パタヤ/テニス/タイ語 &帰国

備忘録

2017年09月





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タバコの夢を見ました。(禁煙3ヵ月少々です)

今迄のタバコの夢はいつの間にか吸ってしまったという夢でしたが、今回の夢はタバコが

吸いたく成って、禁煙しているんだと気が付いて吸いたいのをじっと我慢している夢でした。

夢の中でも禁煙出来たのでちょっと自信がつきました。


起きている時に吸いたい気持がするのですが、じゃあ吸ったらどうなんだと思うと

ちょっとスッとする気持ちがするだけで、その後の喫煙地獄の連鎖と体に悪くて

肺気腫や肺癌などの怖い病気が頭をかすめる時点で吸いたい気持ちは消えます。


禁煙8~9ヶ月位になれば随分と楽に成るそうなので、それを励みに頑張ります。




禁煙後は何ヶ月まで辛いか

禁煙1ヶ月目のイライラ

 まだニコチンも抜けきっていないため、離脱症状も出てきます。身体がニコチンを欲すると同時に、習慣となっているタバコが無くなったストレスの両方を感じてきます。しかし、ピークはせいぜい3週間でだんだんと収まってきます。

 

禁煙2ヶ月目の不安

 いつの間にか時間が立っていただけのため、禁煙が続けられるか不安になってきます。まさかこんなにできると思わなかった、と思うでしょう。初めて長期間の禁煙が出来るとそのように感じたりもします。

 

禁煙3ヶ月目の安心

 さらに1ヶ月が経っていると「禁煙は出来たんだ!」という安心感が出てきます。実は禁煙は3ヶ月くらいで、つい1本吸ってしまうことがあります。安心しすぎていることが危険なようですが、ここで吸わなければ確信へと変わってきます。

 

禁煙4ヶ月目の自信

 「禁煙って簡単じゃん」もしかしたらこのように感じてくるころです。この言葉に間違いは無く、継続がしやすくなってきます。身体からニコチンは無くなっていて、体調が良くなっているからです。

 

禁煙5ヶ月目の確信

 タバコを吸っていた時の体調と比べてどれほど快適になったのか、改めて思い返して分かる時期です。食事がおいしい、体調がいい、風邪を引きにくくなったなどを実感できています。タバコを吸いたい、と思うことも無くなっていますが「もし吸っても1本だけで辞められる」という根拠の無い確信も持ってきてしまいます。

 

禁煙6ヶ月目の油断

 ついタバコを吸いたくなる時期「半年も禁煙が出来たのだからちょっとだけ、吸ってみようじゃないか」そこからタバコが始めってしまうので注意が必要。苦しくはないのでこれ以上タバコを吸うべきではない。なぜ、吸いたいと思ってしまったのか、自分を追いつめてみるべきです。

 

禁煙7ヶ月目の惰性

 快適な生活にも慣れてきて、疑問に思わない。タバコが無い生活が当たり前に感じてくるため、完全に忘れているはずなのに、この頃から時々、タバコを吸っている夢を見る。半年が過ぎると惰性で禁煙が出来るが、油断もしてしまう。絶対にタバコをすらない、という意識はまだ必要。

 

禁煙8ヶ月目の安心感

 タバコを吸わないことが苦痛ではなくなる。徐々に抜けてきていた吸いたい衝動はいつの間にか無くなってきている。徐々に減ってきていた電子タバコ(ニコチンなし)も全く吸わなくなっている。禁煙を意識しなくてもタバコに興味がなくなっている。

 

禁煙9ヶ月目からは忘れるように

 完全な禁煙までは9ヶ月掛かると思っても良いかもしれません。正しい禁煙方法を取っていれば、最大でも9ヶ月。それも月を追うごとに気持ちが楽になってきます。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

永年の懸案だった・・・禁煙。

今度は何とか成りそうです。

やっと3ヵ月を過ぎて、取り敢えずは成功です。


もう体の中のニコチンは消えているそうですが、タバコを吸っていた頃の習慣は残って

いますから、様々なタイミング(コーヒーの後、食後、シャワーの後等)でタバコが

吸いたく成って困ったものでした。


しかし、それもだんだんと感じる事が減って楽になりましたが、まだ完全になくなった

訳ではなくて、時々タバコが頭に閃きます。

でも、またあのニコチン地獄に逆戻りだと思うと直ぐにそんな吸いたい気持ちは消えます。


ネットで禁煙経験者の意見を見ると、半年経つと喫煙欲は殆ど無く成って随分と楽になる

そうなので、それを楽しみに禁煙を続けて行きます。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