パタヤ/テニス/タイ語 &帰国

備忘録

2016年05月

脅迫神経症の一つに尖鋭(せんえい)恐怖症があります。


私は先の尖った物を見ると背筋がゾクゾクする事があります。

いつもそうなる訳ではありませんが、ある日突然そうなります。

私が日本で仕事をしている頃からその傾向がありました。

自動販売機で買った缶コーヒーのリップステイツクを見た途端にゾクゾクッとする事がありました。

忘れているだけで、子供の頃からそうだったのかも知れません。


今のパタヤのアパートに引っ越した時もこのゾクゾクに襲われました。

私のアパートは角部屋で2方向の窓から樹木が見える良い環境にあります。

南方向の窓の外には広い庭がある家があり、そこに植わっている木々が見れて

いつも目を楽しませてくれています。


その家とアパートの境界に防犯柵があり、その柵の頂点に金属製の3方向に伸びた

鋭利な槍の様な物が取り付けられていました。

ある日それを見た途端に背筋がゾクゾクして、それ以来何度もそんな目にあっています。

見なければよさそうなのですが、見たくなくても何故か見てしまいます。

怖いもの見たさなんでしょうか?


此処には5年も住んでいますから、もう100回以上はそんな思いをしています。

その日の気持ちの在り方なのか、奇妙は妄想に取り憑かれる事があって・・・

柵の直ぐ向こうには私の2階の部屋を遥かに超える木があって、何故だかその柵を

飛び越えてその樹木に飛び移るという妄想に襲われるのです。


飛び移るのに失敗すればあの鋭利な金属が体に突き刺さるんだろうな・・・(((( ;゚д゚)))怖え~ヨ

勿論、そんな設定が現実に起こる事などあり得ないのですが・・・

そういう思いが沸き起こってしまう事があります。


怖い怖いと思っているので、かえってそんな妄想が沸くのでしょうが・・・

自分ではどうしょうもなく、困っています。 Σ( ̄ロ ̄|||)イヤダ~
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

近頃は猫も杓子もネットに繋がる様に成って・・・

スマートフォンやipadと睨めっこしながら暮らすのが当たり前に成ってしまいました。


そういう私もネットに繋がってしまって居て、朝起きると先ずはヤフーニュースから始まって

MSN、自分のブログ、Love Dwango Leader 、タイバーツ為替等を順番にチェックするの

が日課に成っています。



老眼鏡を掛けて長時間ネットをすれば、必ずカスミ目に成って物が二重に見えて困っています。

対抗策として、画面を見なくても問題が無い政治経済や時事動画を聞いたり、YouTube朗読を

聞く事があります。

これならは端末画面を見ないで済みますので目が疲れません。


様々なYouTube朗読を探した結果、内容が気に入らないものや、素人の聞きにくい話し方が

堪えられなかったりで・・・

俳優の朗読に落ち着きました。

その俳優もやはり好き嫌いがあったりするのですが・・・


山岡久乃さんの声も語り口も私の耳には心地良く彼女のファンです。




 

渡辺美佐子さんも気に入ってます。


橋爪功さんは上手いです。
 







ここに多くの俳優による朗読がUPされています。

livedoor.blogcms.jp/blog/patayade/article/edit?id=9265699

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年は例年に比べて暑いのですが、この原因はエルニーニョ現象で海水の温度が高く

なり、それが原因で気温が上昇しているそうです。


タイも暑いのですが、インドでは50度を超える日もあり4月だけで300人の死者も出ています。




逆に海水温度が低くなるのはラニーニヤ現象と呼ばれています。


1997年11月の月平均海面水温平年偏差 

赤く成っている部分がエルニーニョに寄って海水温度が上昇している所です。

1988年12月の月平均海面水温平年偏差

この青い部分はラニーニヤにより海水温度が低く成っている所


太平洋の熱帯地域では貿易風という東風(南米方面からアジア方面に吹く風)が吹いているのですが、

この勢いが弱いとエルニーニョに成り、逆に強いとラニーニヤに成るとか。


それで・・・

今年は65年ぶりの最強のエルニーニョ現象が発生しているらしく、なので強烈に暑いそうです。




上の赤が多い図が今年のエルニーニョによる気温が高い図で、下が平常時の気温を指す図です。

今年の暑さが異常なのがよく分かります。




今年の暑気は暑いな~と思っていたのですが、これがその正体です。

日没後のテニスコートに行っても生暖かい風が吹いて居て、ムッとしています。

例年に比べて疲れ方もキツイと感じます。


歳を取ったせいで疲れ方が激しい(それもあるのでしょうが)と思っていたのですが、

この65年ぶりの強烈なエルニーニョがその主な原因らしいです。



原因はどうでもいいのですが・・・

早く涼しく成って欲しいです。(((( ;゚д゚)))





