パタヤ/テニス/タイ語 &帰国

備忘録

2015年09月

テニス仲間のムアンがLINEで私の名前を聞いて来ました。

何で今更名前を聞くのかと思ったのですが・・・タイ語と漢字と平仮名とカタカナで送りました。

翌日、テニスコートで結婚式の招待状を手渡れてその意味が分りました。

その招待状には慣れない日本語が書かれています。
BlogPaint
名前の部分はモザイクを掛けてあります。
見にくいですが、右下に漢字と平仮名で結婚式と書かれてあります。
DSCN2000
DSCN2001


ムアンに何処で結婚式を挙げるのかと聞いたら・・・スリン県!
スリン県の位置

スリン県の地域は12世紀クメール王朝時代には重要な地域であり、県内には現在でもクメール遺跡が残っている。時代が下って1763年に、県庁所在地は現在の場所に移された。当時はムアン・プラターイサナンと呼ばれていた。チエンプムという男が白象を捕らえ当時まだ王になっていなかったラーマ1世に寄進した、のちにこれによりチエンプムはルワン・スリンパックディーの官位欽錫名を与えられ、集落の長の役を得た。後にラーマ1世が即位するとルワン・スリンパックディーは知事に任命され1786年、彼の欽錫名の一部からこの県の名前をスリンに改めた。これが機会になりスリン県は象の県になり、毎年11月頃象祭りが開催される。


スリンはイサーン地方の田舎町で象を使った祭りがある事で有名な町です。
2015年のスリンの象祭りの日程は11月21日と22日で、結婚式は11月5日です。
象祭りと同じ日程なら披露宴に出席しても良いかと思ったのですが・・・

パタヤからスリンまではバスで7~8時間、行き帰りと披露宴当日で3日間か~

ウ~ンちょっと遠過ぎます。


LINEにラブラブの写真をUPしています。(*´∇`*)
IMG_1853
IMG_1854



タイ語 祝辞   
ขอ แสดง ความยนดี ขอ อวยพร ให้ คุณทั้งคู่ ประสบ พบ เจอ แต่ ความสุข

意訳=おめでとうございます。末永くお幸せに。

直訳すると・・・二人に喜びの気持ちを表し、祝福します。幸せという体験だけに出会いますように。
~って感じです。

ความยืนดี  喜び
อวยพร 祝福する 
ประสบ 体験する、遭遇する
ความสุข 幸せ

何度か披露宴に参列させて貰いましたが、正装は新郎新婦くらいで、ジーンズにポロシャツといったカジュアルな服装でOK。

日本の様な堅苦しい雰囲気はなく、な~んとなく始まりまたな~んとなく終わる気楽なものです。


タイ(海外生活・情報)ランキングへ 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

青少年センターのテニスコートが台風19号の豪雨で増水してまだコートの3分の1は水が引かず

ストローク練習くらいは出来ますが、練習試合はちょっと無理です。


なので、テニス仲間とLINEで連絡を取り合ってジョムテイアンコンドーのテニスコートで練習試合をしています。

ジョムテイアンコンドー居住者は無料でコートを利用出来ますが、部外者にも1回50バーツ(電気代)を徴収して

利用を許可しています。{電気を使わない(時間帯5時半まで)は部外者も無料です}
IMG_1827

IMG_1833


(ipadミニで撮影)

5時半から8時まで2時間半ほど汗を流し、アパートに帰る途中に屋台村で夕食。
IMG_1847


IMG_1845

IMG_1844

今日の夕食はカーオマンガイトート(スープ付き)40B(120円)。

鶏肉を煮たスープでご飯を炊いて、そのご飯の上に煮た鶏肉を乗せたものはカーオマンカイ

私が注文したのは鶏肉を揚げたもので、カーオマンカイトートと呼ばれています。

タイ語でカーオマンガイはข่าวมันไก่ 、カーオマンガイトートはข่าวมันไก่ทอด
IMG_1843

街中に住むタイ人で料理をする家庭は少数で大概は外食ですから、早朝6時ころから深夜まで多くの屋台や食堂

やレストランが店を開いています。


食事を終えて市場の近くを通ったら閉店間際の店があったので無理を言って仕舞い込んで居た秤をまだ出して貰って果物をGET。
IMG_1851

赤いのがドラゴンフルーツで3個で1キロ少々で56B(168円)。

黄色いのはマンゴー1キロ少々で84B(252円)。

タイ語でドラゴンフルーツはแก้วมังกร(ケーウマンコーン)マンゴーはมะม่วง(マムアン)。

ドラゴンフルーツ(サボテンの実)は中身が白いのと赤いのがあり、これは赤いタイプです。

赤い方が甘みが強く値段も少し高めです。

最近の朝食は果物のミックスジュースです。


タイ(海外生活・情報)ランキングへ  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイのセブンイレブンではここのところ毎年スタンプ(切手)を提供するサービスをしています。
50
(テプラシット通りソイコパイの行きつけのセブンイレブン)

今年は7/27~11/25日までの4ヶ月間の期間限定

酒やタバコ等適用されない商品もありますが、多くの商品にはこのスタンプが適用されています。

50バーツ毎に1バーツ(3円)のスタンプが貰えて、次回の買い物には1枚1バーツの金券として支払いに

使えます。(1枚3バーツのスタンプもあります)

20-Sep-2015-001_convert_20150920145717.jpg
(今年はリラックマ・スタンプです)

このスタンプを台紙に張って貯まったら店内に展示してある商品と交換もしてくれます。


店員の中には観光客はスタンプサービスを知らないだろうと渡さず、自分で使うというタイらしい?

セコイ店員もいます。(笑)



タイのコンビはセブンイレブンの他にファミリーマートやロータス(まだ少数)以外にも小規模なコンビニ

があって競争が激化しており、ロータスやBIG-Cの様なスーパーもこの業界に参入しコンビニ形式の

小規模店舗を展開しています。

そんな競争の一環としてのスタンプサービスなのでしょう。



そんな熾烈な競争がの~んびりしたタイの良さを少しずつ削ぎ落としています。

世界のグローバル化の波に飲み込まれて行くタイを見るに付け、一抹の寂しさを感じます。


先進国には先進国の良さがありますが、発展途上国にはまたそれなりの良さがあります。


日本は戦後の復興から這い上がり右肩上がりの高度成長を続け幸福を手にしたつもりが

効率を優先させる事ばかりを追及した結果、本来の人間らしさが蔑ろにされてしまい・・・

子供の自殺、親子の殺し合い、若者の引きこもり等という陰鬱な社会問題が噴出しています。



タイはそういう方向には向かって貰いたくないな~


日本人の様に勤勉でもなく、努力する事を美徳としないタイ人は間違ってもそんな方向に向かう心配は

事もないかも。(゚∀゚)アヒャヒャ



タイ(海外生活・情報)ランキングへ  

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日本人が外国へ旅行に出掛けて買い物をした場合はその国の税金が免除されます。

空港内の免税店だけではなくて、空港外の店で買ってもその店が免税許可を取得していれば

適用されます。


実は日本人が日本国内で買い物をしても免税される場合があります
(免税店許可取得の店だけですが)



エッ!そんな事が出来るの??(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

実は出来るのです!


