パタヤ/テニス/タイ語 &帰国

備忘録

2018年05月

パタヤの行きつけの歯科クリニックで治療を受けたのですが、うちでは出来ないので
バンコクパタヤ病院に行くように言われました。
バンコクパタヤ病院でチェックして貰い治療費を聞くと結構な値段。
一時帰国が迫っていたので治療は断りました。
日本の歯科医院で治療を受けましたが、日本の方が安かったです。

他に問題がある箇所がないかチェックして貰うと小さな虫歯と以前補強した部分の劣化が5箇所あり

その治療と次いでなので歯垢の掃除をお願いしました。

パタヤクリニックでもチェックして貰ったのですが、問題なしとの事でした。

いい加減なのか、儲けにならない治療はしないのか?

不信感が募ります。


やはり日本の方が信頼出来そうです。

値段も安く信頼出来る❗️

これからは一時帰国に歯のチェックと治療を予定に入れようと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スワンナプーム空港を早朝に出発、香港経由で鹿児島空港に到着したのですが・・・



到着直前で強風のために機体が大きく左右にフラつき、着陸直前で急遽急上昇


暫くして機長から機内放送があり、 強風の為に着陸出来なかったので再度着陸を試みます。

機内は緊張に包まれて、話し声が途絶えました。


もしかして、機体が飛行場に叩きつけられて大炎上・・・

これまでかと一度は覚悟しました。


30分程辺りを旋回した後で、再度着陸に挑戦!

風は止まず機体がフラつきながらも何とか無事に着地し逆噴射した瞬間、

あちこちからパチパチパチパチ拍手が沸き上りました


マジで寿命が縮まりました。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

近日中に日本に一時帰国しますが、電話が出来ないと不便なのでいつもの様に

テレコムスクエア携帯電話レンタルサービスを申し込みました。



タイのスマホが日本で使えると便利なのですが・・・

ちょっと調べて見ると・・・

タイの電話会社のAISがプリペイド式ローミングSIMを発売していました。
sim2fly

日本ではSoftBankがローミングパートナーに成っています。

日本以外のアジア諸国でも使えます。


国/地域キャリア
1日本Softbank
2韓国SK Telecom
3シンガポールSingtel
4マレーシアMaxis
5香港CSL
6ラオスLaos Telecom
7インドAirtel
8台湾Taiwan Mobile
9マカオCTM
10フィリピンGlobe
11カンボジアMETFONE, Smart Axiata
12ミャンマーMPT
13オーストラリアoptus
14ネパールNTC
 商品名はSIM2FLY8日間で4GBまで使えます。
ちなみに4GBを超えると128Kbpsと低速化しますが無制限で利用出来ます 。

iPhoneの場合はSIMカードをに挿入すると自動的にAPNが設定されます。

Androidno場合は設定が必要になります。
「設定」⇒「モバイルネットワーク」⇒「アクセスポイント名」の順にタップし
メニューから新しいAPNをタップします。
入力する内容は下記の通リです。

名前sim2fly
APNinternet
ユーザ名(空欄)
パスワード(空欄)
認証方式CHAP
 入力したらメニューボタンから「保存」をタップします。
APNの一覧に今回設定したものが追加されてますので、それを選択して終了です。

因みにこのSIMはデータ通信用ですからネットや動画を見る事は出来ますが、
電話は出来ませんので、念の為に・・・


そのSIM2FLYに対抗すべく、同じタイのTRUE MOVEが今月4月頭に発売したのが・・

「TRAVEL SIM ASIA」です。
 
TRAVEL SIM ASIA
 
「TRAVEL SIM ASIA」はSIM2FLY同様4G LTE通信が可能なプリペイドSIMで、

通信容量は4GB、利用可能日数は8日間。

アジア7カ国で利用が可能で、価格は399バーツ。
 

TRAVEL SIM ASIAの通信容量は4GB。

利用できる国は日本、中国、香港、台湾、韓国、インドネシア、シンガポール。

TRAVEL SIM ASIAの日本のローミングパートナーはドコモです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

朝の青少年センターのテニスコートにはフランス人が一番多いです。


最近、ジョン・ジャックがフランスから帰って来たので、

ホーランド
ドミニクA
ドミニクB
ジョン・リク
ジョン・ジャック
ジョン・ピエール(J・P)

