマまで、しっかり運転免許証と

保険などの書類をチェック
している。


日本の取締りのように机と椅子まで用意して、違反者は、そこに座らされて、反則切符を切られる

日本と違うところは、その場で罰金さえ払えば、「ノーヘル」だろうが、「無免許運転」だろうが、

無罪放免になることだ。


また、別の取締りで捕まっても、その日中なら、反則金支払いの領収書さえ見せれば、再度、反則金を

取られることはないらしい。


             「ブログ 定年前タイ王国リタイア生活・・(フアヒン在住) より引用」



今迄は、捕まった警察官に賄賂200Bを渡して見逃してもらっていましたが、これからは

迂闊に賄賂を出せないって事ですか?


半年前に一時停止で捕まって200B差し出したのですが、「NO」と言われました。

摘発されなかったのでラッキーだったって事?・・・(; ̄Д ̄)ヤベ~



この記事に寄るとフアヒンでの警察はかなり厳しく取り締まっているようですね。

やはり「王族の避暑地」という事で軍事政権が他の地区の模範になる様に特に力を入れて

いるのでしょうか?




軍事政権になってやり難くなりました。

何でもユル~イのがタイの良いところだったのに・・・


パタヤに遊びに来られる方でレンタルバイクを借りられる方は注意して下さい。

ノーヘル、無免許、は勿論、今迄は見逃していた様な一時停止を取り締まったりしています。

特に外国人をターゲットにしています。


軍事政権はもういいから早くユル~イ民間の政治家の首相に成って貰いたいものです。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ラケットのサイズ(広さ)の好みは人夫々だと思います。

ラケットのフェイス面積は4タイプの規格で区分されているそうです。

①MID(ミッド) 90~95平方インチ
 90インチは一般の人には難しすぎます。
トッププロでも90インチを使用しているのはフェデラーだけ
男性で週5日以上プレイする人でも小さくて95インチが使える限界。
ミッドはプロ又は上級者トップクラスのシングルス専用ラケット。


②MID PLUS(ミッドプラス) 95~103平方インチ
 一般社会人で一番人気の有るのがこのサイズ。

ダブルスもシングルスも両方やりたいが2品番もラケットを持てない時には、
100インチというのがよい選択だそうです。
100インチは人気があるので、各メーカーが多数の品番を作っているので、
選択の幅が広いのがよい点。
男性のシングルスなら95~100インチ。


③OVER SIZE(オーバーサイズ) 103~120平方インチ
一般社会人はダブルスを行う機会が多いのでこのサイズが良いとされています。

男性のダブルスなら103~108インチ。


④SUPER SIZE(スーパーサイズ) 120~平方インチ
 シニア専用ラケット。



面積の狭いラケットほど振り易く(空気抵抗が少ない)、広いラケットほど振り難い
(空気抵抗が大きい)ので面の広いラケットはその分、重量を軽く設定してあるそうです。

フェデラーは振り抜き易さを優先しプロに成って10年間は90インチを使っていましたが、
最近は98インチも使っているそうです。



私のラケットサイズは100107の2種類でシングル用として100、ダブルス用として107
をと考えていますが正直なところ、どちらを使ってもあまり差は感じまていません。

107の方が大きいので心理的安心感があるのかなと思っています。なので練習では
両方とも使いますが100を多用し、試合の時は107を使う様にしています。

年齢からしてもう少し広めのラケットを使った方が良いのか?

振り抜き易さを優先すべきか?

悩んでいます。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


CIMG2655

CIMG2656

สาถานี saathaanii 駅、署、局、ステーション

ตำรวจ tamruat 警察、警察官

ภูธร phuuthoon 

เมืองพัทยา muangphathayaa パタヤ市

สาขา saakhaa 支店、支所

โค้ง khoong (道路などの)曲がり角、カーブ

คงตาล khongtaan 地方警察


パタヤ市 プートーン曲がり角 地方警察 支所・・・かな?