それが出来るのは、海外在住者の日本人だけ

1年の内で半年以上外国で暮らす(ロングステイしている、仕事をしている)人はその対象者です。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年9月24日、昨年10月から免税対象商品が拡大したことで、日本の街中では「免税」や

「Tax Free」の看板を掲げる店が増えてきた。


 日本人は出国後の空港内免税店なら利用できるが街中の免税店は利用できないと思っている

人も多い。しかし実は日本人も条件を満たせば利用できる。


 その条件は、日本非居住者。簡単に書けば、年間半年以上、日本に滞在しない人間となる。

観光庁の公式サイトをよると・・・

1)外国にある事務所(日本法人の海外支店等、現地法人、駐在員事務所及び国際機関を含む)に

勤務する目的で出国し外国に滞在する者


2)2年以上外国に滞在する目的で出国し外国に滞在する者

3)1及び2に掲げる者のほか、日本出国後、外国に2年以上滞在するに至った者

4)1から3までに掲げる者で、事務連絡、休暇等のため一時帰国し、その滞在期間が6カ月未満

の者
と定義されている。


 日本に住民票を残したままタイやベトナムへ3カ月間の出張を繰り返している人でも

年間半年日本にいないと判断されれば免税対象となる可能性が高い。


 可能性が高いと書いたのは、まだ各店が慣れていないため対応にバラツキがあるためだ。

 免税範囲が拡大する前の話だが、日本非居住者である筆者は都内のある家電量販店で自分は

該当するのかと尋ねると「日本人は対象外です」と即答されて妙に納得した記憶がある。


 別の家電量販店関係者によると「これは決して意地悪をした訳ではなく、店と店員の知識不足

によるものでしょう。

それほど、免税ショッピングはここ1年ほどで急に対応が迫られるようになったもので、まだまだ

人手と経験不足で対応がバラバラなのが現状です」と話す。


 今回、大阪のディスカウント店と都内のドラックストアで免税ショッピングをしてみたところ、

消耗品は5000円以上から対象となる点や、出国まで開けないようにと密封されるところは共通


免税までの流れは、清算を済ませた商品を専用カウンターへ持って行き、免税にしたい旨を伝え、

パスポートを提示、日本入国日の確認や現地国のビザなどを確認し、書類にサインして、一度

支払った消費税分を返金してもらい商品を密封して終了


時間にして10分足らずで済んだ。


 本来はその後、「輸出免税物品購入記録票」をパスポートへ添付し、割り印が押されるはずだが、

両店ともそれがなかった(ルール上は出国前の税関で輸出免税物品購入記録票を回収してもらい

出国となる)。


 注意点は、免税で買い物すると家電量販店などのポイント還元がされなくなる。つまり、

8%の免税か、ポイント還元かの選択が必要となる。

だが消費税の免税に加え、店によっては、外国発行のクレジットカードで決済するとさらに

5%還元などもあるので、組み合わせると量販店のポイント還元を上回ることもある。


 全国1万店を超える「セブン-イレブン」でも昨年から免税対応店が急増しているが、免税対象

金額(消耗品5000円から)は、コンビニで買い物する金額としては、ややハードルが高い。


 外務省の2013年10月1日付統計による在外日本人は約125万人とのことなので、対象日本人は

全人口の約1%となる。


 しかし上記の通り、まだまだ店ごとで対応が異なっており、厳密なパスポート確認もしていない

ため、実際に免税を受けられる日本人はもっと多いと推測される。

免税を受けたい人は・・・

直接、自分が免税対象者なのか確認してみるといいかもしれない。
                 (GLOBAL NEWS ASIA)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

モバイル端末(ipad、iphone etc)やノートブック型のパソコンやデジカメ等はそこそこの

値段ですから、たとえば10万円の品物なら消費税は8%で8000円ですから決して

少ない金額ではありません。

海外在住者で日本に一時帰国した人はこの免税を考慮に入れて買い物をするのも良いかも知れません。

【追記】
海外在住者の免税について「シマシマタイランド」さんのブログでも紹介されています。

一見の価値あり!

livedoor.blogcms.jp/blog/patayade/article/edit?id=8978806


タイ(海外生活・情報)ランキングへ  



 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイ政府は爆弾テロの犯人がカンボジア国境を賄賂を使ってタイに入国したという証言を受けて

ビザラン(ビザ取得目的で同じ日にタイから出国しまたタイに入国すること)の取締りを厳しくしました。


タイ−カンボジア国境の再入国に関する報道。

  • 9月13日:ビザなしでのタイへの再入国を禁止するとの第一報
  • 9月14日:一転し、ビザなしでも年間最大90日までの滞在許可が得られるとの報道
  • 9月16日:やはり、ビザなしでの再入国は禁止との報道
  • 9月17日:ビザありでも再入国禁止との報道 
                   (((( ;゚д゚))) ビザアリデモダメ??
クリックすると新しいウィンドウで開きます
             (アランヤプラテート イミグレ)

クリックすると新しいウィンドウで開きます
タイーカンボジア国境  カンボジア領ポイペトの町(タイは賭博が禁止のためタイの資本が入って出来たカジノの町)

タイらしく政府報道がコロコロ変わっています。

日本ではこんな事は有り得ないのですが、まあタイでは常識。(゚∀゚)アヒャヒャ


タイでは正規のビザを取得出来ない不法就労外国人が問題に成っており、今迄に様々なビザ規制が

掛けられていたのですが、爆弾テロという大事件が起こった事で現政権が対応をさらに厳しく

している模様。


実際にはビザがあればパスポートをチェックし不審者でないと判断されれば通過出来るそうです。

ムチャな事を強行すれば国際問題に成りかねませんから柔軟な対応をしているのでしょう。

しかし、ビザが無ければ入国は厳しいかも知れません。


どうしてもカンボジアからタイに陸路で入国したければ、プノンペンのタイ大使館まで行って

ビザを取得する事になります。

そんな手間を考えれば、ラオスやミヤンマーへビザランをした方が簡単。

既にラオスのビエンチャンとサバナケットはビザを取得する人で溢れかえっているとか・・・


タイ政府は爆弾テロの犯人がカンボジアから侵入した(ワイロを使って)事でカンボジアルートを規制

していますが、タイと国境を接した国は他にもラオス、ミヤンマー、マレーシアもあるのですが・・・

そちらは放置!( ゚∀゚)アハハ イミナイシ~


そんな折、タイ外務省は観光マルチ6ヶ月ビザを11月13日から発行開始すると発表。

目的は観光促進で、アセアン各国を旅行するのに適したビザとの事。

6ヶ月の間であれば何度でも出入国OKで1回の滞在は最高60日。

申請料金 5,000B。



タイ経済は減速の勢いを増しており・・・

爆弾テロで落ち込んだ観光客を勧誘する為に新ビザを発給したり、ビザありでもカンボジアルート入国

はダメだとしたり・・・タイ政府のオロオロ度が見て取れます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【タイの観光ビザ比較検討】