このエルニーニョにより気象変化は経済にも影響を与え・・・

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

全仏オープン第5日目 錦織圭はスペインのフェルナンド(世界ランク52位)と対戦です。


27日 日本時間午後6時(タイ時間午後4時) 2試合目


今迄の対戦は錦織の1勝2敗ですし、相手はクレーを得意としていますから、気が抜けない

こっこう厳しい相手の様です。

まあ、なんとかしてくれると期待していますが・・・






 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なかなか思う様なトスが上がりません。

体が硬いのかな~

歳で関節が固く成ってるのか~


少しのけぞる様な感じにしないと 腕を真っ直ぐに上げる事が出来ない様です。

ついうっかりすると以前の癖が出て、途中で手が止まります。

そんな時は、ボールをスーッと上げる感じではなくて、スッと放り投げる様になり・・・

だからトスが安定しないんだろうな~


トスをゆったりとスーーーッと上げればタメが取れるので、打つタイミングが取り易いです。


スッじゃなくて・・・ゆったりと・・・スーーーッ。


腕を真上にスーーーッと上げてると、ああこれは確実にサービスライン内にサーブが入る!

という気がして・・・

打って見ると確かにそうなります。

スッじゃなくて、スーーーッですね。


今迄の感覚とだいぶ違います。

ボールが真上(少し前に)に上がりますから視線も変わります。




それと・・・

昨年のサーブ動画をチェックしていて気が付いたのですが・・・

だいぶ腹が出て来ています(((( ;゚д゚)))オイオイ

やはり、体重が増えると体の捻りが出来なくなります。

汗の出方も半端ありません。

動きも鈍く成っています。


今日からまたまた「ダイエット(5キロ)を開始」しようと固く誓いました。(`・д・´)


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

夜10時頃に眠たくなったので、ちょっとベッドにゴロンと寝そべっていると、そのまま寝入り・・・

目が覚めて時計を見ると午前2時。

それから眠れずネットを遣って居て午前5時頃また眠たく成ってベッドへ・・・

朝9時に目が覚めて、テニスに行く時間は過ぎているし、体は鉛の様に重く。


変な時間に寝るといつも体の調子が悪く成ります。


サウナに行って思いっきり汗を流せばスッキリするのではと思い立ち、

テプラシットサウナ開店時間の10時に成ったので出掛けました。


一番乗りで誰も居ません。
IMG_4724

IMG_4723

IMG_4722

IMG_4721

IMG_4720

IMG_4719


サウナとスチームサウナに交替で入って汗を出し、そのままプールに飛び込んで

体を冷やすとメチャクチャ気持ち良いです。

何度もそれの繰り返し・・・



人の体は何でも「出すと気持ち良くなる」そうです。

汗もそうですが、涙を出すとスッキリしますし、大声を出すとスッキリします。

唾液を出すのもストレス解消になるとか。

尾籠な話で申し訳ありませんが、大小の老廃物も出せばスッキリ。 

なので女性は結論を求めない相談(愚痴?)をしたり、噂話に花を咲かせたり、

どうでもいい話(男にとってはですが・・)を長々と話したりするのでしょうか?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



貸し切り状態で店を出る12時まで誰も来ず・・・(大丈夫か~、ここ潰れるんじゃないの~)

