パタヤ/テニス/タイ語 &帰国

備忘録

2017年02月

いよいよテニスコートの塗装の日がやって来ました。

午前11時頃コートに到着するとOさん、カノーン、ドー、ナロンが準備中でした。

後からオー、イェンローらも参加。
IMG_5252

IMG_5264

IMG_5254

IMG_5253

NO.1コートはそのまま青色のコート用塗料を塗り、汚れがキツイNO.2コートは

下地に白色の薬品を塗ってからその上に青色の塗料を塗る段取りでした。

先ずは、NO.1コートの塗装から・・・
IMG_5251

IMG_5260

IMG_5262

IMG_5259


 

IMG_5258

IMG_5265


IMG_5271

IMG_5270


IMG_5255


私は炎天下に中、2時頃まで頑張って塗装をしましたが、体力の限界

あとは若いテニス仲間に任せました。

IMG_5269
 
IMG_5266 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

疲れが溜まっているらしく体が重く感じるので、こんな時のケア方法はサウナ&マッサージ!

夕方、テプラシットサウナに直行し受付をしていると、スチームサウナは故障で普通のサウナ

だけしか使えないので今日は120Bですとの事。(通常は180B)

タオルを貰って入場。

7~8人の客と子供が4~5人いて、近くで子タイのガキがプールに飛び込んだりサウナ室

に入って来て騒ぎまくるので大迷惑です。
IMG_5241

IMG_5242

IMG_5244

IMG_5243


2時間ほどサウナ⇒水風呂⇒休憩を4~5回繰り返して血液の循環を十分にやって

から清算(サウナ+コーラ=140B)。


サウナで汗をかいたら気分爽快になって鼻歌を歌いながらソイコパイのマッサージ店に直行。

背中を中心にマッサージする様に伝え2時間たっぷり揉みほぐして貰いました。

オイルを塗って、後背筋から肩甲骨周辺を肘を使って入念にマッサージしてから

肩⇒腕⇒手の平と順に揉んで貰って大満足!


痛い所をマッサージすると自然にうめき声が出ますが、そこを念入りに攻められました。

良いマッサージ師に当たってラッキー!

マッサージ2時間400B+チップ100B=500B。

マッサージ師が背中が痛いかもしれないけど2日程で痛みは消えるからねとの事でした。


サウナで汗をかくと老廃物を除去し、運動した時の爽快感が得られ、自律神経の調整効果

があります。

マッサージは血液とリンパの流れを促し、固まった筋肉をほぐし、筋肉内のミトコンドリア

のエネルギー産出量が増し疲労がとれます。

疲れた時はサウナ&マッサージがお勧めです。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近になってサイトのコマーシャルでアダルト(口には出来ないようなやつ)動画が

毎回出てきて困っていました。

そこでネットで探して見ると・・・

google chrom推奨の方法が見つかりました。
(私は基本ブラウザはgoogle chromを使っています。)

google chrome 推奨ソフトでもある、Adblock
https://chrome.google.com/webstore/detail/adblock-plus/cfhdojbkjhnk...

ここをクリックするとこんなのが出てきます。
IMG_5234

右上の「chromに追加」を押すとそれ以後は出てこなくなりました。

それにしても、子供も見ている普通のサイトにあんな、こんな、あられもないコマーシャル

動画を流すのは困ったものです。

しかもタイ語版なので何のコマーシャルか分かりません。

注意を引きたいのは分かりますが、そんな製品は絶対に買ってやるものかと意固地に

なります。



Adblokというものなのですが他のブラウザでも使えますから試して下さい。

Adblock
https://adblockplus.org/en/internet-explorer
ダウンロードは緑色の Install for Internet Explorer をクリックします。
関連サイト
http://gigazine.net/news/20130621-adblock-plus-ie/
firefox用
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/adblock-plus/
Opera用
https://addons.opera.com/ja/extensions/details/opera-adblock/ 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テニス仲間(パタヤラック)のLINEにペンキの事が書かれてありました。
BlogPaint

ピニット・・・ペンキが来たよ。

カノーン・・・ペンキは何色?

昨年も塗り替えたのですが、使用頻度は高いし、日射は厳しいし、洪水で何日も

浸かったので色はかなり変色しています。

今週末あたりにコートの塗り替えがありそうです。

ローラーでクルクル塗装もそれはそれで楽しいのですが・・・




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『あいたい』

作詞:林部智史
作曲:七海光
唄:林部智史



あいたい あいたい
誰よりもそばにいた

あいたい あいたい
愛して何処へゆく

あいたい あいたい
うつろう季節の中

あいたい あいたい
歳月(とき)は止まったまま

私の笑顔が
あなたの幸せだとしたら

前を見て生きようと
胸には決めたけど

あいたい あいたい
まぶたを閉じてみても

あいたい あいたい
浮かぶあなたの影

あなたの笑顔が
私が描いた未来なら

夢の中の思い出を
追いかけてみたいの

あなたと並んで歩いた春の日も
焦がれる日差しの夏の日も
思い出を責めても一人虚しくて

星空見上げて語った秋の日も
二人で凍えた冬の日も
幸せも背負って生きてます

あいたい あいたい
心よりそばにいた

あいたい あいたい
愛して永遠(とわ)をゆく
 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2日前にGoogleChromでYouTube動画を見るとスピードが遅く成っていてとても