① ノービザ(ビザなし入国)の場合

入国時の滞在許可日数:最長30日
入国後の滞在延長:最長30日
合計滞在可能日数:60日

  • 費用:1,900B(滞在延長申請料)

② 観光ビザ・シングル

入国時の滞在許可日数:最長60日
入国後の滞在延長:最長30日
合計滞在可能日数:90日

  • 費用:2,900B(シングルビザ申請料1,000B+滞在延長申請料1,900B)

③観光ビザ・ダブル

(1回目の入国時)
入国時の滞在許可日数:最長60日
入国後の滞在延長:最長30日
合計滞在可能日数:90日

〜タイ国外へ出国し、再入国する〜

(再入国1回目)
入国時の滞在許可日数:最長60日
入国後の滞在延長:最長30日
合計滞在可能日数:90日
2回合計滞在可能日数:180日

  • 申請費用:5,800B(ダブルビザ申請料2,000B+滞在延長申請料1,900B×2)
  • 再出入国に関わる往復の交通費:2,000B(ラオス・ビエンチャンを想定)
  • 費用合計:7,800B

④観光ビザ・マルチプル

【滞在延長を利用し、6ヶ月間で再入国1回の場合】

(1回目の入国時)
入国時の滞在許可日数:最長60日
入国後の滞在延長:最長30日
合計滞在可能日数:90日

〜タイ国外へ出国し、再入国する〜

(再入国1回目)
入国時の滞在許可日数:最長60日
入国後の滞在延長:最長30日
合計滞在可能日数:90日
2回合計の滞在可能日数:180日

  • 申請費用:8,800B(マルチビザ申請料5,000B+滞在延長申請料1,900B×2)
  • 再出入国に関わる往復の交通費:2,000B(ラオス・ビエンチャンを想定)
  • 費用合計:10,800B

ご覧のとおり観光ビザ・ダブルと比較し、3,000Bも高くなってしまう。マルチプルの場合、滞在延長をする意味はないということだ。
では、滞在延長をせず一度の入国につき60日まで滞在した場合はどうだろうか。

⑤観光ビザ・マルチプル

【滞在延長をせず60日毎に2回再入国の場合】

(1回目の入国時)
入国時の滞在許可日数:最長60日

〜タイ国外へ出国し、再入国する〜

(再入国1回目)
入国時の滞在許可日数:最長60日

〜再度タイ国外へ出国し、再入国する〜

(再入国2回目)
入国時の滞在許可日数:最長60日
合計滞在可能日数:180日

  • 申請費用:5,000B(マルチプルビザ申請料)
  • 2度の出入国に関わる往復の交通費:4,000B(ラオス・ビエンチャンを想定)
  • 費用合計:9,000B

【追記:9月23日】
180日以上滞在したい場合、3回目の入国で与えられる滞在期間60日を迎える前に、タイ国外へ出国し、ビザの有効期間内(6ヶ月以内)に再入国すると、そこからさらに60日の滞在許可が与えられる。60日目に30日の滞在延長を申請すれば最長約270日間滞在できることになる。

(再入国3回目)
入国時の滞在許可日数:最長60日
入国後の滞在延長:最長30日
合計滞在可能日数:最長約270日

  • 申請費用:6,900B(マルチプルビザ申請料5,000B+延長申請1,900B)
  • 3度の出入国に関わる往復の交通費:6,000B(ラオス・ビエンチャンを想定)
  • 費用合計:12,900B

再入国2回で180日滞在の場合、ダブルよりも1,200B高いという結果に。

では、最後に観光ビザ・ダブルで2回出入国したケースと比較してみよう。
比較する前に念のため説明しておくと、観光ビザ・ダブルでは再入国は1度まで。2回目の入国後は、滞在許可日数内でも出国した時点でビザは無効になる。
滞在許可日数内に、ビザを切らさずに出国したい場合は、リエントリー・パーミット(再入国許可証)を取得する必要がある。

re-entry
リエントリー・パーミット

リエントリー・パーミットがあれば再度入国した際に、ビザの有効期間内までの滞在許可が与えられる。観光ビザに限らず、ビジネスビザでもリエントリー・パーミットを取得せずに出国した場合、その時点でビザは無効になってしまう。
リエントリー・パーミットについてはここでは詳しく説明しないが、シングル(1回有効、申請料1,000B)とマルチ(複数回有効、申請料3,800B)があり、ビザの有効期間内に4回以上出入国をする方は、マルチを取得したほうが費用面では得になる。

それでは、観光ビザ・ダブルでリエントリー(シングル)を取得し、2回出入国したケースと比較してみよう。

⑥観光ビザ・ダブル

【リエントリー(シングル)を取得し、再入国2回の場合】

(1回目の入国時)
入国時の滞在許可日数:最長60日
入国後の滞在延長:最長30日
合計滞在可能日数:90日

〜タイ国外へ出国し、再入国する〜

(再入国1回目)
入国時の滞在許可日数:最長60日
入国後の滞在延長:最長30日
合計滞在可能日数:90日

〜再度タイ国外へ出国し、再入国する〜

(再入国2回目)
入国時の滞在許可日数:再入国1回目に与えられた日まで
合計滞在可能日数:180日

  • 申請費用:5,800B(ダブルビザ申請料2,000B+滞在延長申請料1,900B×2)
  • 2度の出入国に関わる往復の交通費:4,000B(ラオス・ビエンチャンを想定)
  • リエントリー・パーミット(シングル):1,000B
  • 費用合計:10,800B

このケースでは、⑤より1,800B高くなった。
180日間で2回以上出入国をする場合、マルチプル観光ビザを取得し、滞在延長せずに出入国を繰り返すという⑤の方法が費用面ではもっとも安いということになる。

①〜⑥を比較した結果、マルチプル観光ビザでメリットを享受できる方というのは、以下の条件に当てはまる方ということになるだろう。

  • 180日間に2回以上タイに出入国する必要がある
  • 一度の入国で、60日以上滞在する必要がない
  • 一度のビザ発給で、180日以上270日未満タイに滞在したい

