パタヤ/テニス/タイ語 &帰国

備忘録

2018年11月

練習で出来ても、実戦で出来なければ意味がありません。

練習試合(対戦者/ユリ)のバックハンドスライスをチェックして見ました。



バックハンドスライスはボールを引き付けて、体の真横か少し後ろくらいでヒットし、

ラケット面よりも肘が前方にあるべきなのですが、肘よりもラケット面が前方に

振り出されたタイミングでヒットしています。


ボールを待ちきれず、自分から打ちに行ってます。




●肩をしっかり入れる。(スムーズにラケットが出て行き易い)

(肩の入り、股関節の入りが弱いと手で振ってしまう)

●肘から出して行く。(ラケットを先行させない)

●体を開かない。

●左手でラケットを支え、打つ瞬間にラケットを離す。

●肘・肩甲骨・肩をしっかり動かしていく。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ネット注文のコーヒーグラインダー(コーヒーミル)が届きました。

テニスに出掛ける時にアパートの管理人室を通過していると、ミャンマー人の

従業員に呼び止められ・・・

届いたよ~!


注文して3日目に品物が届きました。

中を改めると、注文通りの品物。
IMG_3518
IMG_3520


LAZADAは使えそうです。^^)

livedoor.blogcms.jp/blog/patayade/article/edit?id=9946329








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

基本、セカンドサーブはスピンサーブを打っていますが(偶に緩めのフラットサーブにして

相手の予想を外して叩かせない様にします)、トスは頭の上に上げて打つものと思って

いて、当然ながらスピードは落ちますが跳ねますから、強打するとスイートスポットを

外し易い様です。


この動画ではトスを前に上げてスピードUPさせています。

このバージョンで打てれば相手は更に強打しにくくなるので手頃な武器になりそうです。



【注意点】

●打つまでは体を開かずにボールに顔を残す

打点は右肩の上にする様に意識する。
IMG_2994



左手は右側に回して体が開くのを防ぐ。
IMG_2995
しっかり顔は打点に残しています。
(本能的に相手コートに顔が向いてしまうので、ここまでしっかり顔を残すのは
 容易ではありません)

打ったら体は前を向いて腰に負担が掛からない様にする。

IMG_2997
IMG_2998
IMG_2999

いい感じで打てた時は、体が前に倒れた惰性を利用して前進しサーブ&ボレー

すると相手は慌てて目線がボールから逸れレシーブミスをしやすくなりそうです。



今はフラットサーブの改造中なので、それが終わったらこの、前で打つスピンサーブ

挑戦しようと目論んでいます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

政界筋によれば、来年2月実施とみられている総選挙が近づいていることから各政党が総選挙に向けた動きを活発化させているが、関係筋によれば、タクシン派・タイ貢献党はスダラット女史、チャルム元副首相、タクシン元首相の長男であるパントンテー氏の3人を前面に出して選挙戦を戦う方針という。

パントンテー氏は11月24日に入党の手続きをしたばかりという。同筋は、「パントンテー氏が選挙戦に加わることは、タクシン元首相がタイ貢献党とともにあることを明確に示す戦略」と説明している

親軍部政党であるパランプラチャラット党(PPRP)がプラユット首相を次期首相に推していると報じられているなか、民主党とタイラクサチャート党は11月27日、PPRPと協力し合うことはないと明言した。

アピシット民主党党首によれば、民主党は親軍部のPPRPにも反軍部のタクシン派・タイ貢献党とも連携せず、第3の選択肢となることを目指すという。

民主党については、「親軍部か反軍部のどちらにつくかを検討中」との見方が一部で出ているが、アピシット党首によれば、そのような事実はないとのことだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トスを上げる手を真上に真っすぐ伸ばし、その手を下げるタイミングで

ラケットを担ぎ上げる事に意識を集中。



そうする事で、トスの手が引き下ろされる勢いがラケットを担ぎ上げる力に繋げられて

パワーアップ出来るという考えなのですが・・・

果たしてその考えが正しいのかどうか?


