パタヤ/テニス/タイ語 &帰国

備忘録

2018年09月

フィリピン沖で台風が発生するとパタヤはよく大雨が降ります。

毎年の事ですが雨季の後半は地中水位が上がって来て大雨が降ると青少年センターの

コートは水没!ww


IMG_2159


IMG_2158



IMG_2156



IMG_2154

IMG_2153




そんな中、オーシャンデンタルのご夫婦はチェンライ旅行(奥さんの実家)。
IMG_2234

IMG_2233


私はケーハテニスコートにコーチのホーに来て貰って特訓。
 

DSCN3322

DSCN3324


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

デング熱は普段は全く気にしていませんが、今年は多発しているので要注意です。

保健省疾病対策局のスワンチャイ局長によれば、今年に入ってからタイ国内で5万9000人

あまりがデング熱に感染し、うち74人が死亡した。
デングウイルスを媒介する蚊が雨期に例年より多く発生しており、これが例年を上回る
感染者の増加につながっているという。

タイではデング熱を市販薬で完治できると信じている人も少なくないというが、
同局長は、「医療機関で治療しない場合、デング熱で死亡するリスクが高まる」
と警鐘を鳴らしている。

【症状】
突然の高熱で発症し、頭痛、眼(か)痛、顔面紅潮、結膜充血を伴い、
発熱は2~7日間持続します(二峰性であることが多い)。
「この段階で即病院に行くべきです」


初期症状に続き、全身の筋肉痛、骨関節痛、全身倦怠感を呈します。
発症後3~4日後、胸部、体幹から始まる発疹が出現し、四肢、顔面に広がります。
症状は1週間程度で回復します。

なお、ごくまれに一部の患者において、発熱2~7日後、血漿漏出に伴うショックと
出血傾向を主な症状とする致死的病態が出現することがあります。
潜伏期間 2~14日(多くは3~7日)です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テニス仲間のユリの趣味はヨットでのセイリング。

先日、ユリ夫婦とニコライ(エストニア人)と友達の4人でピピ島からパタヤまで

12時間掛けてGPSによる自動操縦のヨットで移動したそうです。

途中でシュノーケルで潜ったり魚釣りをして遊んだと、LINEで写真を送って来ました。

海は綺麗だというので日の出や日の入りかと言ったら、そうではなくて潜った時の海の

中だと言ってました。

FullSizeRender
IMG_2231
左・ユリ  右・ニコライ(ロシア読みではニカライ)


美味しそうなシーラです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ダブルス戦が終わってベンチに座り、汗を拭いていたら・・・

テニス仲間のトンが何やら茶色っぽい液体が入ったペットボトルをナロンに

渡していました。


それ何?とトンに聞いたら・・・สมุนไพร  samun phrai
                                                (国内で探し求められる薬用植物の総称)

これは血管の中のコレストロールを除去、脂肪を体外に排出して健康の為に良い

自然食品でトンが自分の家で作っていて、欲しい人に譲っているとの事。

IMG_2342

ナロンが飲んでいて元気にしているのでまあ大丈夫だろうと思って・・・

俺も欲しいんだけどと言うとナロンに渡していた中から3本分けてくれました。(3本で100B)

IMG_2203
試飲させてもらうと、初めはお茶の様な味がして、その後で薬草を煎じた様な味がしました。

1日にコップ1~2杯、他の飲み物に混ぜて飲んでも良いそうです。

どんな成分が入っているか知りたくて、聞いても分からずラインで連絡を依頼。
FullSizeRender


1.ต้นบอรเพช็ร トン ボーラペート
ダイアモンドツリー 
ต้น草木の総称 บอร เพช็ร ダイアモンド、ダイアモンドの様に硬い

薬草屋で売っているのを見た事がありますが、効能は不明。
IMG_2220
IMG_2219
2.มะตูม マツーム
ミカン科、実はマルメロシンを含み食欲増進剤、駆風剤に用いる。
熟した実は芳香があり甘い。
葉は三つ又状に出ており霊験あらかたなものとされ、ヴィシュヌ神・ブラフマ神
シブア神を表すとされ諸儀式に使われて来た。
IMG_2222
IMG_2221
3.ไมรยราพหลังแดงマイラヤラープ ランデーン
オジギ草
全草を、解毒、精神安定に用いる。