フランス人だらけ・・・


余談ですが・・・
ジヨン・リクとドミニクB(自転車乗り)はもう随分長く仲違いしています。
いい歳して何やってんですか!いい加減に仲直りしなよって言いたいのですが・・
二人は絶対に話もせず、一緒にテニスもやりません。
コートで二人が出会うと、一瞬でコートの空気が変わります。

白人の中でもフランス人は特に自己主張が強い国民性だそうです。
主張しあって延々と対立を続けます。
試合中でも入った入らなかったと長く中断することが結構多いです。
めんどくさいので、分かったから!アウトでいいから!と折れて再開しようと
するとパートナーのフランス人が承知しなかったりします。
うんざりさせられます。



股関節の手術をしたチェコ人?のヨーもフランス語ペラペラ。

(他の白人はロシア人のノッポのユリ、ヘナチョココーチのイワノフ、筋肉もりもりのイゴ)



実はフランス人は英語が苦手です。(゚∀゚)ハハハ

以前に調べた事があって、フランスも日本と同じで文法重視教育である事、

他にフランス語にはHの発音をしないという慣習があるからだそうです。
(昔は発音していたが、消えてしまって今では発音しない)

使わなければ発音できなくなるんでしょう。


私が見る限りでは、中でもジョン・ジャックは英語がかなり苦手です。

私が英語でポイントを告げても、他のフランス人に必ず確認しています。

勿論、私はフランス語は話せませんから、フランスチームとやるとカウントは全て

フランス語なので苦労します。


それで、またフランス語のお勉強を始めています。(カウントだけですが)


0/zero     (ゼロ)又はゼホ

15/quinze   (キャンズ)

30/trente   (トラント)又はトーンツ

40/quarante  (カラント)
又はギャホンツ

15-15/quinze A(キャンズアー)
又はキャンザ

30-30/trente A(トラントアー)
又はトンタ

デュース/egalite(イガリテ)

アドバンテージ/avantage(アヴァンタージュ)

ゲーム/jeu(ジュー)

タイブレーク/jeu decisif(ジュデシジフ)

1/アン
2/ドゥ
3/トハ(トロア)
4/キャトゥ
5/
サンク
6/シス
7/セット

因みに
フランス語で「よっしゃ!」又は「やったー」=
Ça y est !  ・イ・エ! 

ロシア語
で「よっしゃ!」又は「やったー」Ура! ラ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Windows のOS は1万円台~2万円台とけっこう高価です。

パタヤのTUKOM(電子機器店)だったら海賊版なら300B(900円)程度で

サクッと入れてくれます。

Microsoft の Word や Excel が含まれる「Office Personal」は \23,000円。

いい値段です。


海賊版のWindowsにOffice Personalが入っていますから、Word や Excelは

タダで使っていましたが・・・

最近に成ってそのサービスが使えなく成りました。


タダで使ってるんじゃねえ!ちゃんと金払えって事ですね。


まあ当然なんですが、

金を払ってまで使うつもりはさらさらなくて・・・



じゃあ無料のソフトを・・・

Open Officeという無料ソフトがありました。

使って見るとEXCELやWARDと似た内容で何の問題をありません。

世界中の有志が共同で開発し無料提供してくれているソフトです。

いや~実に有難い。




便利なソフトやアプリは有料のものも有りますが、無料の優れものも沢山あります。

でも、開発費用が掛かるわけですから、開発者はそのあたりはどう解決しているのでしょう?


1、広告収入で稼ぐ。

ソフトやアプリを開発する時に広告を表示する際に必要なコードを入れてアプリを作ると、
広告が表示されて、それを利用者がタップすると広告費用が開発者に届くシステム。


2、アプリ内課金・アドオン課金

アプリの一定の機能は使えるものの、それ以上の機能を使うためには課金が必要と
なる様に作ってある。
 DropboxやEvernote といったサービス。

3、電子機器の販売促進の為に無料アプリを提供する。

Appleはiphoneやipadの売り上げを伸ばす為に無料
ソフトやアプリを提供している。

上手く考えてありますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




日本人が英語が話せないのはその必要性が低いから!

その通リだと思います。


私がタイに来る前は英語はほとんど話せませんでした。

今でも私の英語レベルは低いのですが・・・

タイに来た当初は、白人が近くに来たら・・

どうぞ私に話し掛けないで~って祈っていました。

今ではイミグレや銀行やテニスコート等で英語を使わざるを得ない場面がありますから

前に比べれば少しは話せる様に成りました。

英語を話すコツ =1に度胸、2に慣れ、3にお勉強かな?