レシーブする側であれば確認できるのですが、自分のサーブを自分がレシーブ事は

不可能ですから私には分かりません。ww


その事に意識を集中すれば、他の注意点が疎かになりがちで、トスを上げる手を

胸(正しくは左脇あたり)でキープする事で体の開きを抑える意識が薄れています。

肘を高い位置でキープする事や目線を打ったボールに残す意識も薄れがちです。


それはこのトスを上げる手を引き下ろすタイミングでラケットを担ぎ上げる事が

身に付けば自然と出来る様になると思っています。


他にも、トスを少しずつ前方に上げて、体を前に倒して右肩の上でボールを叩ける

様にするとか、スイートスポットの少し上で打ってより順回転を掛けるという事など

課題は山積みです。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

以前、ベトナム旅行をした時にベトナム式ドリップコーヒーを飲みました。

金属製のドリッパーに直接挽いたコーヒー粉を入れるタイプ。


ベトナム式のドリッパーをパタヤで探したのですが見つからず・・・

テニス仲間のライングループで何処で売っているか聞くと、オーシャンデンタルクリニック

の奥さんがベトナム旅行で買ったけれど使ってないのでとプレゼントしてくれました。
IMG_3407
IMG_3406

早速、ググって入れ方を調べて入れて見ました。

コンデンスミルクは甘すぎてタイのコーヒーと同じになるので、代わりにフレッシュ

ホッピングクリームを入れて飲んで見ると、濾し紙のコーヒーと同じ様な出来上がり。

IMG_3409
これなら簡単で濾し紙も不要なので良いかも。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



【ローボレー】

膝を曲げて打つと苦しい!苦しくて良いはずはない!・・・年配者には朗報です。www

膝を曲げて打つと移動できない!  な~る程!!

打った後の動きが重い!



股関節を曲げて打つ!  股関節だったら楽です。

股関節を曲げた場合は移動しやすい!



体が傾くのは良いが・・・頭は真っ直ぐにする!

ラケットは起こして使う!

膝は少しは曲がっても良いが、つま先よりも前に出ない!尻を引く様にする!




テニスはより長くやった人が勝ちですから! 良いですね~(o^∇^o)ノ

窪田テニスは年配者の味方。

私が目指す省エネテニスにぴったしカンカン。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

朝と夕方で1日2回テニスをする様になってから寝起きに足がつる事が多くなりました。

以前からその症状があり、つりそうに成ったらつま先を上に伸ばして

つらない様にして立ち上がり踵を伸ばす動作をすれば直ぐに収まります。


原因は足の使い過ぎである事は間違いないのですが、だからと言ってテニスを控えめに

する事などは論外(笑)ですから・・・

その対策をググって見ました。


「足がつる」とは、筋肉収縮のバランスが乱れ、筋肉に痙攣(けいれん)が起こっている状態のこと。

原因には様々なことが考えられ、主に次のような状態のときに起こりやすくなります。
●筋肉が疲れている・・・ドンピシャ!
●筋力が低下している・・・これは多分あてはまらないと思います。
●ミネラルやビタミンが不足している・・・可能性あり
●水分が不足している・・・当てはまらないかな?
●体が冷えている・・・当てはまらない様な?
●血行が悪くなっている・・・可能性あり

筋肉の収縮・弛緩が正常に行われるためには、マグネシウムやカルシウム、カリウムなどの
ミネラルが欠かせませんが
発汗によって体内のミネラルや水分が失われやすくなります。
また、冷たいもののとり過ぎや冷房・薄着の影響で、体の中は自分が思っている以上に冷え、
血行も悪くなっています。
さらに、食事は簡単なもので済ませる、お風呂はシャワーだけ、冷房の効いた部屋で足を
出したまま寝る
このような夏(タイ)の生活こそ、「足がつる」原因!
日常生活での予防ポイント
① 筋肉をしっかり休める
筋肉が疲れていると、正常な収縮・弛緩を保つことが難しくなります。
運動をした後や筋肉を酷使した後はもちろん、特に運動習慣のない人でも
日常生活の中で疲れがたまると、足がつりやすくなってしまいます。
入浴やマッサージなどをして、ゆっくり休める。

(足のマッサージをする様になって、つる事が減りました。足がつる部分をマッサージすると
良い様です。つるのは、私の場合は足の甲の部分から膝の下辺りです。)