英語ではパタヤ市代理捜査警察署・・・かなり意訳。 

CIMG2673

พ.ร.บ. phoo roo boo
ระาชบัญญัติ phraraachaa banyat(国会が制定し国王が署名した法律)の略字

พระราชは国王や王妃が関係する事柄に付ける単語

ต่อภาษีรถยนต์  too phaasii rotyon  車の税金取り扱います

มอเตอร์ไซค์ mooteesai  オートバイ(税金取り扱い)

ประกันภัยรถยนต์  prakanthiiwit rotyon  車の生命保険(取り扱い)



CIMG2674
กระจก  kuracok ガラス


CIMG2675
ชุมพล  อลูมินั่ม chumphoon  aluuminam (店名)チュムポーン アルミニウム

กระจก-อลูมิเนียม kracok - aluuminiam ガラス-アルミニウム




CIMG2676

ผ้าม่าน phaa maan カーテン(布+幕)



CIMG2677

กองทุนแม่ของแผ่นดิน koong thun mee khoong pheendin 国王の母の基金
                                              基金     国王の母
กองทุน (両家が新郎新婦の為に結婚資金を送り自立させる為の基金)

ที่ทำการชุมชนกอไผ่ thii thamkaan chumu koo phai 竹の株実行共同体
               場所 行う   共同体 竹の株



CIMG2679

รับเหมาก่อสร้าง rap maa koosaang  (受ける+全体として計算する+工事)

工事見積もり請負ます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テプラシット通りのソイ16と17の間(スクンビット通りに向かって左側)にこんな看板を見つけました。

CIMG2661

こんな所にFOOD RAND?

外国人御用達の店ですからロングステイヤーが多く住むジョムテイアン地区をターゲットにした

戦略?ジョムテイアンに適当な空き地がなかったのか?


ここにFOOD LAND出来てくれると便利に成って良いのですが・・・


タイの事ですからCOMMING SOONと書かれていても何時になることやら、予定変更という事は

充分に考えられますから、まあアテにしないで待っています。(笑)


今度、FOOD LANDに行った時に聞いて見るかな・・・?



CIMG2663
広い敷地の中には古い看板が・・・何処かの閉鎖された店の看板を再利用?

CIMG2669
この象の看板の向かい側が予定地

CIMG2666

CIMG2664

敷地の中央辺りには仮設の事務所らしき建物があって2~3人のタイ人が居ました。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

脱力テニス・・・

よく耳にするのですが、どの様なものか調べて見ました。




打球時に強い球を打とうと思うとついつい力を入れてラケットを振ってしまいがちですが、

力をいれると肩や筋肉が固まってしまってスムーズにラケットを振れません。


スムーズにラケットを振るには脱力する事が重要

脱力と言われてもどうして良いのか・・・その感覚は掴み難いものです。



具体的にその感覚を掴む為のコツ・・・


1.ポイントは始まる前に全身に思い切り力を入れて見る。

これはラリーが始まる前に全身にワザと力をいれて、その後に力を抜くと脱力した感覚が分るそうです。

その脱力した感覚を意識しながらショットします。

プロの選手も重要なポイントではやっているとか。


2.ショットの前に舌を出す。

これはサンプラスがよくやっていた方法ですが舌を噛む恐れがあるので要注意!

舌を出すのに抵抗があるなら、ショットの時に息を長く吐きながら打つとその感覚が

掴み易いそうです。

弓を射る時には余分な力を抜く為に息を吐きながら射るというのと同じ理屈です。


3.意識的に両肩を下に降ろす。

打とうとすれば肩に力が入ってその結果、肩が少し上がります。

意識して肩を降ろしその感覚を持ったままでショットする様に脱力すれば感覚が掴み易いそうです。
 

一般プレーヤーが陥るインサイドアウトスイングの秘密 (TENNIS BIZU 脱力テニスからの引用)

あなたはインサイドアウトのスイングを右の図Aの様に思って

いませんか?

この図は、真上から見た右利きのフォアハンドストロークでの

インパクトまでのラケットヘッドの動きを図式化したものです。

トッププロのインサイドアウトのスイングは図Bの様に振っています!