タイ語生活にどうしても必要だったのでそれなりに勉強しました。

なので英語よりかはタイ語の方が使えます。

語学上達には、やはり必要である事が重要ですね。


タイ人はタイイングリッシュを話しますが・・・

このタイイングリッシュは独特で、第一子音と第二子音の間には a という母音を

入れるという慣習がありますから、Smart  スマートはSamart サマートに成ります。

Vの音はWで発音したり、Zの音はSで発音したりしますので・・・

VISIONはビジョンと発音する人とウイシャンと発音する人がいたり

ZARAはザラと言う人もサラーと言う人もいます。

末子音は発音しなかったり を略したりしますから・・・

Central  セントラル=センタン
Volvo 
ボルボ=ウオンウオー

Place プレース=ペーツ
Mouse マウス=マウ
Drive ドライブ=ダイ


白人は英語圏の白人でなくてもそれなりに英語は話せます。

必要であるという理由もありますが、そもそもは英語やドイツ語やフランス語等の

ヨーロッパの言語は親戚の様なものですから、ある意味キツイ方言の様なもの。


タイに居る白人の中には勉強してタイ語がペラペラという人も居ますが、ほとんどは

サワデイーカップ、サバイデイーマイ、アロイマーク程度の貧弱なタイ語です。

それは・・・英語がけっこう通じるからです。

だから、懸命にタイ語の勉強をしようというモチベーションを維持出来ないのでしょう。


タイの飲み屋のねーちゃんは半年で日本語でも日本語でも、そこそこ話せる様になるそうです。

それは稼ぎに直結していますから・・

稼いで田舎の両親、子供に仕送りしないと干上がってしまう!

トン リアン パーサーアンクリット パーサーイープン (((( ;゚д゚)))

必死になり脳がフル回転して覚えます。



私がもしも英語しか通じない国でロングステイしていれば、今頃はそこそこ英語が話せる

様に成っていたに違いありません。



それと・・・

日本人が英語が話せないのは、明治時代に日本人が翻訳語を作ったという事が

挙げられる様です。

明治に成って列強(白人)諸国の文明を取り入れて対等に付き合うためには英語が

必須でしたが、日本語にない単語が沢山ありました。

自由、経済、存在、憲法、近代、恋愛、芸術、社会、個人という単語は江戸時代まで

存在しませんでした。

我々は何の違和感もなく使っていますが・・・


その無かった単語を新たな日本語の単語(翻訳語)として明治の人は作り出した訳です。

なので英語は完璧(ニュアンスの違いはあるのでしょうが)に日本語に訳せます。



しかし、翻訳語をつくらなかった(作れなかった?)インド、シンガポール、フィリピン

等の国は英語を直接取り入れるしかなかった=英語が必須だった=話せる様になった。



ですから、「日本人が英語が話せないのは、ある意味日本人の誇り」なので~す!


だかといって、英語が話せなくても良いという事には成りませんが・・・ヘヘヘ








 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日本大使館領事部に行く事に成りました。

いつもなら、北ターミナルからバスでアソークに行き・・・
大きな屋根で覆われた非常にシンプルな構造の建物。
北ターミナル)
そこから一番簡単なのは・・・タクシーで大使館へ

この時は運転手に、「ルンピニー公園の横の日本大使館へ 」と告げます。

知らない運転手だったら、「ウイッタユ通りにあるよ」と言えば殆どの運転手は

分かってくれます。

(備考)
タイ語に不慣れな方へ
タイ語で日本大使館は・・・サターンツーツ イープン
声調が違ってもまあ分かってくれると思います。



他には、エカマイのBTS(高架電車)からアソークに行き、そこから地下鉄に乗り換え

ルンピニー駅に行って、そこからはバイクタクシーで大使館へ。



今回は路線バスを使って安く行って見ようと思って・・・

調べました。


バンコクの路線バスは沢山あって、公営やら民営やらエアコンバスやら扇風機バス

やら様々で、行き先は表示がなくて番号だけです。(偶にタイ語表示あり)

この番号さえ押さえればOKです。

パタヤの北ターミナルからエカマイまでの券は買いますが、エカマイまでは行かずに

手前のバーンチャークかプナウイテイかウドムスックで降車します。

それから近くのバス停で、45番又は46番のバスに乗車します。

双方ともルンピニー公園にそばを通リますから、車掌にルンピニーの近くで降ろしてね

と言います。

ルンピニー公園

あとはバイクタクシーで大使館へ・・・
P7079759
日本大使館

パタヤからエカマイ バス運賃=108B

路線バスでエカマイからルンピニー公園=20B未満で行けると思います。安っ!