② バランスのとれた食事をとる
暑い日が続くと、どうしても食欲は落ちてしまいがちです。あまり量を食べられなかったり、
あっさりしたものに偏ってしまったり・・・。
そんなときには、量より質を意識してミネラルやビタミンが不足しないようにする。

【筋肉収縮に関わる栄養素】
◎マグネシウム・・・ごま、アーモンド、未精製の穀類などに含まれる
◎カルシウム・・・小魚、緑黄色野菜、乳製品などに含まれる
◎カリウム・・・果物、野菜、大豆、海藻などに含まれる

【疲労回復に関わる栄養素】
  ◎ビタミンB1・・・豚肉、未精製の穀物などに含まれる
  ◎タウリン・・・牡蠣、いか、たこなどに含まれる
  ◎クエン酸・・・レモン、柑橘類、梅干し、酢などに含まれる

③ 水分を上手にとる
水分補給のタイミングは、喉の渇きを感じたときではすでに遅いそうです。少しずつこまめに補給することが理想的と言えます。また、足のつりは就寝中に起こりやすいため、寝る前にも水分を補給しましょう。ただし、水分のとり過ぎや冷たい飲みものは体を冷やしますし、アルコールやカフェイン類は利尿作用を促すので注意が必要です。

④ 体を冷やさないようにする
暑いからといってシャワーだけで済ませるのではなく、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって体を芯から温めましょう。血行が促進され、疲労回復にもつながります。また、眠っているときにも体を冷やさないようにしましょう。

⑤ 運動をするときには十分な準備をする
筋力を保つためにも、適度な運動は大切です。運動の前後には、必ず入念な体操やストレッチをしましょう。


テニスの時は最近はタイの薬局で売っているスポーツドリンク用の粉薬を水に入れています。
IMG_3388
IMG_3387
ナトリウム460-920g
カリウム195g
クエン酸819g
ブドウ糖合--計重量の2%

ミネラルを多く含む食品
カルシウムチーズ、煮干し、牛乳、がんもどき、水菜、桜海老、木綿豆腐、小松菜、
マグネシウムほうれん草、アーモンド、干しひじき、玄米、大豆、納豆、カシューナッツ、ごま、桜海老
あさり、豚・鶏レバー、干しひじき、小松菜、ほうれん草、納豆、しじみ
亜鉛かき、豚レバー、赤身牛肉、ラム肉、納豆、かぼちゃの種、たらこ、ごま
かき、ごま、大豆、あずき、いんげん、煮干し、鶏卵


疲労回復を目論んで・・・FOOD SHOPでレモン水を購入。

レモンにはビタミンCの他にクエン酸やカリウムが含まれるので水で薄めて飲んでいます。

レモンだけだと飲みにくいので蜂蜜+レモン。
Ital Lemon Gusto Agro Di Sicilia 200ml















イタリアからの輸入品ですがググって見ると値段は9バーツ程(0.25ユーロ)で、パタヤの店では20Bで販売・・・倍以上です。
シシリアで作っている?

















【まとめ】

1.疲れたと感じたらゆっくり体を休める!(サウナ、マッサージ他)

2.疲労回復と筋肉収縮を考慮しミネラル、ビタミンを積極的に摂取する。

【筋肉収縮に関わる栄養素】
◎マグネシウム・・・ごま、アーモンド、未精製の穀類などに含まれる
◎カルシウム・・・小魚、緑黄色野菜、乳製品などに含まれる
◎カリウム・・・果物、野菜、大豆、海藻などに含まれる

【疲労回復に関わる栄養素】
  ◎ビタミンB1・・・豚肉、未精製の穀物などに含まれる
  ◎タウリン・・・牡蠣、いか、たこなどに含まれる
  ◎クエン酸・・・レモン、柑橘類、梅干し、酢などに含まれる