ジョコビッチのフォアハンドストロークの連続写真を見てみましょう。

ジョコビッチのフォアハンド [全仏オープン2011]  ※写真はクリックで拡大

ジョコビッチジョコビッチジョコビッチジョコビッチ
Check! 準備
①腰と肩を捻り込み、充分なテークバックで準備する。
肩、腕は可能な限り脱力してラケットをテークバックの位置に保持している。

Check! 腰を打球方向へスライド
②~⑤腰の捻りを戻さずに、腰を打球方向(左)へスライドする。(写真②)
腰の動きに連動して脱力した腕が引っ張られ、ラケットが徐々に下がっていく。
 


 
ジョコビッチジョコビッチジョコビッチジョコビッチ
Check! 腰の捻り戻し
⑥~⑩腰の捻りを戻しながら、腰をお腹側へ突き出す。
この腰のお腹側への動きがスイングをインサイドアウトにし、体のバランスを保っている。
ジョコビッチジョコビッチジョコビッチジョコビッチ




Check!
 完全脱力のフォロースルー1
⑪~⑬そのまま打ちたい方向へラケットを放り投げる様にして、脱力したまま振り抜く。
(この時は手首の力が抜けきっていることが大切
(使わなく成った古いラケットを実際に放り投げて見るというのも良いかも!)
打球方向へラケットが振り出される為、とても厚い当りのトップスピンになっている。
ジョコビッチジョコビッチジョコビッチジョコビッチ
Check! 完全脱力のフォロースルー2
⑭~⑯スイングの勢いが余って、腕が持って行かれ、肩が勝手に180度反対側を向くくらい
体が回ってしまう。



腕や手首が力んで固くなっていると、フィニッシュでここまで肩が回らないので、脱力している証拠!
※写真撮影:Hiroshi Sato、写真はクリックで拡大

★脱力して体の中心から動く意識を持つ★

この写真のジョコビッチを含めトッププロの動きは非常にバランス感覚が優れています。

というのもストロークでもボレーやサービスでも、体の中心である骨盤(腰の骨)が小さく立体的に8の字に

動き、その動きに引っ張られるかのように脱力した手足が連動してきます。

そうすることにより、バランス、タイミング、共に理想的な身体操作ができます。

☆一般プレーヤーとの大きな違いの一つにこの『骨盤からの力の連動』があります。

★肩を脱力する★

多くの一般プレーヤーは、打つ前に力んで肩が少し上がってしまいます。

そうなると、骨盤からの力の流れが上手く上半身に伝わらなくなります。そのため、結局、胸や肩、

腕の力を使って打たざるを得なくなります。
 

最も簡単な解決法は、意識的に両方の肩を下ろすこと。
 

肩でテークバックをすると肩に余計な力が入り易いので、肩を下げたまま肋骨(あばら骨)をターンします。

これで肩の力みが少なくなると、骨盤の動きに上半身がついてきます。

逆に意図的に肩に力を入れて、肩を上げてテークバックすると、骨盤を回していった時に、骨盤だけが回り、

上半身が置いて行かれて、体が開いてしまうという感じを味わうことができます。

この二つの違いを感じ取れれば、肩をリラックスさせるということの重要性に気付けるはずです。
 

一般プレーヤーでもトッププロの体の使い方のポイントをつかめば、安定し、パワーのあるショットを楽に、

しかも身体に負担をかけずに打つことができるようになります。


 

この脱力テニスを習得するには、練習を積んで意識しなくても体の力を抜ける様に

成らないといけないのでしょうが、けっこうな時間と高いモチベーションを持続する事

が必要なようです。


私がテニスを始めた頃には打球の瞬間にグッとラケットを握れと習ったんですが・・・


ナダルや錦織圭はラケットは手の平に引っ掛けているだけだそうです。

なので、頭の上でラケットをクルッと回すスイングになると云います。

フェデラーは「腐ったバナナを握る様にラケットを握る」そうですが・・・

脱力か~・・・簡単じゃないよな~


でも、習得出来れば凄い武器になるんでしょうね。








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

パタヤの天気予報です。

気温が25度と成っていますが、これは大雨の影響です。(今は止んでます)