毎月日本に一時帰国したり、周辺国も旅して回りたいという長期滞在者とって最適なビザになることは間違いない。            (YINDEED MAGAZINE)より
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
リエントリー・パミット(再入国許可)を知らない方が居て、せっかく取得したビザを消失させるケースがあるので
要注意です。(出国前にはレエントリー・パミットを取得する事)

タイ(海外生活・情報)ランキングへ  












 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ジョムテイアンのイミグレに90日レポート申請に行って来ました。

ここのところ朝のウオーキングは中断してサーブ練習をしており、暫くジョムテイアンビーチはご無沙汰

だったので様子を見に・・


ビーチ沿いの歩道は改修工事中。

CIMG3324
CIMG3325
         警察の詰所も改装中

CIMG3326


CIMG3327
以前は小さなブコンクリートブロックを敷いてあり直ぐに剥がれていましたが、今度は大きいブロックが

敷いてあるので簡単には剥れそうにありません。

駐車場はなくなって歩道が広く成っています。

前はゴチャゴチャしていて歩き難かったのですが、この工事で綺麗に整備されてウオーキングし易そうな

感じです。

CIMG3330


CIMG3328

CIMG3331

CIMG3329
 台座 ここに何が乗るのでしょう?


イミグレに着いたのは8時半少し前(8時半から業務開始)に着いたので、前の屋台喫茶でアイスコーヒー

を飲みながらしばし時間待ち。
 CIMG3332

以前と違って90日レポートは簡略されており、書類を書くこともパスポートのコピーを用意することも

なくなりました。

バーコードで管理されており、ただパスポートと番号札を渡すだけ。

時間が短縮されて便利に成ったのですが・・・


バンコクに住む長期滞在者はイミグレに行かなくても90日レポートがネットで申請出来るそうです。

何故バンコクだけ?(≧ヘ≦) ムゥ

いずれは他県でも対応出来る様な話もありますが、定かではありません。

早くパタヤでも導入して貰いたい! ヽ(#`Д´)ノ...ナンデ~


タイ(海外生活・情報)ランキングへ  


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイバーツはこの1ヶ月間は1万円=2900B~3000Bを維持しています。
IMG_1800

今後、タイバーツの対円為替レートはどうなるのでしょうか?

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

中国メディアの阿思達克財経新聞は15日、大和証券(香港)のエコノミスト、頼志文氏がこのほど、
中国経済はすでに「ハードランディング」しているとの見解を示したことを伝え、
人民元は継続的に下落するとの見方を示した
ことを伝えた。

 中国経済の減速に世界の注目が集まり、金融市場が動揺したことは記憶に新しいが、記事は、頼志文氏の見解として
「過去12カ月間において、中国政府が行った通貨政策はほとんど効果が見られなかった」と指摘した。

 さらに、中国政府の対策とは裏腹に「中国経済は下落基調であり、2015年6月までの5四半期で約5000億ドル(約60兆1250億円)の資金が中国から流出した」と伝え、中国政府の通貨政策による効果については今後の資金流出のペースや、米国の利上げと市場の反応などを観察する必要があると論じた。

 続けて、中国の中央銀行である中国人民銀行が保有する外貨準備のすべてを人民元の為替レート安定のために投じれば「大規模なデフレが起きる」と指摘。だが、中国人民銀行は大規模なデフレなど望んでいないため、人民元の下落を選択することになるだろうと指摘する一方、「人民元が下落すれば資金の流出が続くことになる」と指摘した、
                                 (mnsより)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この予想が的中したと仮定しての話なのですが・・・

人民元が下落すれば、東南アジア各国はその対抗策として貨幣価値を下げる動きに出るでしょう。

そうしないと、輸出が減少して自国の経済に打撃を与える事に成ります。

なのでタイバーツは人民元が切り下げをすればそれに追随する形で貨幣価値を下げると予想されます。


そうなれば、タイバーツはもっと下がるのですが・・・この世は一寸先は闇。


何が起こるか・・・

当たるも八卦当たらぬも八卦!


タイ(海外生活・情報)ランキングへ  




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイ軍事政権は爆弾テロの犯人がサケオ県のアランヤプラテートの国境からワイロを使ってタイに

入ったという証言から、カンボジアからタイに入る(陸路)ルートを厳しく制限しはじめました。


タイのビザを取得していても9月30日まではカンボジアからタイへの入国を不可するという情報が

メデイアだけではなくて、ビザ業者からも出ているそうです。

タイの事ですから、10月1日からはビザが有れば入国はOKとなるかどうかは不透明です。


いずれにしても、ビザのない外国人はカンボジアビザラン(タイからカンボジアに出てから直ぐに

タイに戻って15日の滞在許可を取得するツアー)は諦めるしかないようです。


どうしてもカンボジアからタイに陸路で入国したければ、プノンペンのタイ大使館まで行って

ビザを取得する事になります。

そんな手間を考えれば、ラオスやミヤンマーへビザランをした方が簡単。

既にラオスのビエンチャンとサバナケットはビザを取得する人で溢れかえっているとか・・・




【最新情報】

11月13日からは「マルチプル観光ビザ」が導入される事が決まりました。

6ヶ月間の期間中に何度でもタイへの入国が許される。(1回の滞在は最大60日)。

申請料金 5,000B


(法律がコロコロ変わるタイですから在京タイ王国大使館 ウェブサイトで最新情報を要チェック)

情報ソース livedoor.blogcms.jp/blog/patayade/article/edit


タイ(海外生活・情報)ランキングへ  
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


S&P、日本国債格付け引き下げ「Aプラス」に  Σ( ̄ロ ̄|||) オイオイ



 米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、日本の長期国債の格付けを、21段階中で上から4

番目の「AAマイナス」から「Aプラス」に1段階引き下げた

S&Pによる日本国債の格下げは2011年1月以来だ。格付け大手3社では、ムーディーズ・インベスターズ・サ

ービスが14年12月に、フィッチ・レーティングスが15年4月に、それぞれ日本国債の格付けを1段階引き下げ

ている。
 
S&Pの格付けは中国や韓国と同等だったが、今回の格下げでアイルランドと同じになった。格下げの理由に

ついてS&Pは、アベノミクスが国債の信用力を回復させるのは難しい点などを挙げている。』
                                         
                                                (YOMIURIONLINEより) 