3.水分を十分に摂る。

4.運動の前後にはストレッチをする。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

朝日新聞って・・・

もしかして、韓国の新聞ですか?www

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サーブ練習 2018/11/24






ジョコのサーブを見ると・・・

トスを上げた手が下がって来るタイミングでラケットを担ぎ上げていますが、

私のサーブはトスを上げた手が下がってしまってからラケットを担ぎ上げています。


要するにトスを上げた手が下りて来るのが早すぎる。


トスを上げた手を下げる勢いを利用してスピードを上げるべきところを、

先にトスを上げた手が下がってしまって、その勢いを利用出来ていない。




【次回の目標】

「トスを上げた手が下がるタイミングで、ラケットを担ぐ様にする」




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

セントラル・フェステイバル の地下にある餃子の店「寺岡餃子」。

前から気になっていました。

ググって見ると・・・

「丸亀で名を馳せた後、餃子の聖地池袋餃子スタジアムに出店をし
              餃子バトルにおいては7年連続でのチャンピオン」

これは試したく成ります。

バンコクに進出した初めての餃子店で2店舗目がパタヤだそうです。
IMG_3462

IMG_3458

IMG_3461

IMG_3459

IMG_3460

オリジナル餃子135B
緑茶(緑茶缶) 55B
VAT       14B
計       204B

少々、強気な値段設定ですが、味は紛れもなく日本の餃子(美味)。

凝った店構えで・・・日本食=高級食というイメージでしょうか。

タイ人向けのアレンジ餃子もある様で、メニューにはウドンもあります。


セントラル フェスティバルの地下のユニクロ側の広場にはキラキラの

クリスマスツリーが展示してありました。
IMG_3465

IMG_3468
パタヤビーチは以前あった段差が撤去され、砂浜が拡張してあります。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

低所得者などに新たな支援策 首相が「総選挙対策ではない」と訴え

タイ政府は11月20日の閣議で低所得者、高齢者、定年退職した元公務員を支援する措置に630億バーツを投入することを決めたが、プラユット首相は同日、国民とメディアに対し、「総選挙に向けて特定勢力への支持を募ろうとしたばらまきとは考えないでほしい」と訴えた。

今年12月から来年9月にかけて実施される同措置では、例えば新年の贈り物として1500万人に1人当たり500バーツ、合計72億5000万バーツが提供されるほか、低所得者などを対象に水道料金と電気料金が割引されることになっている。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

誰がどう考えても「ばらまき」としか思えません。www


これに対して民主党から批判が出ています。

タイで最も歴史ある政党、民主党のアピシット党首は、「今回の措置は大衆迎合政策に他ならない。現政権は福利厚生に力を入れていたはずだが、大衆迎合路線に変更したのか」と批判する。

また、同党とライバル関係にある大型政党、タイ貢献党のラダワン広報担当も、「政府は総選挙前に現金を配るのが可能かと中央選管に問い合わせたのか」と述べ、選挙違反に該当する可能性があるとの見方を示した。

総選挙を控え、激しい前哨戦の火蓋が切って落とされました。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NSMさんと22日、23日の両日、Saiam Bay Shoreでテニスを楽しみました。




22日夕方から集中豪雨ので道路はあっというまに冠水しました。

Boonがグループラインに写真をUPしていました。
IMG_3457
IMG_3456
IMG_3455
IMG_3454
IMG_3452



翌日、コートに行くと木の葉や泥で汚れており、従業員が掃除中。

2番コートではフランス人のMacowがコーチのK・Kと打っていました。


1番コートは汚れていましたので、比較的きれいな左半分を使い、Macowが終わってから

2番コートに移動。



コートの管理棟の時間/表示版を見ると、コートチャージは時間/350Bと記載されていました。
IMG_3444


以前は時間帯で300B~400Bだった様に記憶しているのですが・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

個人は事実とフィクションを判断出来ない!


アメリカでは今でも
地動説を信じず、地球は止まっていて太陽が回っている、という人や

ダーウインの進化論、人の先祖はサルであるという事実を信じない人がけっこう多い。www

世界中でフェイクニュースが蔓延していて、何処かの団体に洗脳されて、いい様に騙されたり

信じ込ませられたりしている。



ネット情報を入手できる人でも・・・騙される!

では何を信じれば良いのか?