明日からはまた暑く成りそうです。
長期予報
  • Currently

    25°
    RealFeel® 27°
  • 今夜

    3 24

    6時間に2回程度のにわか雨最低 25°
    RealFeel 29°
    詳細表示
  • 明日

    3 25

    6時間に2回程度の雷雨最高 31°
    RealFeel 40°
    詳細表示
  • 木曜日

    3 26

    一部の地域で雷雨最高 32°
    RealFeel 38°
    詳細表示

















今日の午後から曇りだして3時頃からでしょうか、雷雨が・・・

お陰でテニスはお休みです。


警察官のピシットがfacebookにチャンタブリー辺りの雲の写真をUPしていました。

雨雲が迫っています。


雨が収まりかけた頃にテニスコーチのホーさんがLINEにこんなスタンプ。

CIMG2714

彼は平屋の長屋に住んでいるので増水で床が水浸しになったのでしょう。


バンコクでも増水が酷かったようです。


タイは雨水の排水管が細いので集中豪雨が発生すると直ぐに溢れます。

パタヤでもあちこちで増水が起こっていると思います。

たぶんソイブアカオ辺りは低地ですからけっこうな増水があったと思います。


幸い私のアパート辺りは増水しても左程でははありません。

道路が川状態に成っても直ぐに水は引きます。

高台になってるのでしょうね。




増水が発生した時は外出はしません。

下水設備がなくて汚水が不衛生ですから・・・













 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

観光ビザで運転免許を取得できますが、1年更新です。

就労ビザ、学生ビザ、ロングステイビザ等があれば5年更新が可能なのですが・・・

下記ブログ記事によりますと、観光ビザで取得出来たとありました。

その方はタイに頻繁に旅行に来ていらっしゃて、係官から「タイによく来られていますね」と

言われたそうです。


法律が変わったのかたまたま幸運だったのかは不明!

係官の勝手な判断なのでしょうか?

タイにありがちな事ではありますが・・・

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

http://warashibe76.blog.fc2.com/blog-entry-653.html  ここでその記事を見れます!~♪


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このアパートの初代所有者のジンダさん(台湾人)の頃に夫婦で管理人をしていたのですが、

ジンダさんがジンダマンションを手放した時に退職してバンサレーに行きました。


旦那の方とバッタリ近所で合って今はテプラシット通リのソイ2で料理店をやっているとの事

だったので行って見ました。


サーヤンさんが「タイ語は読めるよね」とタイ語のメニューを持って来ました。

目玉焼き(実際は卵のフライ)の10B以外は全ての料理が40Bです。

ブタのニンニク炒めを注文!(写真、撮り忘れ)


奥さんが調理担当で旦那さんは配達担当。

従業員2人使って居てけっこう繁盛している様でした。

ジンダさんがバンコクに居る頃にこの夫婦を使って料理店を経営していたそうなので

サーヤンさんにとっては料理は御手の物って訳です。



CIMG2687
 店名 サーヤンのキッチン

ครัวสายันต์ khrua saayan 
サーヤンのキッチン

อาหารไทย aahaan thai
タイ料理
CIMG2688

CIMG2684
帽子を被っているのがサーヤン

CIMG2683

003
google earth

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

セブンカード作りました。
(日本のNANACOと同じ様なカード)

カード代が190B掛かります。


ロータスとBIG-Cのカードは無料でしたが、セブンカードは190B。 ナンデ



近くのセブン-イレブンに行って7Cardを買いたい」と言うと、店員は頭を捻っています。

店の中に7カードの張り紙があったので、これこれと言うと店長らしき女性と打合せ。

その後、その店員は私にこう言いました・・・フィニッシュ(売り切れ)!Σ(=゚ω゚=;)

まあ如何にもタイって感じですね。


しょうがないので他のセブン-イレブンに行って7Cardを買いたい」と言うとまたまた

店員は頭を捻っています。

パタヤではまだあまり普及していないようです。

店長が何処かに電話していましたが、他の店に置いてあるので待ってくれと言って5分ほど

待たされ・・・やっと買えました(電話番号が必要です)!('▽'*)ニパッ♪
CIMG2605
(カードの絵柄は何種類かあるそうですが、私は選べませんでした)