バイクタクシーで大使館までは30Bです。

トータル=160B位。(日本円で500円位)


            

 で、実際には・・・

エカマイ行きのバスが通勤渋滞に捕まってピタッと止まって動きません。

悩んだ末に丁度いい具合に ウドムスックのバス停があったので、降ろして

貰ってバス停のベンチで思案しました。

ここでルンピニー公園を通るバスを待っても何時に成るか知れません。

1時間?、最悪はもっと掛る危険があります。

ちょっと怖かったのですが・・・

渋滞脱出の最終兵器=バイクタクシーで大使館を目指す事に決めました。



 バイクタクシー
(他から拝借)

そのバイタクは裏道を駆使し、狭い車の隙間に割り込み割り込みしながら

右に左に車体を揺らして疾走します。コエ~ッ


40分位も走ったでしょうか?

無事に領事館の前に到着しました。

恐る恐る値段を聞くと、200B

まっ!そんなもんでしょう。

40分も走り事故もなく目的地に無事到着出来ただけでも儲けものです。


10時頃に所用が終わって、帰りはタクシー(100B)でエカマイに行きました。

それで、結局300B掛かりましたが正解だと思います。

あのままバスに乗っていたら 午前中に用事が済んだか怪しいものです。


それにしてもバンコクの殺人的な渋滞は10年前から少しも進歩していません。

道幅を広げたり高速道路を新設するのは大変でしょうから・・・

仕方ないかもな~。




バイクタクシーはお薦めしませんキッパリ

実際、事故も多い様です。

事故って気を失って、バイタクの運転手が財布をネコババっていう事件も

ありました。(私は事故の経験はありませんが)






 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日々、悩まされるのが蟻と蚊です。

タイに移住した当初はイロイロと対策を講じていたのですが、

イタチごっこで大した効果もあがらず、慣れるしかないとあきらめていました。

先日、昼寝をしていると、あちこちがチクチクして熟睡できず

犯人は蟻と判明。

も~許さ~ん!!


蟻を寄せ付けないチョークを買ってベッドの周りにラインを引きました。

蚊取り線香も切れていたのでコンビニて線香を物色していて良い物を見つけました。


IMG_6038

小さなスプレー(15CM)で、

VAPE one push と書かれています。


部屋のあちこちに15回くらいスプレーしただけで嘘の様に蟻と蚊が消えました。

成分は人体に入っても直ぐ分解するので安全だそうです。

1週間経過ですが蟻と蚊はまだ顔を見せません。

蟻と蚊にお悩みの方は是非お試しあれ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

以前、ツッコムでお会いした、パ太郎さんからコメントが届きバイク購入で、
ホンダPCXかヤマハNMAXが悩んでいる記事について、ヤマハの
AEROX155が良いですよと勧められました。



調べて見ると確かに街中を走る為の機敏性を備え、デザインも
良い、値段もそこそこで········そそられます。

テニスコートではユリが、ホンダのPCXが絶対良いよ。
俺はホンダが好きだって言ってました。

PCXもNMAXも高級感かあって魅力的で捨てがたく、高級感では見劣りは
するものの、実用性に富んだAEROX155の方が良いのかな?

宵闇せまれば~悩みは果なし~(古すぎ) 笑

パ太郎さん有益な情報ありがとうございます。

じっくり検討させて頂きます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バイク(クリック旧型100cc)を乗っていたら急にアクセルが利かなくなって