結局は自分で判断するしかありません。

その情報は正しいのかフェイクなのか・・・

実は誰にも分らないって・・・www


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サーブ練習は調子が良い日もあればそうでない日もあります。

調子の良い日は相手コートに叩きつける感じで打てて、そうでない日はネットや

オーバーが多発します。


その原因が何かが分かって来ました。


それは・・・体の開くタイミング


体の開きが早いとネットやオーバーが多発。

体の開きを抑える必要があると感じていました。


考えた末に思い付いたのが・・・

左手を後方に流す動作を抑え、胸の前で左手をキープする‼


それが出来れば体の開きが抑えられて効率良く上からボールを叩けます。



今回の練習ではトスを上げる手を胸の前でキープする事だけを意識しました。

予想通り上から叩けるサーブが打てた様です。



三人とも左手は胸に引き付けて体の開きを抑えています。
また、三人とも・・・これでもかってくらいトスの手は真上に上げています。

錦織圭の動画説明では、「体が開かない様に、左手は左脇で止めましょう」とあります。

世界のトッププロ並みのサーブが打てるなんて大それたことは考えてませんが・・・(笑)
少しでも近ずける事が出来れば、多少はまともなサーブが打てるのではとは思っています。


この動作が体に馴染んでくれば、他のポイントである・・・肘を高い位置で残すとか、

目線を打点に残すとか、スイートスポットの上で打つとかに挑戦です。


それが出来る様になったら、最後にトスを少しずつ前に上げて体重を十分に乗せて

スピードUPを狙う。


果たして、この目論見が実を結ぶかどうか・・・?
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

チェンマイに住んで居た頃に新年の行事としてコムローイ(紙製のバルーン)を挙げて

いますが、大空に無数のコムローイが飛び交う光景は絶景です。

火のついたものを飛ばす訳ですから、毎年火事が発生して民家やお寺が燃えたりしています。

そんな事はマイペンライ(構わない)というのがタイ人気質!


パタヤでもコムローイで火事になるケースがニュースに成っています。

サラワット・オー(警察官)のfacebookに下記の絵がUPされていました。

コムローイやソンクラーン(精霊流しの様なもの)や花火をやれば・・・

3年以下の懲役又は6万バーツの罰金!

ソンクラーンはロウソクに火を灯さないならば問題ない様です。
(暗闇でロウソクがなければ見えませんが・・・)

実際に施行されるかどうかは怪しいと踏んでいますが、タイもそんな時代になりつつある

のかと思うと、ちょっと複雑な思いがあります。


画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
。 

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

朝のサーブ練習を終えた頃にトーマスがやって来て打ち合っていると髭のドミニク、テロ

が来てダブルスがスタート。

ホーランド、オーストリアのジミー、イタリアのロザ、太っちょドミニクで2番コートで

ダブルスがスタート。

他にもジョン・ジャック、歌手のボーン、ベルギーのヨーも来てコートは混雑気味です。

試合の途中でジョン・ジャックが、いつも利用させて貰っているテニスコートの為にと

500バーツ提供してくれました。
IMG_3359

(フランスで不動産業を営んでおり、フランスとパタヤを行き来するショートステイヤーの
 ジョン・ジャック)

ラックパタヤテニスサークルのライングループにUP。

FullSizeRender
ピシットのGoodスタンプは分かりますが・・・

トンのゴリラのダッシュスタンプの意味が分かりません?www.


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バンコク隣県の市場 「オレンジが腐っている」と苦情をいった客を射殺

  • 2018/11/19

バンコクの北隣パトゥムタニ県で11月17日午前8時ごろ、クロンルアン郡のマーケットでオレンジを売っている女が「腐ったオレンジを買わされた」と苦情をいった女性を射殺する事件が起きた。女は通報を受けて現場に急行した警察官に逮捕された。

女性は病院に緊急搬送されたが、胸部を撃たれており、死亡が確認された。女は取り調べに対し、女性が「オレンジが腐っていた」と訴えオレンジを投げつけるなどしたことから、激怒して所持していた拳銃を取り出して女性に向けて発砲したと罪を認めている。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
カッとなると見境がなくなるタイ人!