根を下剤に、葉を浴剤として潰瘍、腰気に、ハップとして、るいれきに用いる。

煎剤としては、苦味強壮、淋病、通じ薬として腸閉塞に、黄疸、血尿、催眠、リウマチ、

関節炎、尿路結石に用いる。

IMG_2224

4.ถั่วดาวอินคา ツウア ダーウ インカー  効能不明
この実は天秤を担いで売り歩いています。

IMG_2226
IMG_2225

写真をラインでトンに送ると・・・

FullSizeRender
FullSizeRender
この写真で合っていた様です。

なんとなく効く様な気がして来ましたが・・・

プラシーボ効果で、効くと思えば効くし効かないと思えば効かないのかな?
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


片手バックハンドはそれなりに打てるのですが・・・

トップスピンが上手く打てません。

今まで多くの動画やテニスコーチの解説で勉強したり、コーチのガーンに指導して

貰いましたが・・・

なかなかものにならなくて・・・


しかし、フェデラーの様な華麗な片手バックハンドトップスピンでバシッとエースを

決めたいという長年の夢を諦めきれなくて・・・www




偶然見つけた「窪田式テニス教室」という動画!

壁打ちをしながら解説しているのですが、その解説は詳細で納得出来る内容。

今迄こんな詳しい説明をする動画を見た事がありません。



1.ボールがバック側に飛んで来る。

2.左手でラケットのネック部分を軽く掴んでバックに引きながら面を作る。

3.その面をキープした状態でヘッドを立てて更に後方に引く。

4.ボールがバウンドしたタイミングでヘッドを下げる。

5.当たる直前まで左手のネック部分を放さない。

6.ボールに当たる瞬間に左手を放して逆ワイパースイング。



壁打ちで練習したのですが、ボールが返って来るのが早くて

タイミングを取るのが難しく・・・


コートで上にボールを放り投げて、窪田コーチの指導を思い出しながら

練習するも、ボールはベースライン辺りまで飛んで上手くスピンが掛かりません。



何処に問題が?



ベンチに座ってipadで動画を再生して再度チェック・・・


「ボールがバウンドしたタイミングでラケットヘッドを下げる」が上手く出来ていません。



早いスイングが良くないのかと思ってゆっくりスイングすると呆気ないくらいスピンの

利いたボールが飛んで行きました。

少しずつスピードを上げながら繰り返し練習。



私の場合はヘッドダウンがしっかり出来ていなかったのがバックハンドトップスピンを

打てなかった原因だった様です。

中途半端に下げてヒットするのでスピンが掛からず、打点もバラバラで安定しない!





それからというもの、部屋に帰ってからも片手バックの素振り練習。

朝、目が覚めて顔を洗ってから、片手バックの素振り練習。

寝ても覚めてもって感じです。ww


暫くはみっちりガーンのレッスンを受けて、今度こそものにしようと目論んでいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 祝 3連覇!☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

特にファンという程でもないのですが、やはり地元のチームが優勝すれは

素直に嬉しいです。

金を掛けず(掛けられない?)に地道に選手を育て上げるという姿勢も好感が

持てますし、一発ホームランではなくて機動力を生かしてという戦法もGOOD!

勝てば官軍、何でも言えますが・・・www




テニスもカッコ良くノータッチエースでというのはプロ選手では当たり前ですが、

アマチュアはしぶとく繋いでミスをしないのが鉄則!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ipad でLINEをやっています。

外出中はipadを使うしかありませんが・・・


部屋に帰った時はPCでやったほうが絶対良いに決まっています。


画面が大きいのが嬉しい! (o^∇^o)ノ




PCで出来るのは知っていましたが、設定が億劫で伸び伸びになってました。

やっと重い腰を上げて・・・

やって見ればけっこう簡単。

FullSizeRender

老眼にやさしいPC画面。ww



PCの画面だと・・・

●PCキーボードが使えるので入力が簡単!ipadは打ちにくい

●タイ語の翻訳が簡単に使える!

