パタヤ/テニス/タイ語 &帰国

備忘録

カテゴリ: パタヤ情報

20年前からタイ旅行の時はタイ式マッサージを利用していました。
ロングステイしてからもマッサージは受けていましたので多くの店のマッサージ師の施術を
経験していますから、善し悪しはだいたい分ります。

今回のパタヤ旅行でもタイ式マッサージを受けました。
最初はケーハのナイトマーケットの屋外マッサージ、2回目はテプラシット沿いの店、双方ともシックリ来なかったのでソイコパイの店に行き、熟練したマッサージ師に当たり本格的なマッサージを受ける事が出来て満足しました。

2回目の店のマッサージ師は若くて最近やっとマッサージ師の資格を取ったばかりという感じで、一通りのマッサージしか出来ず、客の反応を見る余裕もなくただ自分のマッサージに集中しているという感じでした。
IMG_3444

IMG_3445

熟練したマッサージ師は客が黙ってマッサージを受けていても、客が何処に問題を抱えているかを理解し、適切なマッサージをやってくれます。








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

パタヤでの宿泊場所を何処にしようかと考えた末に...
ラックパタヤのテニス仲間だったぺーちゃん(彼女の母親とは面識がある)の実家であるアパートにしました。

日本から電話をして、ぺーちゃんの母親(ニックネーム/クロイ、klooi)と交渉し2/1~2/29までの1ヶ月間 月/5000バーツ(2万円)、デポジット2,000B(8,000円)という事で予約を入れました。

国際電話「楽天でんわ」を利用。
https://denwa.rakuten.co.jp/」

使った分だけ後払い(クレジットカードで自動引き落とし)、前払いする必要なし。
初期費用/月額基本料:0円
国内通話:11円/30秒(税込)
国際通話:10円/30秒(課税対象外)

以前にぺーちゃんのお父さんが健在(2年ほど前に他界)だった頃に部屋を見せて貰った事があったので場所(テプラシット通りソイ13)も部屋の様子も分かっていました。

午後5時頃には行けると電話していましたが、飛行機の出発が遅れた事でドンムアン空港の到着が遅れパタヤ行のバスに間に合わず困った挙句、タクシーを利用しようとBolt「配車アプリ」でチェックしたら1700B+100B=1800B、モーチットバスターミナルで客待ちして居たタクシーはパタヤまで運賃1500B、高速料金100Bの計1600Bで行くとの事だったのでそのタクシーを利用しました。
アパートに到着したのは午後7時、ぺーちゃんと彼女の母親が門の近くで待っていてくれました。

IMG_2714
ぺーちゃんと母親のクロイさん

アパートは1階10部屋、2階10部屋の計20部屋。
半分はタイ人で残り半分は旅行客(多くは1~3ヶ月の長期滞在者)でフィンランド人、カナダ人、中国人でした。
IMG_2492 IMG_2366 IMG_2489 IMG_2368 IMG_2367 IMG_2487 IMG_2491 IMG_2490

オーナーのクロイさんは猫好きでオス猫3匹を飼っており、夜は檻にいれて朝は檻から出しリードを付けて外に行かない様にして飼っていました。
ソイ(小路)には野良犬が4~5匹縄張りを張っているので襲われるとの事。

IMG_2389  IMG_2388   IMG_2387
トーンカム           タイガー                トーフー


 FullSizeRender 
私の部屋は2階の「B-6 Siicyan」という名前の付いた部屋で、ベッド・クローゼット・椅子と机の3点セット・PC用机とイス・エアコン・無料Wi-Fi・扇風機(壁に取り付けてあった扇風機の首振りが故障していたので別途追加)があり、別にキッチンルームとシャワールーム。
タイのアパートのエアコンは温度調整出来ないタイプが多いのですが、ここは温度調節が出来て快適でした。
部屋の外には小さなテーブルとイスがありました。
IMG_2615

クロイさん自筆のメモ
IMG_2415

Wi-Fiの暗証番号の下にはぺーちゃんのニックネーム(phee)、その下がクロイさんのニックネーム(母、klooi)その下はご主人のニックネーム(父 chainit)その下がご主人の死亡した歳(死亡日81)、その下の番号はクロイさんの電話番号(0819961065)。

ペーちゃんに初めて会ったのは彼女が中学生の頃でした。
バンコクの大学を卒業し、今は弁護士事務種でアシスタントとして働いているそうです。













このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

GUMOBEご夫妻の宿泊所CASA付属のコートでダブルス戦を楽しみました。

場所
ジョムティエン通リ沿い「CASA Jyomuthien」
2024-Thumbnail

GUMOBEご夫妻 HINOさん イチローさん タイジイジにてダブルス戦!