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トスを真っ直ぐ上げる練習をやりました。

フォームをチェックする為に三脚とカメラを準備して撮影。

撮影してその場で直ぐに見ましたが、カメラ画面が小さくてよくは見れないものの、

手を上げる 角度はだいたい分かります。


1度目は以前よりは手が上がっている様ですが、不十分です。

これじゃあ駄目と思ってより一層手を真上に上げて撮影。


再度チェックするも・・・まだ足りません。 ・゚(゚`Д)゙

何度か繰り返し修正を繰り返さないと改善出来ない様です。

動画を使っても簡単には出来ないのですから、動画を使わなければ不可能かなとさえ

思えて来ます。

帰宅してYouTubeにUPして再生すると、やはり手の上げ方がまだ不足しています。



サーブが相手コートに入いろうとネットしようと構わず・・・

「取り敢えず手を真上に上げる 事だけに集中する」
のが良さそうです。

それが完璧に出来る様に成ってから、腰を前に出すとか、プロネーションをしっかり掛ける

などという細かい調整をする方が近道の様です。


遣ろうと思っている事と実際に遣る事とのギャップを埋めるのは簡単ではありませんね~。


自分の動画を見ていて気が付いたのですが・・・

私のサーブの欠点は、トスを上げてから打つまでのタイミングが少~し早い様です。

体の捻りが足らない様なので、体をもう少し後ろに回して(充分なタメをとる)、肩を大きく

回して打った方が威力が出る様な気もします。


課題が多いです。







 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ビッグサーバーに成りたくて・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・サーブの練習をやっていますが・・・

なかなか上達しません。


YouTubeを見ていて、トスの上げ方の動画が目に留まりました。

指導は私が良いコーチだな~と思っている宮澤盛男コーチ。


私のトスは手が真上まで上がらず途中で止まるトスで、何とかしたいとずっと思っています。

それでもなんとかサーブは打てますから、まあ良いかなと思っていたのですが・・・


初心者らしき若者が挑戦して簡単に出来ていたので、これなら自分も出来るのではと

アパートの駐車場に降りてやって見ました。


トスは横から上げると解説しています。

私の以前のサーブ動画をチェックすると少し前から上げています。

なので肩が上がり難い様です。

それで、横から上げて見ると・・・

スッと簡単に腕が真上に上がります。

エッ!!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

こんなに簡単に腕が真上に上がるの?
「テニス トス」の画像検索結果

今迄、様々なサーブ動画を見て研究したつもりが、実は見えて居ませんでした。

何たるチーヤ サンタルチーヤ!! ちょっと古かった?



直ぐにコートに行ってサーブを打って見たかったのですが、暑いので断念。

夕方はテニス仲間が来るのでサーブの練習は出来ません。


明日の早朝、一人で練習しようと思っています。 (`・д・´)ヤルゾ~

「テニス トス」の画像検索結果 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

朝6時に起きてテニスの練習に行こうと思って居たのですが、やり残したコートの掃除も

気に掛かります。

先ずはコートの掃除をしてから誰かが来れば一緒にテニスを楽しもうかとも思ったのですが・・・

掃除だけでも結構キツイのにそれからテニスをするのは無理そう。


悩んだ挙句、掃除1本に絞る事にしました。


コートに到着すると誰も来ておらず、これ幸いと掃除を始めました。

先日、ドロボー市場(中古品市場)で手に入れた大き目の剪定挟(100バーツ)で外回りのフェンスから

はみ出して居る小枝を切り、下の方から伸びている雑草の根を引っこ抜き。

それが終わってから箒と塵取りで掃除。


後ろからグッドモーニングと声が掛かります。

フランス人のホーランド。

ダブルスをやろうと言われましたが(テニス道具一式もなく、サンダル履きなのに~)、今日は

清掃日だからと断り・・・

続いてドミニクとジョンルクも来て2対1の変則練習試合が始まりました。


掃除はあまり好んでするものとは思いませんが、やって見るとこれがどうして・・・

なかなか気持ちの良いもの。

丁寧に掃けば履くほど綺麗に成るし、履いた跡が美しくさえ感じます。


これは子供の頃からの癖の様なものですが、ある日唐突に掃除がしたくなります。

始めれば止まらなく成って・・・

そこまで遣らなくても良いだろうと思うくらい徹底的に遣りたくなるのです。

何かにとりつかれて居る様に成ります。( ゚∀゚)アハハ


コートを掃除しながら1周すると、流石に疲れが頂点に達し・・・

掃除道具をかたずけて3人にグッドバイ、シーユーと声を掛けて帰ろうとすると・・・

ホーランドがバーイ、サンキュースマッシュ!

スマッシュは私のブログのバンドルネームですから実際は私の名前を呼んだのですが・・・


サンキュー??

何に対してありがとうって言っているの?

コートを綺麗にしてくれて・・・ありがとう!なんでしょうね。


フランス人もやはりコートが綺麗だと気持ちが良い様です。

当たり前ですが・・・


感謝されたくて掃除をしている訳ではありませんが、ありがとうと声を掛けられると、やはり

嬉しく成って・・・(*´∇`*)

また掃除をしようという気に成ります。








 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



いずれアメリカは原爆を落とした事が過ちであったと自ら悔いる時が来る!