---------------------------------------------------------------------------



各国の9/19現在の国債格付けは下記の通り 


RANK国名ムーディーズS&Pフィッチ
1Aaa stableAAA stableAAA stable
1Aaa stableAAA stableAAA stable
1Aaa stableAAA stableAAA stable
1Aaa stableAAA stableAAA stable
1Aaa stableAAA stableAAA stable
1Aaa stableAAA stableAAA stable
1Aaa stableAAA stableAAA stable
1Aaa stableAAA stableAAA stable
1Aaa stableAAA stableAAA stable
2Aaa stableAA+ positiveAAA stable
3Aaa stableAA+ stableAAA stable
4Aaa negativeAA+ stableAAA negative
5Aaa stableAA+ stableAA+ stable
5Aa1 stableAAA stableAA+ stable
6Aa1 stableAAA negativeAA+ stable
7Aaa stableAA stableAA positive
8Aa2 stableAA negativeAA stable
9Aa3 stableAA stableAA negative
10Aa3 stableAA- negativeAA negative
11Aa3 positiveAA- stableAA- stable
12Aa3 stableAA- stableA+ stable
13A1 stableAA- stableA+ stable
13A1 stableAA- stableA+ stable
14A1 stableA+ stablestable
14A2 stableA+ stableA+ stable
15Baa1 positiveA+ stableA- positive
16A2 stableA- positiveA- stable
17A3 stableBBB+ positivestable
18A3 stableA- stableA- stable
18A3 stableA- stableA- stable
19A3 stableBBB+ stableBBB+ stable
20Baa3 stableA- positiveBBB+ stable



この記事を見て日本の国債の信用がこの程度?一瞬エッと思ったのですが・・・

中国、韓国よりも低いのはどう考えても納得がいきません。


そこで調べて見ると・・・


格付け会社の驚くべき実態が・・・(((( ;゚д゚)))




格付けなどど聞くとなんとなく威厳のある公的機関の様な気がするのですが、格付け会社という

ただの私企業
なのです。

その正体はある営利集団の利益目的の為に動いている営利団体で背後には国際金融資本が控えて

いるのです。

世界的に有名な格付け会社としてはS&P、ムーデイーズ、フイッチが有名ですが、この会社のバックには

夫々S&Pにはゴールドマンサックスグループムーデイーズにはシテイグループフイッチにはヨーロッパ系

資本グループ
が後ろ盾に成っています。



ですから、それぞれの格付け会社はその国際金融資本の利益の為に格付けをやっているのです。

なのでその格付けは経済指標が参考にはされますが、主観の入った(国際金融資本の意向に沿った)

格付けを行っています。


サブプライムローン問題は格付け会社が金融資本の意向に沿った格付けをして、焦げ付きが発生

しやすい債権を巧妙に組み替えて、あたかも安全な債権の様に偽装した金融商品が原因でした。


米国政府はS&P社の不当な格付けが原因として民事訴訟を起こし、法務省に1600億円の和解金

支払はれる見通し。
(゚∀゚)アヒャヒャ

法務省はさらにムーデイーズを調査中。

司法省はこれまでMBSなどを販売していた各銀行グループの責任追及を進めてきた。
昨年8月には、シティグループやJPモルガン・チェースに続き、
米金融大手バンク・
オブ・アメリカ(バンカメ)が166億ドルの和解金支払い
で合意している。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

経済評論家の三橋貴明氏のオフィシャルブログ「新世界のビッグブラザーへ」にこんな記事がUPされています。

格付けとは「債券のデフォルト(債務不履行)の確率」を記号で表したものになります。

日本の格付けが下がったとは、S&Pが、「日本国債の債務不履行の確率が高まった」と、主張して

いることになるわけです。


さて、日本国債はデフォルトするのでしょうか? 

確率は「ゼロ」です


理由は、日本国債が100%日本円建てで、我が国は独自通貨国です。


 しかも、デフレで資金需要が乏しいため、日本の長期金利は現在はわずか0.31%に低迷しています

日本より国債金利が低い国は、スイスのみです(スイスは何と長期金利でマイナス金利)。


 つまり、S&Pは「嘘」をついていることになります。(゚Д゚)ゴルァ!!
 


 要するに、こと日本国債に限って言えば、格付け会社のやっていることは無意味どころか有害な「言論活動」

なのでございます。

なぜ「言論活動」と書いたのかといえば、格付け会社は格付けがおかしいことを指摘され・・・

「格付けは言論の自由」と、反論したためです。ε=ε=(;´Д`)

 


 問題は、この手の無責任な連中の「自由な言論」に政府の政策が振り回されてしまうことです。

あるいは、彼らの嘘情報を活用しようとする勢力がいるのです。
 


 財務省は当然、格付けが引き下げられたことを受け、「格付けが引き下げられた。緊縮財政が必要だ
 
と、やってくるわけでございます。


 日本が緊縮財政をすると、当然、デフレは深刻化。

すると、民間の資金需要が乏しくなり、国債金利は下落。

財政破綻(政府の債務不履行)の可能性は遠ざかると同時に、日本国民が貧困化し、税収が減り、

財政赤字や政府の負債が増え、またまた格下げ。

すると、財務省が、「格付けが引き下げられた。緊縮財政が必要だ」
・・・・・・・・・・・。
 
 


 
いい加減に、このバカバカしい循環に終止符を打ちましょう。

そのためには、
日本国民が「格付け」や「格付け会社」の真実を知る必要があるのです。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


格付け会社は国際金融資本家が自分達の利益を得る為の道具にすぎないって事です。

国債の格付けも金融資本の悪巧みが盛り込まれているのはミエミエです。

こんなインチキに騙されてはいけない(o^∇^o)ノ...ダマサレナイヨ~


タイ(海外生活・情報)ランキングへ  

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

天津海新区倉庫爆発事故・・・実は習近平の暗殺目的の人為的な爆発(((( ;゚д゚)))

中国共産党は死者は145人と発表・・・実は3000人以上の死者が出たらしい?Σ( ̄ロ ̄|||)

党内抗争が激化し、習近平は自分の身を守る基盤がなくいつも暗殺を恐れてビクビクしている?(; ̄Д ̄)


中共はGDPは7%の成長と発表・・・実は良くて2%悪いとマイナスΣヾ( ̄0 ̄;ノ 

中共は失業率は10%としているが、実際は20~30%Σ(゚д゚;) 


どうもいよいよ中国崩壊が・・・その時期は2020年頃?

そうなったら世界にどんな影響が?

中国の膨大な難民が世界に溢れる?