●いちいちipadをさわらなくていい!


早くやれば良かった。





こちらに詳細な設定説明があります。
      ⤵
http://livedoor.blogcms.jp/blog/patayade/article/edit?id=9911416
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

TUKKOMでwindows10のインストールを依頼。

帰宅して使って見ると・・・

なんとwindows10Proがインストールされていました。ww


まあ親切でやってくれたのでしょうね。

一言ことわってから入れてくれても良さそう
なものだと思うのですが・・・

流石にアメージングタイランドです。ww



それはいいのですが、windows10にはOne Driveが入っています。



「One Drive(ワンドライブ)」

MicroSoft(マイクロソフト)が提供する
オンラインストレージサービス。

オンラインストレージとはネット上の保存場所のことで、
パソコンや

スマホなどの
端末が壊れても、One Drive(ワンドイブ)に大切な写真を

保存
しておけば、データはいつでも取り出すことが出来て安心です。



これは便利なものがあるなと使っていましたが、暫くすると容量不足で毎月何某かの

料金を払って増量する必要がある事が分かりました。

な~んだ無料のサービスじゃあ無いんだ!


基本ポリシーとしてネットに関しては無料で利用する事にしていますから

それ以上の写真の保存はしていません。


ネット関係でどうしても必要な時は購入しますが、極稀です。

ここ1年位で購入したのは動画編集ソフトくらいです。

以前はYouTubeが無料の動画編集ソフトを提供していましたが、残念ながら提供が中止になり

Movavi Video Editer 14 Plusというソフトを購入しました。


無料動画編集ソフトがあるにはあるのですが、殆どがお試し版レベルで使い物になりません

でしたので渋々購入。




実は・・・

私は「無料のオンラインストレージ」を利用しています。

そんなものがあるの?

有ります。キッパリ


それはこの「ライブドアブログ」です。(他のブログでも出来ると思います)

このブログには記事に写真をアップロードする「画像」という機能があり、そこに写真を

アップロードしてから記事に貼り付けます。


「写真倉庫」という名前で新たなブログを作って、そこに残して置きたい写真を記事として

貼り付けています。

そうすれば、それがそのまま「オンラインストレージ」の代わりになります。

いくらでも写真をアップロード出来ます。

「写真倉庫」の記事は「下書き」に設定していますから、私以外の人は見る事は

出来ません。


2009年の9月にブログをスタートして、もう9年もやっていますが

まだデータ使用料は僅か6%以下です。

【ブログ開始日】
2009/09/06 (開始日から3301日目)


データ使用率 ?

5.71%

1.59GB / 27.86GB (29,918,563,205bytes)



ライブドアブログをインストールさえすれば、OneDriveの様にipadからでも

スマホからでもアクセス出来ます。

ライブドアブログはコマーシャル料で稼いでいますが・・・

マイクロソフトはそうは行きませんから、稼ぐ必要があるって事ですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

シーラチャで領事館の各種サービスを定期的に受ける事が出来ます。


サービスの年間スケジュールがあるとの事なのでタイミングが合えば使って見ようと

思っています。(但し、変更になる事もあるようです)


IMG_2122



IMG_2123

10月18日(木)11:00~14:00
11月21日(木)11:00~14:00
12月20日(木)11:00~14:00

行けばやってくれるという簡単なことではなくて、前もって受付申請(郵送・窓口)や

当日申請予約をしないと出来ない様で結構面倒です。

前もって書類を作成して当日に受け渡しというシステムの様です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「標準体重」統計上もっとも病気になりにくいとされる体重

BMI
(肥満指数)が 22 のときの体重です。



標準体重 = 22 X 身長(m) X 身長(m)

私の標準体重・・・22x1.71x1.71=64.3kg

現在の体重が70kgですから4.7kgオーバーです。






BMI(肥満指数)=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)}

私のBMI(肥満指数)=70÷(1.71x1.71)=23.9



「普通体重」とはBMI値が18.5~25.0未満です

私の普通体重範囲は…54.1Kg以上、73.1Kg未満です。

普通体重の範囲には入っています。



病気になりにくいとされている標準体重まで4,7キロ!