朝10時~12時迄 2時間、炎天下でのテニスはハード。

テニスの後コート隣のプールはメチャクチャ気持ち良かったです。

アフターテニスは70B食堂で昼食を摂りながら談笑。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2024/02/23 Siam Bay Shore Singles  HINO vs Ichiro



 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タップラヤ通リとテプラシット通リの交差点にあるスワンナプーム空港行のバスは午後6時に予定通リ出発し2時間少々でワンナプーム空港に到着...
2階の3番出口を出ると右手にシャトルバスのデスクがありパスポートとフライトスケジュール表を提示すると、名前と電話番号を書く様に言われ、漢字で名前を書き、日本の電話番号を記入するとパスポートに乗車シールを張り付けて返してくれました。

丁度バスが停まっていたので乗車しましたが乗客は4~5人でガラガラ状態。


ドンムアン空港に到着。
事前にネットで「Webチェックイン」を済ませて置いたので全てがスムーズでした。
IMG_3317クリックで拡大

「Webチェックイン」
エアアジア出発の48時間前から受付ており、予約番号と姓名(パスポートと同じ表記)を入力するだけで
簡単に出来ました
。(航空会社に寄り12時間前からという場合もあります)



航空券ゲット。
KIOSKという端末をタッチすると予約番号と名前を記入する欄が現れ、予約番号を打ち込むと
左下に小さい字で予約番号と名前が表示されたのでそれをクリック。
そうすると航空券が薄っぺらいコピー用紙に印刷されて出てきました。

次に荷物も端末(セルフ バゲージ ドロップ)で預けようと思ったのですが場所が分からず...

(航空券をプリントアウトした同じKIOSKの端末で出来る様です、QRコードを携帯で読み取る
と手荷物タグが印刷されて出て来るのでそれをバックに付けてレントゲンチェック機のローラーに
乗せる)
IMG_3308IMG_3309クリックで拡大


受付カウンターがガラガラだったのでセルフ バゲージ ドロップカウンターに行き、パスポートと航空券を渡すと直ぐに処理してくれて、荷物チェック(レントゲンチェック機)のローラーに乗せて終了。

空港保安検査を済ませ、イミグレで指紋チェックを受けてスムーズに通過出来ました。
いつも長い行列に疲れてウンザリさせられた経験しかありませんが、今回は簡単に短時間で通過出来
てメチャクチャ楽でした。

フライト迄の待ち時間が3時間以上もあったので「The coral ラウンジ」(680B/2700円)
で食事をしたりコーヒーを飲んだりしながら時間を潰しました。
(The coral ラウンジの酒類は別料金、食事(タイ風の味付け)ソフトドリンク、コーヒーは無料)

飛行場の雑音と座り心地の悪いイスの休憩スペースで時間をつぶすのはのキツイのですが、
料金は掛かりますがラウンジだととても静かで仮眠も取れます。

翌朝1時45分の便に乗り込みました。
行きはガラガラで3席を占有して寝転がって眠れましたが、帰りの便はほぼ満席。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

帰国の前日、アパートのオーナーが言うには明日の朝9時〜午後5時まで停電&断水⁉️

明日は旅行カバンのパッキングをする予定でしたが、急遽予定を変更してパッキングの準備に
取り掛かりましたが、未だ1日有るし、洗濯物は干したばかり...

クーラーも扇風機も無いアパートは灼熱地獄。
仕方ないので、朝9時から11時迄はテスコロータスの涼しいフードコートで過ごし、11時から5時迄
はセントラルデパートの冷房のお世話になってやり過ごす事にしました。

しかし、7時間も時間を潰すのは厳しそう。

テスコロータスのフードコートでブログ記事を作成して居ましたが、流石に飽きて隣りのアウトレットモールを見て周り、それにも直ぐに飽きて、セントラルデパートに行こうかと思ったけれど外は暑いしで再びロータスのフードコートへ...