このカードは買った時点では中身は0バーツですから、チャージする必要があります。

リチャージ式プリペイド型電子マネーです。

商品に寄ってはカードメンバーだと数バーツ値引きとかいうプロモーションを年中やって

いるそうです。


買物20Bにつき10ポイント加算され、50ポイントで1バーツの買物が出来ます。

ポイントで買物する場合はใช้ แต้ม จ่าย(使う 点数 支払う「チャイ・テーム・チヤーイ」

(ポイントで支払う)と言えばOK。


ポイントを貯めておいて景品と交換も出来ます。
(年1回のスタンプ集めて景品交換がありますが、その景品よりも良い物が多いそうです)

セブンイレブン以外でも、SMART PURSE提携店で利用することができます。

例えば、SFシネマなどSF系列、TRUE系列のお店が利用可能です。



http://www.7eleven.co.th/promotion-update.php
(ここで7Cardのプロモーションが確認出来ます)

プロモーションの例
เติมเงินทุกๆ 200 บาท
 (カードに200Bチヤージするごとにこのカップ麺15Bが9Bで買えます・・・6バーツの値引き)

สะสมผ่านบัตรรับฟรี
 (この商品のカード6つ集めれば1個無料・・・55Bの値引き)

รับแต้มพิเศษ
特別なオマケ・・この商品を買えば500~300ポイントGET(つまりは6B~10B値引き)

 

3,000バーツ入れて貰いました。
(チャージ最低額50B、最高額10,000バーツ)
BlogPaint
ちゃんと3000Bチヤージされています。
CIMG2606
(説明書)


レジに商品を持って行き、カードを読み取り機(レジの前に設置)に当てると機械が認識してレシートを

発行する仕組みに成っています。


これでセブン-イレブンで財布なしでカードで買物が出来ます。

お金を出し入れする必要はないし、25サタン、50サタンを受け取る事もありません。(^_^)ニコニコ







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

3/20~3/22の3日間 恒例のパタヤ ミユージックフェステイバルが開催されています。

ステージの近くは人が溢れて熱気ムンムンです。

歩行者天国に開放されたパタヤビーチ道路は出店が多く並んで賑やかです。

DSCN0759

DSCN0761

DSCN0740

DSCN0734

DSCN0765

DSCN0767

DSCN0770

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイ字の看板(2)!

38

07
ジョムテイアンビーチに警察の護送車が駐車していました。

運転席のドアにはこんな表示が・・・

สำนักงานตำรวจแห่งชาติ   samnakgaan tamuruat hengchaat
事務所 警察 国の(国の警察事務所)
 

12

จำนำ จำหน่าย 24 ช.ม.cham nam cham naai iisip cyuamoong
質入れする 販売する 24時間(24時間経営の質屋)
(通常はขายを使うがจำหน่ายは形式張った言い方)

タイ人は携帯電話やiphoneや金製のネックレス等を質入れして高額の利子(年/10%~15%)

を払っています。


27

อาทิดย์  ฟาร์มาซี aathit faamaasii
 週間  ファーマシー(英語のpharmacy
週間という名の薬局?

41


รับซ์้อ rappu suu  
買い取ります  
ขายฝาก khaai faak
預かり売ります
มือถือ มืสอง muutuu muusoong
携帯電話 中古(英語のセカンドハンドをタイ語で記入)
24ช.ม. iisip cyuamoong
24時間(ช.ม.ชั่วโมงの略)
อุปกรณ์มือถือ upakoon muutuu
携帯部品(充電器など)
 โทร.081-0041400 thoo
電話(โทร.โทรศัพ์の略)
27

อาทิดย์  ฟาร์มาซี aathit faamaasii
  週間   パーマシー
週間という名前の薬屋? (パーマシーは英語の pharmacy)
55

ชั่คราว 250 3ช.ม. ค้างคืน 400ช.ม. 500ช.ม.
cyuakraao                          khaang khuun
一時的(つまりは休憩) 3時間 250B   夜中(泊)400B (泊)500B (所謂、ラブホテル)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

40
09
โดโด้ ドー
เพื่อนตร.เมืองชลฝาก.ปชส.
警察の友人 チョンファーク町 放送局
เมื่อวางนี้(11 มี.ค.)ผมไปประชุมกับ สภ.แสนสุข.
昨日(3/11)私はセーンスックの会議に出ました。
ม.บูรพา และเทศบาลเมืองแสนสุข.เตรียมความ
ブラパーとセーンスック町自治体・・・・
พร้อมรับงานซ้อมรับพระราชทานปริญญาบัตร

ม.บูรพา.และวันจริง.ขอบอกว่าวันอาทิตย์ที่ 15

มีนาคม วันพฤหัสที่19ศุกร์ที่20มีนาคมไม่จำเป็น

อย่าไปบางแสน.อ่างศิลา.ท่าเรืออ่างศิลาเด้ดขาด.