見れたものではありません。


YouYubeは利用頻度が高いので困ってしまいました。

ネットで解決策を探して色々と試して見るも変わらず・・・

InternetExplprerで見れば見れるのですが、使い勝手が悪すぎて・・・


OKWabe(ネット質問受付)で尋ねたところ、Googlechromは1つだけではなくて

何種類かあるのでそれを試して見ればとの回答がありましたので、Operaという

のを試して見ると快適にTouTube動画を見る事が出来ました。


こんな時はこんなネット質問コーナーはとても助かります。サンキュー

教えて頂いた方をベストアンサーに指定して謝意の返信をさせて頂きました。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

馬渕睦夫氏と小野善一郎氏(湯島天満宮権禰宜)との対談で古事記が紹介されています。

レベルが高すぎて解かり難いのですが、先祖代々伝えられて来た日本人の心を見失

っている現代人が再認識するべきだなという思いがしました。

この日本独自の神様は我々日本人の一人ひとりと一体であるという精神を勉強して

見たいと思いました。

今度、帰国したら小野善一郎氏著の「古事記のこころ」を買って読みたいです。

日本を元気にする『古事記のこころ』小野善一郎著(A5判 223頁)青林堂発行1,800円+税

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2回戦(初戦はBYE)は5-7、6-2、6-2で錦織圭の勝利。

YouTubeのライブ配信で見たのですが、左ふくらはぎを痛めたせいか調子は

良くなかったです。

後がチョット心配ですが、第1シードなので決勝に出て優勝して貰いたいですね。。

 

次は2/18(土)です。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東北大学の脳科学者のグループが発表したところに寄ると、テレビは人の頭を悪くする

そうです。

テレビの長時間視聴が言語知能をつかさどる脳の前頭極に悪影響を与える。

脳の前頭葉は意欲、創造、感情、思考、注意に関わり人間として重要な部分でその

発達が阻害
される。


テレビばかりを見ていると、いつまでも見続け、意欲も消えて、思考が働かず、完全に

受け身に成って「何もしない」人間になるという。

テレビから流れて来る自分とは何の関係もない情報が次から次へと脳に流れ込み

その間は自分の人生をがストップしてしまう。

テレビの向こう側の人間が話した下らないセリフは字幕にされて流され、笑うべきところや

ショックを受けるところは、効果音により強調される。


テレビは視聴者に考えさせて結論を出させなくし、テレビの指示に従わさせる。

つまり、完全に受動体勢となって、自分では何も考えられない洗脳人間にされる



認知症(ボケ)について調べた事があります。

人が筋肉を使って体を動かしていますが動かさなければドンドン筋肉が瘦せ細って

行くのと同じで、脳を使わなければ脳が委縮して認知症に成ってしまう。

テレビはそれを手助けする道具といっても良いかもしれません。


私は幸いタイに住んでいますから、タイのテレビ(タイ語又は英語)は見ても分からない

のでテニス以外のテレビ番組は見ません。

日本に住んで居れば多分テレビの虜に成っていたんだろうなと思います。


外に出て人と接すると脳が緊張もし情報を得ようとフル回転するそうです。

その点、タイ人や白人とは簡単な会話しか出来ませんから、ついつい億劫に成って

しまいますが、拙いタイ語や英語を駆使して脳の活性化をしなければと思っています。

それにはタイ語や英語の勉強もしなければなりませんが・・・


日本人のテニス仲間が時々パタヤに来てテニスをする時は出来るだけ会話をします。

同時に会話を楽しめるのは有難いです。


亡くなった母が認知症でしたから、それがどんなんに悲惨なものかを知っています。

そんな事に成らない様にテニスを続け(運動は脳を活性化させる)タイ語や英語を

使う機会を増やそうと思っています。

(参考資料)
livedoor.blogcms.jp/blog/patayade/article/edit?id=9487227










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

HINOさん用のプライベート記事です。

他の方はスルーして下さい。






続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイでロングステイを初めて12年目に入り、パタヤには6年住んでいます。

パタヤでは多くのテニス仲間と知り合いテニスをして来ました。

その中には定期的に来る方もいらっしゃれば、その後顔を見なく成った方もいます。

パタヤで知り合ったテニス仲間の写真を集めて動画にしました。

懐かしい写真を見ていると当時の事が甦ります。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ナベさんが今日で最終テニスなので記念撮影。
IMG_5206
 
10時から青少年センターで肩慣らしをして11時からサイアム・ベイ・ショアで

ダブルスを2セットした後は近くのサンドイッチ屋さんで昼食を摂りながら

談笑しました。 

スマートな3人と腹ボテのおっさん!