馬淵さんは凄い事を言うなと思ったのですが・・・

ああ・・そうなんだろうな~と云う気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

一人でサーブやバックハンドの練習をしていてコートのコーナーや端に散らばったボールを

集めて居て、木の葉や砂でボールが汚れるのが気に成っていました。


いつか時間を見て掃除すればがスッキリするな~・・・

以前からそう思って居たのですが、なかなか時間が取れずにいました。


肘と肩の痛みはサウナとマッサージのお陰で和らいでいるのですが、まだ本調子には

ならず体を休める事にしました。


部屋に篭ってネット三昧にも飽きたので、アッそうそうと思い付いて、コートの掃除をする事にしました。


探して居た大きなブリキ製塵取り(一斗缶を利用した)が見つかったので買って車に積んでいます。

出掛けにそれをバイクに固定してコートへ・・・




掃除を始めた時は曇って居ましたが、直ぐにカッと太陽が顔を出し暑いのなんのって・・・

直ぐに汗が噴き出てサウナに入った様な感じです。


コートの端には枯れ葉だけではなくて、芝や蔓状の草が伸びています。

それを剪定ハサミで切りながら、履きながら掃除をするのですが暑すぎて休憩しながら

でないと堪りません。ε=ε=(;´Д`)


日影を探して椅子を運んで持参のコカ・コーラで一息つきながら・・・

1時間程でコートの端の3分の1を掃除した時点で堪らずギブアップ。

炎天下でテニスをするのと変わりがないくらい疲れました。


あと2~3日も掃除すれば綺麗になるかな~。  (´▽`)キレイ~





 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私がサラリーマンをやっていた頃に開高健の小説に嵌った事がありました。


芥川賞作家でありながらベトナム戦争に従軍し何度も死を覚悟するという経験の

持ち主で、自分でも破滅に向かう性格だと言っています。

それが彼を危険な戦場に駆り立て、その経験から名作を生み出しています。


そんな開高健は魚釣りが好きでモンゴル、カナダ、ブラジル、アマゾンで豪快な釣りを

楽しんでいます。

その釣紀行の本が気に入って何度も読み返したものです。

「オーパ」は愛読書でした。

(オーパとはポルトガル語の感嘆詞で驚いた時に発する言葉)