昼前で空腹を覚え、プリペイドカード100Bを買い牛丼を注文、丼が出て来るかと思ったら、
皿にご飯と炒めた牛肉と紅生姜。
味は牛丼風だけど濃過ぎ。
肉は硬く歯応えあり過ぎ。
な~んちゃって牛丼でした。
IMG_3275クリックすると拡大します。
牛丼
95B(400円)
IMG_3273クリックすると拡大します。
95Bなので100Bのプリペイドカードを渡すと5Bを請求されました。?
店員がプリぺイドカードの売り場に行き5B追加したカードを返してくれて、帰りにカードを
カード売り場に返却すると10B返金してくれました。
10Bはカード本体のdepositの様です。

もしかして電気工事が終わっているかもと思ってアパートのオーナーに電話するも、5時迄掛かると言われ落胆。
待ちくたびれたし曇っていたので左程暑くもないなと思ってアパートに帰ると、ラッキーにも通電してました。

レンタルバイクを返却し、バイタクでアパートに帰り着替えて部屋を出ると5時頃、ペーちゃんの車が帰って来て直ぐにバス停まで送って貰いました。

日本でも停電や断水は起こりますがこんなに長時間というのは災害に見舞われた時以外は聞きません。
暑い国なので冷蔵庫が使えないと困ると思います。
まあタイ人は慣れているのでしょうが。








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラートから駆けつけてくれたイチローさんと斉藤さんご夫妻、HINOさんと私の5人で最終のダブルス戦。
10時〜12時迄ダブルスをしてからコート横のプールに浸かって体を冷やすと最高に気持ち良いです。

イチローさんが借りていたバイク屋さんまで同行し、チャンタブリー行きのバス停まで送りました。

後に2時発のバスが満席で4時発のバスになったとLINEで連絡が来ました。

これには少々経緯があって...
イチローさんはタイ語が得意でなく、私が代わりに電話予約したのですが、切符売場まで来る様に言われ、イチローさんが行くと再度1時に来る様に言われ、道路が渋滞してて1時半過ぎに到着したせいで満席になっており結局4時のバスになってしまいました。

本人が売場まで行った時に売ってくれても良さそうなものですが...
以前、パタヤからトラートに行った時は数日前から予約券を売ってくれました。
バス会社が違ったからそんな対応なのでしょうか?
バスをご利用下さいと言う姿勢ではなく、乗車券を売ってやるよ!と言う高飛車な態度には驚かされます。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

TUKOMの近くのネットカフェ(1時間40B)でフライトの行程表をプリントしようと開店時間の10時
を少し過ぎた時間に到着したのですが店は閉まったまま。

タイは時間がルーズなので予定通りに事が進みません。
IMG_3098クリックすると拡大します。
仕方がないので、携帯電話の保護カバーの交換をしにTUKKOMの東側(海側)にある携帯電話の
修理店に行きました。(店名 @iRepair)


朝シャワーを浴びたらしく、頭にバスタオルを巻いたままで店先に座っていた女性wに交換を
依頼すると150B(600円)との事で早速交換して貰いながら、書類をプリントアウトしたいので
近くにネットカフェがないか聞くと、店のプリンターを指差して、うちで出来ると言うので
携帯電話に表示させたフライトデータを女性店員のメールに送りましたが上手くいかず、
次に彼女のLINEに送らされてやっとプリント出来ました。

なので、彼女と強制的にLINE友達にさせられました。w
IMG_3102(Pooki lillyさん)クリックすると拡大します。

コピー1枚10Bでしたので、チップ10Bという事で20B渡しました。

以前はネットカフェは多かったのですが、PCが普及して自宅でゲームが出来る環境が整い利用客が
減った様で多くの店は潰れたのだと思います。
アパートの近くでネットカフェを探してもありませんでした。
タイでは子供が深夜までネットカフェに入り浸っている事が社会問題となって、だからと思いますが
今回利用した店は営業時間は午後7時迄となっていました。

そのネットカフェ(TUKKOMの隣の銀行から少しスクンビット寄りで、Friendship Marketの手前)も
客は疎らで商売としてはやっていけない感じでしたが、その店は店の前に為替の店も所有してしていて、店員(オーナー?)1人が掛け持ちでネットカフェと為替店の両方をやって商売として成り立っている様です。










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

CASAのコートにグモベさんご夫婦、イチローさん、HINOさん、私の5人でダブルス戦が
スタートしました

初日はイチローさんの到着の関係で午後3時から5時までの2時間。
灼熱の太陽が照りつける中でのテニスは結構ハードです。w

反省会はジョムティアンビーチ沿いの「ビッグ マーケット」。
タイ語では「ヤイマーク マーケッ(ト)」正式名は「ドンタン マーケット」。
もう少し南に行くと、大きなレストランがあるそうです。
IMG_3133 クリックすると拡大します。

海を眺めながら涼しい浜風に吹かれての食事はなかなかのもので~す♪
歌手の生歌が流れる中、テニス談義に熱が入ります。

1年3ヶ月ほど前迄パタヤに住んで居たのですが、こうしてパタヤを旅行者として訪れて海風に
吹かれて居ると...
3年も5年も経過した様な妙な感覚に囚われるのは何故でしょうか??