ぼちぼち近ずけて行こうと思ってます。



脂肪よりも筋肉の方が重いというのはよく知られていますが、どのくらい重いか?

2倍~3倍なんて言われたりしますが、そんな事はありません。



1リットルの脂肪は900g、1リットルの筋肉は1100gその差は200g。

たいして変わらない様ですが下の写真で比べるとけっこうな差があります。

img_5413




筋肉の基礎代謝は22%で、脂肪は4%!


筋肉の基礎代謝が大きいのが分かります。

ですから筋肉を増やすと消費エネルギーが大きいので体重が減りやすいという事です。

寝ていても筋肉はせっせとカロリーを消費してくれています。



【まとめ】

標準体重・普通体重はあくまでも目安として考えるべきで、体重だけではなくて

筋肉量や体脂肪率を重視した方が良い様です。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Pattaya Beach News - PBNS

・・・というfacebookの中でターミナル21(パタヤ)のオープンがいつか

という質問に対して、10月19日と回答されています。

この日付は他のタイ人のfacebookにも記載がありましたので、間違いなさそうです。


Wutthisak Maneejak When Terminal 21 will be open?
1
管理する
いいね!
返信17時間前
Namo Puttaya 19 Oct.
2
管理する
いいね!
返信17時間前


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

プロ選手サーブの時によくやるルーテイーン(ボールをトントン突いたり)。

ナダルが有名ですが、サーブの前には前髪を耳に掛けたりズボンの後ろを引っ張ったりしています。

ズボンを引っ張るのは実はパンツのズレを直しているんだとか・・・(笑)



ルーティンとは・・・

望ましい動作をするために行う習慣や行動。

「脳に日常を思い出させて緊張を解く、余計なことを考えないようにする」

などのメリットがある。

なぜルーティンが大切なのかというと、それは・・・

「決められた行動を行うことで、自分の心身のリズムをいつも通りに整えることが出来るから」



では、レシーブの時やインターバルの時は?


ルーテイーンはサーブの時にはやっていますが、レシーブやインターバルの時

にもやっているとは知りませんでした。


無意識でやっている様な気がするのですが、特に意識してはいません。

人に寄ってはラケットのグリップをクルクル回す人がいたりします。

試合がスタートする直前に靴紐を結び直す人もいるらしい。

そうする事で、気持ちを引き締めて気合を入れたり集中力を高めるそうです。



また、エンドチェンジの時にもルーテイーンを決めておいた方が良い様です。

例えば水やタオルを置く位置を決めているとか水の飲み方とかタオルでの拭き方とかも

決めておくと良いそうです。


「同じタイミング・動作をする事で自分の気持ちをフラットにしたり、高い意識を維持できる」



ルーテイーンの解説動画!



 緊張する試合をルーテイーンで克服出来れば、弱気を克服出来て凡ミスが減るかも?
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

フォアハンドストロークでの3割3割のスイングって?

初めて聞きました。

k

テークバックしてから、面を伏せた状態でゆっくり丁寧に振り出し・・・

腕が足の位置まで来た時に早く振り出してスピードを出す。



テークバックした状態からスピードを出して振り抜くのは間違い。


まずはゆっくり振り出して、腕を使い易いタイミング(腕が足の位置)で早く振り抜く。



そうする事で胸の筋肉を使ったスイングが出来るので肩に力を入れる事がなくて

楽にラケットを振り抜く事が出来る。

トップスピンのボールが打てる。

しかも怪我をする心配もない。


ここまでの説明を聞いて、ある事に気が付きました。

それは・・・

フェデラーのスイングです。
 
IMG_2139
バックスイングで面を伏せています。

そこからゆっくり振り出して・・・
IMG_2140
ラケットが足のあたりまで来たら、スナップを利かせる感じで勢いよくヒット。

IMG_2141

IMG_2142
ラケットを上に鋭く振り上げスピンが効いた感じのショットに

なっています。
IMG_2143

IMG_2144
フェデラーのフォロースルーは腕が顎にほぼ当たっている様です。

脱力しており、肩の関節可動域が広く関節が柔らかいから出来るのでしょう。

私は途中で止まってしまって、ここまで回せません。
IMG_2145
ラケットが背中に当たるくらい後ろまで回っています。
IMG_2146
窪田テニスはこのフェデラーを参考にしているのかどうかは分かりませんが、