YouTubeで偶然見つけた開高健の動画を見ていたら・・・

インタビューでこんな事を言っていました。

「男が熱中出来るのは・・・危機と遊びだけ」



しがないサラリーマンの私には命に関わる様な危機も豪快な遊びも縁がありませんが、

何となく共感する部分はあります。



競馬場で馬券を握りしめて勝敗に身を委ね、電車賃だけを残して全ての金を

投じる気持ちも何となく理解出来ます。

そう思えば、博打は危機と遊びを兼ね備えている男の楽しみかも。


最近はやりませんが、一時期ポイぺト(カンボジア)に行ってカジノに興じて居た時期がありました。

負けが込んで・・・もう止めれば良いのに、これ以上やるとヤバイな~

と思いつつも千バーツ札をカウンターに差し出して居ました。(((( ;゚д゚)))ヤベ~


私如きの凡人はギャンブルの危機と遊びに嵌ったりするのでしょうが・・・

開高健の様な非凡な天才は戦場という命を懸けた危機と豪快な魚釣りに嵌るんでしょうね。

羨ましい様な・・・そんな男でなくて良かった様な・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ










 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

暫く前に「Harber」という看板が多く見受けられ、港の近くに何かの店が出来るんだろうと

思って居たのですが、パタヤ在住の方のブログでセントラルパタヤのFoodLand隣に

大きな店が出来て、そこがHarberだと知りました。


パタヤサウナに行った帰りに立ち寄りました。

入口こそ小さいのですが、奥に長~いミニセントラルデパートの様な店でした。



食堂街やら衣類やら携帯屋やら公文式塾まで色んな店がひしめき合っていました。

親子連れが多く遊戯コーナーも充実しています。


クーポン食堂でラーメン(担々麺の様な)で腹ごしらえしてから、店を見て歩き、マックスバリュー

で食料品を買いました。


日本食材の種類はFoodLandと比べるとちょっと劣りはしますが、全体的な品数では多です。

駐車場は広いのですが、クルクルと回りながら登って行くのでちょっと面倒。

FoodLandに駐車してから、FoodLandにないものだけ買い足しに行くのが良いかも。


いずれにしてもマックスバリューが出来たのは嬉しいです。

FoodLandにしてみれば直ぐ隣に強敵が現れて戦々恐々といったところでしょう。

まあ、互いに切磋琢磨して品数や値段の競争をして貰って、消費者の利益に成る事を

願っています。

 
Addidasが有ったので覗いたのですが、品数は多くないです。



ビーチロードのソイ5には「The Bay Pattaya」が近日中にオープンするそうです。

どんな店が来るのか楽しみです。

完成予想図






 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

夜が明けるのが早く成っています。

5時過ぎにはほのぼのと明るく成ります。


少しでも涼しい時間に練習(片手バックハンド)しようと5時半にコートに行きました。

涼しいとはいっても暑い時期のタイですから、生暖かい空気が漂っています。 


ここのところ片手バック ハンドを練習しているのですが、少しずつ当って来だしたので・・・


今日はフォアハンドグリップで握ってボールを放り上げ(一人練習ですので)、ラケットを

バックに大きく振り上げて、同時にグリップをバックに変えて・・・

一度バウンドしたボールが落ち始めた時に打ちます。


これがけっこう大変で・・・ああしてこうしてこうやってと多くの動作を意識しながら

打とうとするとボールを凝視する事が疎かになって、ラケットの芯で打てずに

フレーム近くに当たったりします。


逆にボールを凝視すると、こんどはグリップが意識出来なかったり、バックスイングが

小さくなったり・・・


なかなか簡単には行きません。 ゜(´Д`)゜。


それでも打つに従って良い当たりがあったりしますと・・・

良い感触が手に伝わる感じが堪りません。 (*´∇`*)ウ~ン


この調子で3カ月も練習すれば、何とかなるのではと期待しています。



サーブの練習の時にも感じたのですが・・・

そのショットを詳しく勉強する前と後とでは、かなりのギャップがあります。

漠然と・・バックはこんなにして打つんだと思って居たものが、実際に詳しく勉強して見ると

かなり違っています。


やはりコーチに指導してもらうのが一番だと思います。


しかし、ここはタイですから、片言のタイイングリッシュと片言のジャパニーズイングリッシュでは

微妙なニュアンスの伝達が難しいです。

それと・・・私が知る範囲ではパタヤにはあまり良い指導者は少ない様です。


日本人のテニスコーチに習ったとしても、コーチのレベルはピンキリですから、

指導上手なコーチを探すのも大変です。


結局は自分に合ったスイングを自分で探すのが良いのかな~?


練習が済んでコートを見渡すと木の葉が沢山落ちています。

箒と塵取りで掃除を始めましたが、塵取りの取っ手が折れて短くてやり難くてしかたが

ありません。

バイクで雑貨店を探すも朝早いので開店しておらず、結局ラタナコーン市場まで行って

やっと見つけ、箒も壊れて少なく成っているので、箒大小4本と塵取り3個買って

コートに帰って掃除を始めました。

その内、バンコクから来ている親子連れやフランス人のホーランドやジョンリクがやって来て

練習を始め・・・

掃除が終わって帰ろうとしていると、香港人のリーが来てダブルスをやろうと言い出し・・・

嫌だと断る訳にも行かずに1セット・・・。。・゚(゚`Д)゙ヒーヒー

流石に疲れて来て、ドミニクが来たので代わって貰い帰宅しました。







 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ガスケに6-1,6-4で勝ってガスケに連続勝利の錦織圭。

今迄、天敵とされてきたガスケに対して本人はもう苦手意識はないと言っており

ガスケ対策が確立された様で嬉しいです。


順々決勝の相手はフェデラーを破って勝ち上がって来たドミニク・テイエム(15位)。

簡単な相手ではなさそう・・・


明日の日本時間午前4時以降、タイ時間午前2時以降の試合ですが、パソコンの前で

応援します。



ガスケ戦動画。

 


朝2時に起きてテイエム戦を見ました。

フェデラーを倒した選手ですがそんなに怖い感じはせず、まあこれから伸びてくる

選手かな~という感じでした。

6-3、7-5のストレートで下してベスト4。

好調なのでそろそろ優勝を期待しています。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

在タイ日本大使館領事部に用事があってバンコクに行きました。


領事部で用事を済ませて外の休憩所で休んでいると、近くにバンコクで仕事をしているらしき

日本人が居たので、「アソーク近くの美味しいラーメン屋知りませんか?}と聞くと・・・

スクンビット通りソイ23にあるアジサイという店を紹介されました。

ソイ23に行ったのですが、店が見当たりません。


探せばあるのでしょうが、暑くて堪らず目に入った「東海」という店に入り・・・

メニューを見るもラーメンはありません。

仕方がないので寿司の盛り合わせを注文。

久しぶりに美味しい寿司を堪能。

お茶と寿司で400バーツ。

安くはありませんが、まあ美味しいからOK!