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サタヒープにある海軍のテニスコートは2ヶ所あります。

ラックパタヤテニスクラブのテニス仲間はコロナ後は海軍のテニスコートでテニスをして
居るんだとドーが教えてくれました。
毎週、金曜日の午後4時頃から集まっているそうです。(タイ人はチュンポンと呼んでます)

パタヤからスクンビット通りをサタヒープ方面に向かい約30分。
オーバーブリッジを超えて
IMG_3088クリックすると拡大します。GoogleMaps引用
信号機🚥を右折し

IMG_3089クリックすると拡大します。
ゲートを潜り、

IMG_3084クリックすると拡大します。
IMG_3086クリックすると拡大します。
後はひたすら道成りに直進

このプレートが見えたら左折
IMG_3091クリックすると拡大します。
IMG_3092クリックすると拡大します。
直ぐにまた左折すると

IMG_3094クリックすると拡大します。
コートが見えます。
2面あります。

IMG_3097クリックすると拡大します。
ここは2〜3度、来た事があります。
今回は時間が取れずいけなかったので次回は参加しようと思っています。

スクンビット通りをもう少し南へ進んでから右折すると、もう1カ所の海軍テニスコートがあります。(ハード3面)
銃を持った兵士がいますが、「テニス」と言えば通してくれます。
こちらは夕方5時頃から集まります。
ナイター費用として30B 〜40Bを払えば誰でも参加出来ます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

グモベさんご夫妻、イチローさん、HINOさん、私の5人でダブルス戦をすることになっており、CASAのコート裏のプール近くの椅子に座って待っていると、見知らぬ太った中年の男がラケットを担いで近づいて来て...

よく見たら、な〜んと...Gaan⁉️
ついつい、二度見してしまいました。w

精悍な感じだったノッカーのGaan(52歳)は中年のオッさんになってました。(笑)
IMG_3103クリックすると拡大します。

IMG_4995
5〜6年前のGaan(左)

テニスの審判員になったそうで、ノッカーをやって居た頃の様に体を動かさなくなったから
太るのは当たり前?w
審判員の仕事がない時にはノッカーも引き受けているそうです。

ホテル勤務をしていた(ラックパタヤのテニス仲間)カノーンも審判員になったと聞きました。
ビール好きだったカノーンは最近、大麻に手を出しているんだとか。

審判員の1日当たり の日給は900Bから1000B。
ノッカーの仕事はハードでいつまでも出来る仕事ではなく、審判員であれば年齢や体力は必要ないので良い判断かも。

Gaanは何〜も考えていないマイペンライなタイプのタイ人かなと思っていましたが...
Gaanに知られたら怒られそうです。w





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ナイトマーケットでタイマッサージを受け、アパートに帰ろうかと思っていましたが...
ふと、ドーの店はどうなってるかなと様子を見に行って見ました。

セブンイレブンの横に店があったのですが、椅子もテーブルも無くなってました。

バイクを止めて辺りを見渡すとセブンイレブンの前の小さい屋台でドーがラーメンを作ってました。
IMG_3067クリックすると拡大します。

再婚した幼馴染の奥さんも別の屋台をやってました。
IMG_3069クリックすると拡大します。

コロナで店は潰れて金は無くなり苦労をしたそうですが、やっとコロナが終息して屋台でなんとか食べれる様になったそのです。
IMG_3066クリックすると拡大します。

ドーの作った肉入り極太麺のたい式ラーメン
一杯50B(200円)。

ドーが言うには...
ボーンは両替の会社を立ち上げ、中国人相手に相当な利益を上げているとか。
IMG_3071クリックすると拡大します。

ホテルマンのキウは英語が達者で出世してホテルの責任者に。
キャリア警察官のオーも出世し幹部に昇進。

ラックパタヤテニスクラブのメンバーはサタヒープにある海軍のテニスコートで毎週金曜日に
テニスをして居るとの事でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コロナ前にテニス仲間たちと何度か訪れた事のある、知る人ぞ知る「エミさん食堂」。
IMG_0017
パタヤに行ったら行こうと思っていましたが、AKさんの情報に寄ると、エミさんはタイ人の
ご主人と離婚後、帰国されたそうです。

Google mapsで見ると臨時休業という表示があったので、もしかしてと思っていましたが...