エンジンは動いていますが全くエンジンが吹き上がりません。

近くにはバイク修理屋はなくて困ってしまって・・・

バイタクの運転手を止めてバイクの後ろを蹴って走って貰いました。


要領の悪い運ちゃんでノロノロ走るし、足を外して止まったりで苦労しました。

汗だくでやっとの事でバイク屋に到着し、バイタクの運ちゃんに60B。

タイでは偶に見る光景ですが、日本だったら警察が来て怒られるでしょうね。


作業は大変そうで、多くののカバーを外しまくって、修理工は疲れて途中で

タバコ休憩をしながら、40分位も掛ってしまいました。

それで、修理費はと言えば、部品込みで450B。

あれだけやって、この値段は安いと思いました。


修理工の作業を見ていてアクセルのワイヤーが切れているのが分かりました。

エンジンは好調ですがたぶんあちこちが傷んで来ているのでしょう。


買い替え時が迫っている様です。

今度はもう少し大き目のスクーター式バイクにしようと思ってます。

候補は2車種あり・・・

1.HONDA   PCX150




2.YAMAHA   N-MAX155



どちらも同等の性能らしくて、あとは車体デザインの好みという処かなと思ってます。

バイク店で見比べましたが・・・

HONDA   PCX150cc ・・・ツーリング走行向き

YAMAHA   N-MAX155cc ・・・タウン走行向き

という事らしいのですが、性能的には殆ど同等なので迷います。


どちらにしても結構大きいですから、古いバイクは住んでいるソイにあるコンビニに

行くとか散髪に行く時に使おうと思っています。


そうすると2台分の税金と強制保険を支払うのはどうかと思うので、旧バイクは

今後は検査もせず税金、保険も払わず乗り潰す予定です。

ソイの中で取り締まりをしているのを見た事もありませんし、基本ソイの中では

ノーヘルで通しています。

日本だったら大変な事になりますが、アメージングタイランドですから、

まあ問題ないと思います。

田舎の人は買った時以外は何もしないと聞いたことがあります。

田舎では免許も取らないのが当たり前という国ですから。

街中でさえ無免許でタイ人がよく捕まってます。








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

帰国予定があるのでリエントリー申請しなければなりません。

これをしないとビザが無効になってしまって、また取り直しをしなければなりません。

ちょうど90日レポートの時期が重なったのでそれもやろうとイミグレへ・・・

IMG_8438

10時頃に行ったのですが空いていてラッキーでした。

入口すぐのカウンターで「リエントリーと90日レポート」と告げると、リエントリーは

写真1枚とパスポートのコピー、90日レポートはコピーだけと言われました。


ン!!

たしか前回の90日レポートの時はパスポートのコピーはいらなかった様な気が・・・

まあタイなので規則がコロコロ変わるのは当たり前なので言われた通りに準備して

番号札を貰って先ずはリエントリー(1000B)を済ませて、今度は90日レポート

のカウンターでパスポートとそのコピーを渡すと・・・


コピーは要らないからね!

オイオイ、受付では要るって言ったんだけどね~  とは言わずに・・・

そうなんですか!

ここでよけいな波は立てない事にしています。


日本だったら受付カウンターでは要るって言ってたよ!

・・・って苦情を申し立てるところですが

タイのお役人は横柄で臍を曲げると何をされるか分かりませんから・・

大概の事はハイハイと素直に言われた通りに従っています。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私はバンコク銀行のATMカードを利用していますが、その種類はBe1st(ビーファーストカード)

です。

 



口座のある県内のバンコク銀行のATMで使えば手数料は掛りませんが・・・

県外のバンコク銀行のATMを使えば、1回につき10B(1ヵ月内)の手数料が掛かります。


他行のATM(ATM Pool加盟店)でも使えて、口座がある県内ならば4回までは無料で

5回目からは5バーツ掛かります。

他行の県外のATMならば4回までは20バーツ、5回目からは25バーツです。


実は・・・このバンコク銀行のATMカードのBe1stは日本でも使えます

但し、セブン銀行と郵便局だけです。    手数料は1回100B

郵便局のATMを使うときは、取引種類は「郵便局からの引き出し」を選択しないと

使えません。

まだ使った事がないので近日中に帰国予定なので使って見ようと思っています。


それから・・・

日本の銀行ではネットバンキングを利用していますが、バンコク銀行でも出来るそうなので

やって見ようと思っています。(その記事はまた後日)





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大雨で水没中の青少年センターのテニスコートが使える様に成りました。

朝7時にユリ(ロシア人)とシングル戦を楽しんで居たら、ローランド(フランス)

がやって来て、暫くすると髭のドミニクが到着。


シングル1セット(因みに6-3で勝ち)が終わると遠慮がちにダブルス戦を提案

してきて・・・嫌ですとは言えずダブルス戦のスタート。

ダブルスがOKに成るとドミニクが「インド人はNO!って言うんだよね」。

インドでテニスをした時にそんな事があったそうです。



ダブルス戦半中ばでグレイの車がコートに横付けされて、李(香港)がラケットだけを

ぶら下げて車から降りて来ました。
(嫌味を言う訳ではありませんが、ボールは持参しないというポリシーがある様です)