内容は同じです。



コートで壁打ちでやって見たのですが、ヒットするタイミングがバラバラで上手く出来たと

思う事も有りますが、肩に力が入って上手くいかない事の方が多いです。

練習を積まないと試合では使えそうにありません。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

詳細なパタヤのグルメレポートをしているブログがあります。

私は自炊派ですからグルメ情報は少ないので、利用させて頂いています。

グルメの他にもホテル情報他も掲載されています。


こちらから
     
パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。

パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018年9月15日(土)深夜、パタヤの3rdロードにある大規模な飲み屋の”All New Mouthburi”にて

ナクルアのマフィアの幹部と警察官が女性を巡って口論の末に銃撃戦になり、

双方ともに銃弾を受けて病院に搬送。



タイは銃社会です。

200人の客はさぞかし怖い思いをした事でしょう。

IMG_2129

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新しいファミマがオープンしていました。

どんな品揃えをしているか入って見ると、100円コーナーが設置してあって、

とはいってもタイでは70Bコーナーなので200円くらいなのですが

その店は68Bで売っていました。


ちょうど欲しかった商品があったので衝動買い!ww
IMG_0980

IMG_0994B

IMG_0991

IMG_0992

タイ人は日本のテクノロジー商品が大好きです。ww

IMG_0993

日本語の説明書が嬉しいです。(*´∇`*)

いつもはタイ語か英語なので読み解くのがひと苦労。

ファミマは最近、鮭のフレークも売っています。
成分表がタイ語なのでタイで作っている様です。
IMG_2086
IMG_2087

セブンイレブンに対抗してファミマも売り上げ向上に、あの手この手で頑張ってます。


ここ数年、BIG-Cやテスコロータスもコンビニタイプのミニミニ店を出し、

コンビニ業界に殴り込みを掛けて競争が激化。


消費者としては大歓迎です ❕ (o^∇^o)ノ  




タイにローソンがあるとは聞くのですが見た事はありません。

出遅れている様です。


日本国内のコンビニは飽和状態で、東南アジアをターゲットにしているそうですから

いずれローソンも見掛ける様になるかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

長雨でテニスに行けず部屋でくすぶって居てもしょがないので、雨が上がったので

夜の町に繰り出しました。

とは言っても酒はやりませんから、あちこち見て回るだけですが・・・


セカンドロードのパタヤ・アベニューの2階に美味しいカーオマンカイの店がある

という事なので行って見ました。


IMG_2076

IMG_2079

IMG_2081
Villa Marketの2階にはフィットネスクラブ。

IMG_2069
2階には「Oishi」が出来ていました。

IMG_2070

IMG_2071

IMG_2072

IMG_2075
カーオマンカイの店は閉まっており、仕方がないので開いてる店のおばちゃんに・・・

アロイマイ?(美味しい?)

アロイマーク(とても美味しいよ)

という事でタイラーメン(50B)を注文。


スープはコクがあって美味でした。

以前は下の広場の一角にあった店がそっくりそのまま2階に引っ越したそうです。

9時頃でしたから、店はそろそろ閉まる時間です。
IMG_2068

IMG_2076

IMG_2079

その後、ソイ ブアカオ(相変わらず白人のオッサン達がブラブラ)を見て回り、裏道を

通ってロイヤルガーデンプラザへ・・・


入口のドアには11時まで営業と書かれていました。

地下(以前はバイクの駐車場)にFOOD LANDが出来ています。


パタヤビーチには怪しげなお姉さん達がちらほら・・・ww


店の中は観光客が買い物に来ていましたが、オフシーズンからなのか

閑散としています。


暫く店内を見て回ってコーヒーショップでカプチーノを頂いてから帰宅。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018 デビスカップ シングルス

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