タイには来ないでくれよ~ 考えただけでも怖っ!Σ(`□´/)/








狼が来た~狼が来た~・・・

中国が崩壊する~中国が崩壊する~・・・ 
 フ~ン 

もう何年も、そんな中国崩壊論が叫ばれていますが・・・(´・ω・`)


タイ(海外生活・情報)ランキングへ  

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ラグビーは特に興味がある訳ではないのですが・・・

日本チームが歴史的な勝利を収めた様ですね。  ヾ(=^▽^=)ノ オメデトウ

ラグビーW杯イングランド大会第2日 日本34―32南アフリカ(2015年9月19日)

世界ランキング3位の南アフリカに対し、日本は同13位。格上の相手に対し「日本は体格が小さいので、ボールを動かし、懸命なことをする。そして相手にトラブルを与えるようなことをしなければならない」と挑んだ。
そして手にした“大金星”。「このためにやってきた。ラスト3分は両足がつって大変だったが、周りの選手がよく動いてくれた」とリーチ主将。
【ハイライト版】


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

パタヤに大雨をもたらした熱帯性低気圧は去り、今日は青空が顔を出しています。

パタヤは海沿いの町なので増水した水は海に流れ込みますから、長期に渡って洪水の影響が

残る事はありませんが、低い場所は数日は水が引きません。


ケーハテニスクラブ(昨日1時間ほど打ったのですが)は営業を再開していますが、青少年センターは

まだNO2,コートが水没中です。

通路は水没しているので、コートに近ずくのに苦労します。
IMG_1764

IMG_1770

IMG_1773

辛うじてサーブの練習が出来そうなくらい?

コートに行くと見掛けないタイ人が一人で壁打ちをしていました。

まだ3日間位はテニスは無理かな?


IMG_1783

LINEでテニス仲間が青少年センターのコート情報を知りたがっていたので、写真をUPしました。

がっかりしたでしょうね。(笑)

มีใครไปตีที่0 บ้างครับ

誰か青少年センターに行ってテニスをしましたか?ミークライパイテイーテイースーンバーンクラップ

ศูืย์เยาชน スーン ヤワーチョン(青少年センター

スーンはゼロという意味のほかにセンターという意味があります。

ตี=叩くという意味で・・・ラケットでボールを叩く・・・テニスをする。

タイ人は略すのが好きですが・・・略し過ぎだろ!Σ( ̄ロ ̄|||)オイオイ


เล่นได้หรือยัง レンダイルーヤン もうテニス出来ますか?

เล่น=「遊ぶ」という意味ですが、この場合は状況からして・・・「テニスをする」と成ります。


タイ(海外生活・情報)ランキングへ  



 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バンコク爆弾テロはウイグル人の強制送還に対する報復」という事で一件落着した様な事に成って

いますが、それはどうも真相とは違って居て・・・

他に発表出来ない真相が隠されているらしい。(((( ;゚д゚)))ナンダナンダ?


ジャーナリストの有本香さんがチャンネル桜の夜桜亭日記の中で興味深い話をしています。

【38分35秒~44分50秒】の部分です。

 

天使の都ではなくて、(黒い)天使の都って・・・タイって良い意味でも悪い意味でも面白い国ですね。.

 
事件を起こしたのはウイグル人というのは間違い無いのでしょうが、実は彼らを操っていた黒幕が居て

それは・・・ 


タイ政府は真相を把握しているのだけれど発表出来ない事って何でしょう?

 例えばタクシン派が現軍事政権に痛手を負わせる為に金を使ってやらしたって事??

現政権の内部紛争??


外国人は天使の都ってフワフワしたイメージに踊らされていますが・・・

ところがドッコイ・・・実はタイはしたたかな国。ダッタリシテ


幸運もあったのでしょうが、東南アジアで唯一植民地に成らなかった国だけあって昔も今も外交術には

定評がある様です。

日本も見習って欲しいよね。(゚∀゚)アヒャヒャ

 
タイ(海外生活・情報)ランキングへ  
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

男子テニス国別対抗戦デビスカップ


錦織圭出場!
  
ワールドグループ プレーオフ

コロンビアvs日本


■第1日 9月18日(金日本時間 MP 11:55~  タイ時間  PM  09:55~
■第2日 9月19日(土
日本時間 深夜 00:00~  タイ時間  深夜 10:00~ 
■第3日 9月20日(日)日本時間 PM 11:55~  タイ時間  PM  09:55~





日本

  • 錦織圭
    錦織 圭
    世界ランク6位
    1989年12月29日
  • ダニエル太郎
    ダニエル 太郎
    世界ランク124位
    1993年1月27日
  • 西岡 良仁
    西岡 良仁
    世界ランク145位
    1995年9月27日
  • 内山靖崇
    内山 靖崇
    世界ランク222位
    1992年8月5日

(※世界ランキング:2015.09.14発表)

コロンビア

  • サンティアゴ・ヒラルド
    世界ランク59位
    1987年11月27日
  • アレハンドロ・ファージャ
    世界ランク123位
    1983年11月14日
  • フアン セバスチャン・カバル
    世界ランク27位
    (ダブルス)
    1986年4月25日
  • ロベルト・ファラ
    世界ランク29位
    (ダブルス)
    1987年1月20日

 

■ワールドグループ プレーオフ コロンビアvs日本(2015/9/18~9/20)

第1日 第1試合シングルス1
サンティアゴ・ヒラルドダニエル 太郎
第1日 第2試合シングルス2
アレハンドロ・ファージャ錦織 圭
第2日 第1試合ダブルス
フアン セバスチャン・カバル
ロベルト・ファラ
西岡 良仁
内山 靖崇
第3日 第1試合シングルス3
サンティアゴ・ヒラルド錦織 圭
第3日 第2試合シングルス4
アレハンドロ・ファージャダニエル 太郎
※対戦カードが変更となる場合があります。


これに勝てばワールドグループ残留です。










頑張れ日本!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Japan Women's Open Tennis  

19日(日)午後 第3試合でダブルスの決勝があります。

奈良くるみ・土井美咲 VS チャン姉妹(台北)(第1シード)





タイ(海外生活・情報)ランキングへ   
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイは民主主義の国だと思っていましたが・・・


クーデターで全権を掌握した軍事政権下では言論の自由が認められていません

普通に暮らしていればそんな感じは全くないのですが、こんな記事を見るとタイっていつから

独裁国家??という感じです。


情報通信技術大臣が記者会見で「政府はタイの国民が毎日LINEを使って送っている4000万件の

メッセージの全てをモニター出来る
」と豪語しています。(ホントかな?)