ท่านจะเจอรถติด.ร้านอาหานเต้ม ไม่มีที่นั่ง.รวมทั้ง

ห้างเช็นทรัร.บิ้นชี.เทสโก้.เพราะบัณฑิตและ

ครอบครัว เค้าเฮโลกันเสี้ยงฉลองทุกร้านครับ.ถ้า

อยากไปเที่ยวมาก.ขอให้ไปพัทยา เลยดีกว่า.หรือ

อยากเดินห้าง ไป เมก้า เชนทรัลบางนาดีกว่าครับ.

บัณฑิต7000คน ญาติอีก คนละอย่างน้อย2คน คีอ

พ่อแม่.จะมีรถ.ลงมาบางแสน ไม่น้อยกว่า5000คน

มาที่ ม.บูรพา ตั้งแต่ดี5เลิก2รอบ คีอ เที่ยงเลิก 1

รอบ เยผ้น 1 รอบ.เลิกแล้วส่วนใหญ่เข้าร้านอาหาร.

ครับ.ฝากบอกต่อ ๆ ไปด้วยนะ

     ・・・道路が渋滞するという情報・・・


34
トン
スタンプ ม่ายยยย (NO)

ピニット
ไปเขาไผ่ซิ   รถไม่เยอดี แต่ถ้ารถไม่ติดไปไม่ได้ครับ
???      車は多くないのが良い でも渋滞が無くても行けません
46
ドー
スタンプ HEHE

Sarawat Oh (警察官)
20,21,22 พัทยามิวสิคนะ น่าจะปิดถนนชายหาด บอกต่อด้วย
(20,21,22日はパタヤミュージック開催ね 海岸痛りは閉鎖 伝えとくね) 
56
Tom
ต้องค่ะ พี่ฝากบอลไว้ที่ต้องๅลังบอลสำหรับสอนนะ
(トンさん!トンの所に指導する為のボール1箱を預かっているでしょ?)

05
TOM
(何か英語の掲示を貼り付けています。不幸の手紙ではなくて幸福の手紙?
こんなのがタイでは流行ってる?)

この小さい魚はお金と愛の幸運をもたらす。しかし、あなたが送る人々に幸福でいつも
安全を望むならば、生きたままでこの魚を捕まえなければならない。
あなたは9人にそれを送る必要がある。私を含めて、さあ!

ホー
ไรอ่ะ
何なの??

17
トイ
ロープウエイの火災事故の動画

ホー
ใครจะไปหัวหินขอไปด้วยคน
誰かホアヒンに一緒に行かない?

26
ホー
พรุ่งนี้จ้า
明日だよ

トイ
ไฟว็อด และ ลุกไหม้รถกระเช้าไฟฟ้า
เมื่เช้านี้ที่สิงคโปร์ ตาย 12 น่ากลัวมาก

ショートでロープウエイの火災
今朝シンガポールで12人死亡 メチャ恐いね

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック











ケント・ギルバートさんは、1971年に来日して以来、人生の7割を日本で過ごされています。

3月20日金曜夜9時「櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!」第126回放送のゲストは、

知日派外国人の実力派代表であるケント・ギルバートさんです。

ケント・ギルバートさんは弁護士でタレント、そして著作家としても活発な発信を行っています。

「慰安婦の強制連行」では歴史の真実を伝える側が、反日プロパガンダによって「歴史修正主義者」

として非難されている、戦後70年を迎える年に日本は間違った「歴史認識の修正」を堂々と主張

すべきだと述べています。


ケントギルバート氏 編

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