李はベンチに座って観戦していましたが、少ししてジョン・ピエールとジョン・ジャック

それに小太りのドミニクのフランス人トリオが到着し、2番コートで試合がスタート。


これから雨期に入ってスコール程度の雨であればコートが浸かる事は殆どないのですが

フィリピン沖で台風が発生すると大雨になってまた浸かる事があります。







 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

●5月15日(火)頃から6月17日(日)頃は,イスラム教のラマダン月及び

ラマダン明けの祭り(イード)に当たります。

●近年,ラマダン月及びその前後に世界中で多くのテロ事件が発生しています。

●最新情報の入手に努め,テロの標的となりやすい場所を訪れる際には,安全確保に

十分注意を払ってください。情報収集には「たびレジ」を活用してください。 


詳細は以下のリンク先をご確認ください。
(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2018C069.html

出発前には海外安全ホームページをチェック!
https://www.anzen.mofa.go.jp/
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テニスが終われば買い物などの用足し以外は部屋で過ごす事が多いです。

そうなればどうしてもPCとの睨めっこが多く成ります。

目が疲れてくると目が霞んだりして見ずらくなり、これも老化現象かなと

思って諦めていたのですが・・・


そう言えば眼鏡を暫く買い替えていないので老眼の度が進んでいるのだろうと

新たに眼鏡を作る事にしました。


どこで買えば良いか?


ネットで「パタヤ、眼鏡」で検索すると、OWNDAYSがヒットして

ホームページを見ると日本の眼鏡店でタイには9店舗ほどあり

基本的には20分で出来上がると知り、アッこれは良いなと出掛けました。


Central Marina Pattaya

店はBIG-Cの北店の中にあって、入念な目の検査の後で20分待って

PC用の眼鏡を購入、ついでなので読書用にもう1つ注文。

遠近両用を注文したので、こちらは1週間後に引き取りする事となりました。


やはり日本の眼鏡店なのでタイの眼鏡店に比べると検査に時間を掛けて

慎重にチェックをしてくれるので信頼度は抜群。


帰ってからPCを見ると・・・

ハッキリ、クッキリ よ~く見えます 

早く交換すれば良かった・・・



私の効き目である左目は老眼ですが比較的良い状態です。

右は乱視なので霞むのですが、両目で見れば脳が調整するそうで特に

不自由はないのですが、サーブの時は距離感がしっくり来ない気がして

少々悩んでいます。


眼鏡を掛けてテニスをすれば良いのでしょうが、なにせ汗が酷いので

いちいち眼鏡を外して汗を拭くのは面倒でしかたありません。

コンタクトをすれば良いと聞いたのですが、コンタクトはちょっと抵抗があって

まだ試してはいません。


最近Youtubeを見ていて興味深い動画を発見!

老眼も乱視も訓練すれば改善する!

本当かな~と眉にツバを付けつつ・・・



続ければ効果が出るのかも知れませんが、続けるのはけっこう大変かもな~




こんなのもあります・・・

一瞬で視力回復? 効き目がヤバすぎると話題の目薬




でもまあ1500円でよく見えるのなら試す価値ありなので近日中に日本に

一時帰国したら買って試す予定です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ


インターネット上の情報によると,5月5日,反政府系グループによる集会及び
デモが計画されている模様です。

【デモ内容】
・日時:5月5日(土)16時~
・場所:タマサート大学内及び付近

なお,5月以降,デモ活動が活発化することが予測されています。
在留邦人および旅行者の皆様におかれましては、不測の事態に巻き込まれることの
ないよう,最新の関連情報の入手に努めるとともに,可能な限り集会には近づかない等,
安全確保に十分注意を払って下さい。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
              (ウィタユ通り、ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ 
・たびレジ簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete/


◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf 
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この時期にしては珍しくまだ雨期に突入していないのですが雨が多いです。

青少年センターは続く長雨で水没してしまいました。
IMG_5900

市がポンプを設置して水を排出したので、かなり水位が下がったものの

まだコートの半分が水没していますから、テニスは出来ません。
IMG_5902
そんな中、四国から連休を利用されてAさんが来パタヤされたので、テプラシット通リの

ケーハテニスクラブでテニスをしています。


テニス後の雑談でAさんは「パタヤ千夜一夜」というブログを閲覧して情報を入手されて

いるとの事でしたので私もそのブログを覗いて見ました。

管理者は行動力のある方の様で毎日の様に旅行者に有効な情報を発信しています。

食レポからイベント情報等々・・・

特に私には不得手な夜の情報が満載されており、そちらに興味のある旅行者の方々には

重宝されている様です。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