【タイ刑法112条】・・・国王・王妃・王位継承者あるいは摂政に対して中傷、侮辱あるいは敵意表す者は

何人も3年から15年の禁固刑に処する。



過去に不敬罪の逮捕者はSMS,facebookのメッセージ、インターネットのフォーラム、Webサイトに

関連していました。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------

タイ軍政批判で拘禁 政治家、記者ら釈放

2015年9月16日(水) 02時07分(タイ時間)
【タイ】タイ軍事政権を批判したかどで軍に身柄を拘束されていたタクシン元首相派の政治家2人と英字紙ネーションの記者が15日、今後軍政を批判しないことを条件に、釈放された。

 拘束されていたのはピチャイ元エネルギー相、カルン前下院議員、プラウィット記者。ピチャイ氏は9日、カルン氏は10日、プラウィット氏は13日から、バンコクのタイ軍基地で拘束されていた。

 ピチャイ氏は釈放後、インターネットの交流サイト、フェイスブックで、自身の釈放を呼びかけたジャトゥロン元副首相、人権保護団体などに感謝を表明。「政治が正常ではないので、今後、経済、政治についてのインタビューには応じない」「10年、20年後に振り返ってみれば、今起きていることを、よく理解できるだろう」などと書き込んだ。

 昨年5月のクーデターで全権を掌握した軍部はデモ、政治集会を禁止し、軍政に批判的な政治家らを「態度を矯正させる」として度々拘禁している。
 
                                      (News Clip より)
--------------------------------------------------------------------------------------------------

       
我々外国人には余程の事がない限り特に問題になる事はありませんが・・・


朝(AM8:00)と夕方(PM6:00)に国家が流れる間は直立姿勢をキープしなといけなせん。
 


映画が始まる前の国王を称える歌が流れる時は、直立して敬意を表さない者は不敬罪に該当します。




タイ(海外生活・情報)ランキングへ  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

チャセンサオ県でシニアテニス大会が開催されます。

9月19日(土)~20日(日)

私とホー(テニスコーチ)とドー(タイ料理屋台店主)とパチューンさん(元海軍軍人)の4人で参加します。

1日目で負ければそのまま撤収ピユーッ~ですが、勝ち上がれば1泊する事に成ります。


ところがドッコイ・・・

台風19号の集中豪雨の影響で行けるかどうか微妙な状況です。

照る照る坊主照る坊主~明日天気にしておくれ~

テルテルボウズ
IMG_1630

IMG_1629
男子ダブルス(年齢合計) 90歳以上(35歳以上) Aクラス+Aクラス又は下位クラス

ミックスダブルス(年齢合計) 85歳以上(35歳以上) 
Aクラス+Aクラス又は下位クラス

男子ダブルス(年齢合計) 110歳以上(35歳以上) Aクラス+Bクラス又は下位クラス

ミックスダブルス(年齢合計) 105歳以上(35歳以上) 
Aクラス+Bクラス又は下位クラス


男子ダブルス(年齢合計) 80歳以上(35歳以上)  B
クラス+Cクラス又は下位クラス

男子ダブルス(年齢合計) 125歳以上(35歳以上) Bクラス+Cクラス又は下位クラス

女子ダブルス(年齢合計) 80歳以上(30歳以上)  B
クラス+Cクラス又は下位クラス

ミックスダブルス(年齢合計) 95以上(男子35以上、女子30以上) 
クラス+Cクラス又は下位クラス



IMG_1644
参加費

スーパー サーンレンチャー ツアー と サーンレンチャー ツアー
     クラブ会員  600B
     一般者    700B

フューチャー ツアー
    クラブ会員   500B
    一般者      600B

二種類を超えない申し込みは可。

試合形式 8ゲーム先取 デユース⇒3サーブのみ


賞金

スーパー サーンレンチャー ツアー と サーンレンチャー ツアー
  1位    現金6000B (トロフィーあり)
  2位    現金3000B (トロフィーあり)
  3,4位  現金1500B

フューチャー ツアー
  1位    現金4000B (トロフィーあり)
  2位    現金2000B (トロフィーあり)
  3,4位  現金1000B



IMG_1631

IMG_1633
(宿泊所 泊/580バーツ テニスコートから2km)
----------------------------------------------------------------------
IMG_1632
(宿泊所 泊/850バーツ テニスコートから2km)


タイ(海外生活・情報)ランキングへ   
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

台風19号が時速20キロという遅いスピードで東から西に進んでいるおかげで、タイはどこも雷雨や

豪雨で洪水が発生しています。

パタヤも同じく洪水が・・・


テニスコートがどんな状態か車で見に行きました。

ソイコパイは道路の端に少し水溜りが出来ている程度でしたが、テプラシット通りからソイ7に入って

奥に進むに従って道路は部分的に川状態。 


パタヤ青少年センターまではそれでも特に問題なかったのですが、センターの中は駐車場から先は

増水でバイクではちょっと厳しい状況です。

DSCN1940

DSCN1938


コートは完全に水没!
DSCN1934

DSCN1931

DSCN1928

DSCN1932

DSCN1934

DSCN1936

DSCN1937


これでは雨が止んでも数日はテニスは無理です。 





パタヤで洪水が一番発生しやすいのはソイブアカオ辺りです。

ブアカオとは白い蓮(บัวขาว)という意味ですから、その昔は湿地帯だったんでしょうね。

ですからサードロードは大雨が降れば直ぐに冠水します。
IMG_1698

IMG_1699

IMG_1700


コンビニも大変ですね。

客は来ず・・・雨水が浸入して商品が売り物にならない。

タイですから、乾かしてまた売るんでしょうけどね。

パタヤには下水が有るのかどうか知りませんが、汚水は地面に浸み込ませるタイプが主流のはずです。

なので洪水に成ればその汚水が流れ出して衛生面ではとても問題があります。

この汚水は結局はパタヤの海に流れ込みます。

暫くはパタヤビーチで水泳をやろうという気には成れません。

イメージ 3
個人住宅はだいたいこの浄化槽(浸透タイプ)。
この上に便器が取り付けられて、汚物は地面に浸み込ませます。
汚物はバクテリアが分解無毒化しますが・・・洪水に成ればどうなるんでしょうね。??

ホテルやアパート等では普通の浄化槽で溜まれば業者がバキュームカーで処理に来ます。

でもその汚水は何処に捨てるんでしょうか??知らぬが仏?



洪水が酷い地区の食堂や市場やコンビニを利用するのは暫くは控えた方が良さそうですね。


タイ(海外生活・情報)ランキングへ   
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

やはりバンコク爆弾テロはタイがウイグル族を強制送還させた事が原因だったようです。

犯人の国籍(ウイグル)や状況からそんな感じを持っていましたが・・・

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年9月15日、タイメディアによると、バンコク爆弾テロ事件の引き金は、7月にタイ政府が
ウイグル族109人を中国に強制送還させたことだった
と、タイ警察のソムヨット長官が言明した。


 ソムヨット長官は、爆弾テロの犯行グループは、中国のウイグル族をタイ経由でトルコに密航させる
違法ビジネスを行っていた。タイが、密入国者の摘発を法令を遵守し、取り締まりを強化したことで、
犯行グループのビジネスが立ち行かなくなり、タイが恨みの標的になってしまった。


 タイ政府が、ウイグル族109人を7月に中国に強制送還したことへの抗議行動として、トルコの
タイ領事館襲撃事件おき、今回のバンコク爆弾テロ事件が発生したとの見方を示した。