店員の教育をよくしてあり良い感じの店でした。

チップを奮発して40バーツ。

IMG_4708

IMG_4709

IMG_4710
食べ始めてから・・・アッと気が付いて写真撮影。


近くでタクシーを拾ってエカマイのバスターミナルに向かうも、渋滞で中々進みません。

しょうがないので近くのBTSの駅で下車してBTSでエカマイへ・・・

バンコクの渋滞は相変わらずです。


バスで日本人の方と相席になりました。

バンコクでロングステイされている方でしたが、話し相手が出来て退屈な時間を過ごさないで

済むのでラッキー

なんだかんだと話が弾んだのですが・・・

前の座席のタイ人が静かにしてくれという仕草をするので話は中断。

タイに来てから騒音にはおおらかなタイという事で他人に迷惑というエチケットを忘れ

かけて居る自分を発見。

反省。


いつもはエチケット知らずのタイ人に困惑しているのですが・・・

ああ・・・だんだんタイ人に成りつつあるのかな~?( ゚∀゚)アハハ







 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年のタイはエルニーニュ現象の影響で例年に比べて暑く・・・

早く雨季に突入してもらいたいのですが、雨は一向に降らず・・・


今日のパタヤの気温を見ると36℃ ε=ε=(;´Д`)


  • 今日

    5 9

    晴れたり曇ったり36°最低 29°
  • 5 10

    おおむね曇り34°最低 29°
    詳細表示
  • 5 11

    所により晴れ34°最低 29°
    詳細表示
  • 5 12

    曇りからやや晴れに移行34°最低 29°
    詳細表示
  • 5 13

    一部の地域で雷雨33°最低 28°
    詳細表示











  • 堪らずクーラーを使って居ますが、最近の肩と腕の痛みの最大の原因はこの冷えによるもの。


    体は冷えると その部分に血液を大量に送って温めようとしますが、冷えて血管が細くなり

    そこに無理やり血液を送るとパンパンに成って、痛むらしい。


    さりとて、エアコンを止めれば暑くて堪らず・・・ 

    分かって居てもどうしようもありません。 Σ( ̄ロ ̄|||)


    ああ、早く雨季に入ってくれ・・・


     
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    War Guild Informasion Program (戦争責任周知徹底計画)とは・・・

    戦後、GHQ(進駐軍)が日本人に戦争に対する罪の意識を植え付ける計画!


    これが実施された目的は、日本が今後米国の脅威に成らない様に徹底的に情報・教育面からの

    洗脳工作を行って、日本人自身が日本人を全否定するように誘導し、日本を断罪する事で

    アメリカの正当性を図ろうとするものでした。


    こんな事を書くと・・・

    こいつはちょっと偏った考えの持ち主で、危ない奴だと思う方がいるかも知れませんが、

    実は、そういう方こそが米国が目論んだ日本人洗脳改造計画の犠牲者
    す。


    私も戦後生まれで戦後教育(GHQの洗脳教育)を受けた訳ですから、子供の頃は

    日本はい国なんだと思って居ました。

    戦争に負けて良かったとも思っていました。

    子供ですから学校でそう教えられれば、そういう考え方に成るのは当たり前。


    今でこそ、あの戦争は米国が仕掛けた戦争だったと思ってますが、子供の頃は日本は卑怯な

    国だったと思っていました。


    戦後70年経っても、GHQの洗脳から抜け出られない日本人がまだ多いのは
    腹立たしい限りです


    あのGHQの総責任者だったマッカーサー
    、あの戦争は日本の自衛戦争だったと米国議会で

    証言しています。


    GHQの洗脳教育は具体的にはこんな内容でした!