ダイエットしないと・・・ 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

藤沢周平の時代小説が好きです。

この作品は江戸時代の庶民の素朴な日本人の心温まる内容です。

俳優の永野修司さんの朗読です。



  
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NMご夫妻とその友達のYKさん、HINOさん、ナベさんと私の6人で交代で

ダブルス戦を朝9時から12時までの3時間。

炎天下のテニスは疲れます。


喉が渇けば炭酸飲料が欲しくなります。

喉が渇けば喉の筋肉の動きの波形が乱れた状態になり、そこで水を飲むとその喉の筋肉は

より不規則になりスッキリしません。

ところが炭酸飲料を飲めば乱れた喉の筋肉を正常に整えてくれるそうです。

だから運動中のコーラは美味しく感じるんですね。

私はアルコールはやりませんが、汗をかいた後のビールが美味しいのも同じ理由だそうです。

IMG_5202

IMG_5190

IMG_5191

IMG_5194

IMG_5198
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日はOさんと朝10時から青少年センターで肩慣らしをした後、サイアム・ベイ・ショアーに移動して

HINOさんとナバさんとでダブルス戦を2時間。

炎天下のてにすは体に負担が掛かったのか今日は朝から体が重くテニスは休みました。


部屋にジッと籠っていても煮詰まってしまうのでサウナに行きました。
IMG_5183

IMG_5184

サウナで汗を流してプールにザブンを何度か繰り返すと気分もスッキリし、部屋に帰ってから昼寝を

すると体調は少し回復しました。

明日は西村さんご夫妻とHINOさんナベさん私とでテニスをする予定です。

いつもはタイ人や白人と外国語での拙い会話ばかりですが、日本人と普通の会話が出来るのは

有難いです。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近エアコンの冷え具合が悪く成ったので修理工場でチェックして貰いました。

以前、足回りの修理をして貰った修理工場に行くと、うちはやっていないのでと

近くのエアコンが得意な工場を紹介されました。


その修理工場は英語の看板はSERI AIR(セリエアー)、タイ語ではเสริแอร์(セリエー)でした。

CIMG3100
(黄色の壁にSERI AIRと書かれています)

CIMG3101
(屋根の上にはタイ語の看板)

バンコク・パタヤ病院から2キロくらい北(バンコク方面)にあるESSO(エッソ)ガソリンスタンド

の次の店です。
CIMG3098
(このエッソの次の店です)

スクンビットのソイ20ですが、表示板は看板と電柱にさえぎられて見つけるのは

こっこう難しいです。(バイクで行けば見つけやすいかも)
CIMG3102
(壁の横にソイ20の表示板が立っています)

エアコンが冷えないと伝えてチェックして貰ったところ、エアコン用のファンのところの部品が

壊れていて冷えない、ラジエーターも水漏れがしているとの事でした。

早く分かって良かった!

どこかに行ってエンジンが焼けてエンストでも起こせば大変な目に合う事になるところでした。


早速に部品を取り寄せて貰って修理開始。

フロントの補助灯が切れていたので電球の交換とフロントガラスに噴射する水のタンクが

漏れていたのでそこも補修。

工場に持ち込んでから修理が終わるまで3時間掛かりました。

修理工はおとなしそうなおじさんでしたが、テキパキと仕事をこなしている感じで

終わった時点で200Bのチップ。

チップは払う必要はないのでしょうが、またエアコンのトラブルがあった時は親切に

対応してくれるのではと思っています。(関係ないかも知れませんが)

3時間もじっと待つのも疲れます。


ラジエーター交換、エアコンファンの部品交換、他もろもろで12,000バーツでした。

高いのか安いのかよくは分かりませんが日本で修理する事を考えればたぶん安いのでは?


近くの工場が勧めてくれたという事もあり、パタヤで車のエアコントラブルはこの店に

お願いするのが良さそうです。




 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日本のパスポートは信用があり140か国にビザなしで旅行出来ます。

欧米の国でも最高143か国しかビザなし渡航は出来ません。

そんな日本人はかなりのパスポートを保有しているのかと思うのですが・・・


日本人のパスポート保有率は24%で、アメリカ人は35%です。

G7の中では最も低く、イギリス人は70%でカナダ人は60%です。


日本とアメリカの保有率が低い理由は双方とも人口が1億を超える大国であり

国内で殆どが完結する国なので外国を意識する必要がないと言われています。

なので両国は外国に対する興味が薄く知ろうという意欲が低いそうです。

自国に何でも揃っているのに、何でわざわざ外国に行く必要があるのかという事です。


日本には外国人の居住が少なくて接する機会は殆どありません。

アメリカも西海岸や東海岸の一部の地区では外国人が多く住んでいますが、中央部の

所謂、田舎では外国人はほとんどいません。


なので外国に対する興味は低く、外国旅行とが移住とかいう発想があまりありません。

それだけ両国とも恵まれた国だという事です。

見かたを変えれば日本人もアメリカ人も世界をあまり知らない世界の田舎者とも言えます、


外国は文化、気候、国民性、習慣などが違いますから、面白いという面もあります。

その分、不便であったり苦労するという事でもありますが・・・








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