オレンジを投げつける方も投げつける方ですが、それだけで銃をぶっ放す方も
ぶっ放す方。
また、銃を普通に所持する女がいる事にも驚かされます。
実はタイは銃社会です。

このての事件は稀なケースなのですが、それにぶち当たったらお終いです。
タイ人とは揉め事を起こさない、揉めそうになったら、謝るなりお金で解決する
なり直ぐに回避処置をとるのが得策。
命はお金に代えられませんから・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

時間のある時はコーヒーミルで豆を挽いてドリップコーヒーを楽しんでいますが・・・

私の所有しているコーヒーミルは泥棒市場で入手した従来のミルですから

豆が上から飛び出したり、挽いた豆が内部に飛び散って掃除が大変です。

「コーヒーミル」の画像検索結果

新しいタイプのスマートで掃除が簡単なコーヒーミルが欲しいのですが

パタヤで探しても見つかりません。



「ポーレックス コーヒーミルミニ」の画像検索結果
ポーレックス コーヒーミルミニ

これだとコーヒー豆が飛び出す事もなく、掃除も簡単そうです。

豆を挽くのも力がいらず楽そう。



残念ながらタイにはAmazonがありません。

ググッてみると・・・

LAZADAというネット販売サイトがあり、機種は違うのですが似た様な商品があったので

ネット注文しました。

日本のカードは使えない様なので到着時に現金払い。

やり方はいたって簡単!

品物が届くのは1週間以内という事なので、アパートの管理人にお金を預け受け取りを

頼んでおきました。

LAZADAからこんなメールが届いていました。
 
 
ยืนยันคำสั่งซื้อของคุณ

(Scroll down for English version)

สวัสดีคุณ 

เราได้รับ หมายเลขของคำสั่งซื้อ #2177xxxxxxx ของคุณ วันอาทิตย์ 18 พฤศจิกายน 2018 23:38:00 ผ่านช่องทาง Cash On Delivery.

ข้อมูลเพิ่มเติม:

  1. โปรดบันทึกวันที่จัดส่งสินค้าของคุณ ในกรณีที่เป็นสินค้าต่างประเทศระยะเวลาในการจัดส่งจะนานกว่าปกติ.
  2. สำหรับบริการต่างๆ ทางศูนย์บริการจะติดต่อคุณภายใน 1 วันทำการเพื่อทำการนัดหมาย.
พัสดุของคุณ
คุณจะได้รับสินค้าภายใน: 

การจัดส่ง #1: 20 พ.ย. - 27 พ.ย., 2018

ขั้นตอนต่อไป
  • โปรดเตรียมเงินให้พอดีสำหรับพนักงานจัดส่ง.
  • คุณจะได้รับอีเมลอีกครั้งหนึ่งเมื่อสินค้าของคุณได้ถูกจัดส่ง
สินค้าของคุณจะได้รับการจัดส่งไปยัง
Tetsuro Go 
บางละมุง/ Bang Lamung, ชลบุรี/ Chonburi, 20150, 
เบอร์โทร: xxxxxxxxxx
อีเมลล์: xxxxxxxxxxxxx
รายละเอียดของคำสั่งซื้อ

การจัดส่ง #1 จัดจำหน่ายโดย Duck Duck
20 พ.ย. - 27 พ.ย., 2018

STANDARD
Cash On Delivery
ยอดรวม:THB249.00
คูปองส่วนลด:THB45.00
ค่าธรรมเนียมจัดส่ง:THB0.00
ยอดสุทธิ:THB249.00
รวม VAT(ถ้ามี)
ข้อมูลเพิ่มเติม

สำหรับความช่วยเหลือเพิ่มเติมกรุณาตรวจสอบศูนย์ให้ความช่วยเหลือของเราหรือติดต่อ ฝ่ายบริการลูกค้าของเรา



さて!予定通りに注文の品物が間違いなく届くでしょうか?

翌日メールが届きました。

Your Package

For Bangkok deliveries, please expect the package within 1 to 3 days.
Outside Bangkok, please expect the package within 2 to 4 days.

Shipment by: 
LELEXPRESS

Tracking number: 
LEXPU00733xxxx



バンコクだったら1~3日以内、バンコク以外だったら2~4日以内に届く様です。



スマホにも連絡が入りました。


FullSizeRender

小荷物はトラックに積み込まれました。



他にもタイではネットで買い物が出来ます。

WE LOVE SHOPPING (通信事業者のtrueが運営)

tarad(2009年に楽天が買収)

ShopAt7.com(タイセブンイレブン配下のCPグループが運営)

【日本人向け食材販売サイト】

【電化製品】




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