    • 大本営は嘘ばっかりで日本国民は軍部に欺かれて侵略戦争に誘導された
       
    • 日本は戦争中にこんな残酷なことをした
       
    • 原爆投下は予告を日本の指導者が無視したから落とされた
       
    • 日本を救うため、100万のアメリカ兵を救うためアメリカは原爆を落とした
       
    • 広島と長崎は軍事都市だったから原爆投下の目標にされた
       
    • 日本国民は過ちを反省すべきである
       
    • 日本は悪い国で、好戦的で、愚かで、アメリカの平和への努力を認めないまま戦争に突っ走っていった

    これに乗っかったのが日教組・マスコミ・知識人でした。

    それが嘘にまみれた従軍慰安婦や南京虐殺を作り上げた訳です。

    これを、新聞・テレビ・学校で教え込まれて来た日本人の多くが反日的な傾向に成るのは

    当然の結果です。


    そんな中で、それは違うという良識ある日本人が居たおかげで目覚める事が出来た日本人が

    増え、何とか日本が持ち応えていられる訳です。


    チェコ出身の作家ミラン・グンデラはこう語っているそうです。

    「一国の人々を抹殺するには、その記憶を失わせることである。その国民の図書、その文化

    その歴史を消し去った上で、誰かに新しい本を書かせ、新しい文化を作らせ、新しい歴史を

    作らせる事だ。そうすれば間もなく、その国の国民は国の現状も過去も忘れ始めるだろう」


    GHQはまさしく、日本にこれを行いました。


    今でもなを、日本人の多くがこの洗脳の犠牲者である事は実に辛く悲しい事です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    以前から馬淵睦夫氏(元モルトバ兼ウクライナ大使)が日本とロシアの関係強化が

    日本の安全保障に必要だと 盛んに提言していましたが・・・


    6日のソチで行われた日ロ首脳会談 で安倍総理がロシアに対して経済分野を柱とする

    8項目の協力プランをプーチン大統領に提示したと報じられました。


    ロシアは石油と天然ガス等の天然資源を切り売りする事で国を維持して来た不安定な国で、

    今回の様な資源価格の暴落があれば、即座に窮地に立たされます。

    プーチンはそれがよく分かっており、何とかしてロシア式の産業を確立して国を安定させ

    それを実現するには日本の協力なしでは達成出来ないと考えているそうです。


    ロシアにとってはそれを達成する為に北方四島を日本に返還する事などは大した問題では

    ありません。

    あの四島はロシア経済に大した恩恵を与えるものでもありません。


    四島が返還される事は日本の悲願でしたから、そうなれば勿論、嬉しいのですが・・・

    さりとてあの四島を返還されたからといってカニを代表する海産資源が日本に多大な利益を

    もたらすというものでもありません。


    ロシアとの関係を強化する事で日本にとって最大の利益は、今迄の様なアメリカ追随というか、

    アメリカの属国という立場から脱却して、自立した本来の日本に立ち返る事です。


    アメリカの属国という事は戦後のアメリカに都合の良い歴史観、つまりあの大東亜戦争(太平洋戦争)

    はアメリカが正しくて日本が悪いという自虐史観を持ち続ける事です。


    あの戦争はアメリカが仕掛けた戦争というのが真実であり、真珠湾攻撃される事でアメリカ国民を

    戦争に駆り立てたアメリカ政府の筋書きに乗せられたものです。



    ロシアと日本が関係強化すれば中国に対する強力な牽制になります。

    ロシアと日本が安全協定を構築すれば中国は手も足も出せなくなります。

    ロシアにとっても自国の安全保障は最大級の重要案件です。

    ロシアはずっとアメリカとヨーロッパによるナトー(北太平洋条約機構)と対峙してきました。


    日本は今迄ずっと中東の石油に頼って来ましたが、ロシアから石油や天然ガスが安定して

    供給されれば、輸送費用も安価でしかも安全です。


    しかも日本にとっては70年の長きにわたるアメリカ支配から脱却する最高のチャンスです。


    折しもアメリカは大統領選挙の真っ最中。

    共和党のトランプとの民主党のヒラリーとの一騎打ちが予想されていますが、日本の独立という側面

    からするとトランプが大統領に成ってくれた方が好都合です。

    クリントンなら現状維持でしょう。


    金が底を尽き世界の警察官を返上したアメリカ!

    アジアで膨張を繰り返す中国共産党!


    今後の日本の安全保障を考えればロシアというカードを見逃す事は出来ません。








     
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    このページのトップヘ