 国際人権団体は迫害の恐れがあると、タイ政府が難民として受け入れず強制送還したことを強く非難していた。
中国では「ウイグル族はイスラム教徒のテロリスト」とされ、新疆ウイグル自治区では、以前は95%を
占めていたウイグル族が、今では45%まで減少している。
漢民族との対立が続いており、中国での生活をあきらめトルコに向かう人が多い。
                               GLOBAL NEWS ASIA
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

中国はウイグル族を消滅させる政策を取っており・・・

強制送還されたされた難民達はどんな扱いを受けているのでしょうか?
画像

中国の特殊警察により護送されるウイグル難民(まるで極悪犯扱いです)。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

UNHCR(UN難民高等弁務官事務所)も緊急声明を発表。国際法に反する強制送還と断定し、
タイ軍政を非難した。
送還されたウイグル人が「条約難民」に該当することは間違いなかった。


「条約難民」は、経済的な理由や戦禍を逃れてきた難民とは区別される。
人種・宗教などを背景に迫害を受ける恐れが高い難民だ。
本国への送還は拷問・虐待に留まらず、死を意味する場合もある。

▽移送されるウイグル人の子供’14年5月(AFP)
画像

                                  (ブログ 東アジア黙示録より)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------



中国はチベットも侵略併合し、その弾圧に抗議して多くの僧侶が焼身自殺をしています。

【閲覧注意】正視に耐えられない様な写真が掲載されています。
livedoor.blogcms.jp/blog/patayade/article/edit?id=8969278

ダライラマ14世は身を守る為にインドに亡命しています。


こんな中国の非道を見て見ぬふりをする国際社会って・・・


 
タイ(海外生活・情報)ランキングへ  
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

台風19号のもたらした雨でパタヤでは洪水が発生しています。


テニス仲間の警察官のオーがパタヤ市内の国道の様子をLINEにUPしていました。

(9月16日午後7時頃)


IMG_1683
これはサードロードかな?

IMG_1684

IMG_1687

IMG_1689

オー
ระวังแนเด้ออ 気をつけてね!

チョンタナチップ
ที่ไหนครับพี่โอ๋ 何処ですか オーさん?



屋台店主のドーも店の前の道路状況をLINEにUPしています。

IMG_1693
乗用車のタイヤがほぼ浸かっていますから、水深30cmくらいかな?

IMG_1692
場所はスクンビット通りから10M程ソイを入った辺りです。

雨でスクンビット通りは大渋滞だそうです。

IMG_1694

จบ ซีวิต 直訳すると命が終わるって事ですから・・・

意訳すれば、オイオイ勘弁してくれよ!って感じですかね?



洪水情報もUPされています。
IMG_1696

2日前から降り始めていいかげん水が飽和状態の所に、昨夜から続いている雨は今日も終日降って

いますから、とうとう道路に溢れた様です。


この調子ではテニスは2~3日は無理かな~??オイオイ


パタヤビーチ通りはこんな感じです。(FaceBookより)



タイ(海外生活・情報)ランキングへ   
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いつも利用しているテニスショップの店主からバボラを試打して見ないかと言われて・・・

前から気に成っていたラケットだったので預かったのですが翌日は朝からの大雨で、

日中も時おりの集中豪雨で試打出来ず!

雨季だからしかたがないのですが、ここのところ雨が多いです。


翌朝にコートに出掛け溜まっている水をスイーパーで除去して・・・

サーブを打って見ると、今使っているラケットより長いからなのか、軽いからなのか??

高い打点から打ち下ろせる様な感じ。イイネ



サーブを打っているとジョンルク(フランス人)がやって来たのでシングル戦1セットをやり終え帰ろう

としていたらダン(オランダ人)がやって来て、ジョンルクはもう帰ると言うので、1人放置する訳にも

いかず30分程ラリー。



ストロークでは慣れていないせいかヨネックスに比べ打感が少し鈍い?(ガット=50ポンド)

面が広いので安心感があり、それがプレーに良い影響を与えてくれれば良いのですが・・・


買おうかどうか迷ったのですがヨネックスはもう3年使っていているので気分転換も兼ねて購入する事に。

テニスショップに行って6000Bを5500Bに値切り・・・ヾ(=^▽^=)ノ

IMG_1665









(左) Yonex E ZONE107  (右) Babolat  drive 115

-------------------------------------------------------------------------------------


Yonex E ZONE107 
EZONE LITE

ラケットスペック

■フェイス面積:107平方インチ
■平均ウェイト:280g
■長さ:685.8cm
■フレーム厚:トップ27.0mm-28.0mm-ヨーク部24.0mm
■平均バランス:330mm
■ストリングパターン:16x18
■素材:高弾性カーボン、Xフラーレン
■推奨テンション:40〜55ポンド
■生産国:日本


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
Babolat  drive 115
Drive 115


ラケットスペック

フェイスサイズ : 115平方インチ
長さ : 698.5mm
重量 : 約255g
フレックス : RDC 74
バランス : 約355mm
ストリングパターン : 16×20
推奨テンション : 50~55ポンド

【日本国内未発売】バボラ 2015 ドライブ115(255g)BF101243(海外正規品)
硬式テニスラケット(Babolat Drive 115 Tennis Racquet)【2015年2月発売】


コアテックス・アクティブテクノロジーを採用

正確なボール情報の伝達と快適な打球感を同時に実現。

ピュアドライブをはじめ、バボラのパワー系ラケットに採用されているコアテックス・アクティブテクノロジー

を「ドライブ・シリーズ」に展開。


2種類のCDS(Cortex Damping System)を組み合わせた新構造により、対象プレーヤー(トゥイナー)に

最適なボール情報を伝達するとともに、振動を抑えた快適な打球感も同時に実現しました。


「コアテックス・アクティブテクノロジー」

パワーのあるショットやハードヒット時に発生する不快な振動や衝撃を限界まで除去するとともに、

これまで以上に正確なボール情報をプレーヤーに伝達、より確かなボールコントロールが可能。


---------------------------------------------------------------------------------------.-------------------------------------.

ストリングパターンはヨネックス107はメイン16本横18本、バボラ115はメイン16本横20本。

ラケット中央のガット間隔を計って見ると、ヨネックスが9ミリx13ミリ、バボラは9ミリx11ミリで

バボラの方が狭いです。

ガット間隔が狭ければその分、反発力が下がり飛びが抑えらます。

ハードヒットした時にオーバーする事が多い私に合っている?

単にスピンが不足しているだけ?(゚∀゚)アヒャヒャ

反発力はガットの種類やテンション(50~55)が影響するので調整が必要です。

サーブの練習の時には三脚にデジカメをセットして撮影しYouTubeにUPしてスローモーション機能を

利用しながらフォームをチェックしています。



タイ(海外生活・情報)ランキングへ  






 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