安価で本物の日本料理が食べられる貴重な店だっただけにとても残念です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このブログにコメントが届いていました。


「パタヤのジョムティエンのコンドを借りていて時々友人達とサイアムベイショアやTARAのコート借りてテニスを楽しんでいる71才です。リーズナブルな料金で1〜2時間玉出し屋ボレーボレーの相手をしてもらえる方、あるいはコートをご存知ないでしょうか?
ご存知でしたらよろしくお願いします。
                                                  MR.iwa      」

私が知っているテニスコーチ、ノッカー3人の簡単なプロフィールと電話番号を添えて返信しておきました。

先日、徳島からパタヤに来られ、斉藤さんやHINOさん達と一緒にダブルスを楽しんだAKさんにこの事を話すと、AKさんはこのMR.iwa氏と知り合いで、パタヤチャンネルというブログをされて居る方が中心になって作ったテニスサークルの一員だとの事でした。

こんな接点があるなんて世の中広く様で案外狭いものです。

紹介したコーチは...
TiaとgaanとHoの3人。

今回、私がノッカーとしてお世話になったジャッキーの情報では、TiaはCASAのコートで仕事をしており、gaanは審判員になってバンコクとパタヤで仕事をしていて、Hoは膝を痛めてテニスが出来なくなったとの事でした。

ジャッキー(65歳)の電話番号
06ー3905ー3190

サイアム・ベイ・ショアのノッカーのウォーターとビアは居なくなって、オーッと他にもう1人のノッカーの2人を見掛けました。

コロナの影響でノッカーの仕事が減り、互いに客の取り合いをしても始まらないと言う事で、稼ぐ場所(コート)を分けて、互いの縄張りを荒らさないと言う事になったのかも知れません。
因みにオーッの1時間のノッカー代は500Bでジャッキーは200Bでした。

タイの1日の最低賃金(日当)が350Bで、ノッカーの1〜2時間の収入に匹敵する訳ですからノッカーの仕事のコスパは悪くはない様です。

とは言え、炎天下での打ち合いは結構ハードなのでノッカーという仕事は70歳位が限度でしょうか。
レッスンコーチだと球出しがメインなので体が動けばもっと出来るかもしれません。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

パタヤのジョムティアンの住人「 ヒデヨ」さんがYouTubeでBoltの紹介をしていました。

「安全」「快適」「安い」と三拍子揃っています。

バイタクよりも安い Bolt を使わない手はありません。

日本で契約しているSIMカードが入ったスマートフォンでも、
タイのSIMカードを挿しているスマートフォンでも
Boltのインストールと登録は可能。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

AKさんから連絡があり...

210日~13日までパタヤ滞在予定という事なので
2日~3日は5人...

(AKさん、もくべ斎藤ご夫妻、HINOさん、ブログ管理人)
テニスが楽しめそうです。

イチローさんは2月19日週にパタヤ入りとの事。

--------------------------------------

私は2月1日、タイ時間13時45分にドンムアン空港に到着。

空港から A1バスでモーチットバスターミナルへ移動。
北バスターミナルのパタヤ行きバスチケットカウンター


モーチット – パタヤ

出発時間

5:00 6:30 8:00 9:30 10:30 12:00
13:00
 14:00 15:00 16:30 18:00


バス料金 1席あたり131バーツ(524円)

-----------------------------------------------------------------------------------------

モーチットバスターミナルからパタヤ北バスターミナルへ (
乗車時間/約2時間

15:00発......17:00頃
パタヤ到着。

夕食の時間なのでバスターミナルの食堂でガパオライスでも食べて...

「Bolt」でタクシーを呼びアパートへ。



宿泊アパートオーナーはテニス仲間のぺーちゃんの母親)

บ้าน ทองนพคุณ จอมเทียน 

Baan Thoong NopKhun Coomthian

ハウス トーンノップクン ジョムティアン

2/1~2/29迄の1ヶ月宿泊費 月/5,000B(20,000円)
日本から国際電話で予約済。

( 楽天でんわ を利用)
初期費用/月額基本料:0円
国内通話:11円/30秒(税込)
国際通話:
10円/30秒(課税対象外)

【楽天でんわ】https://denwa.rakuten.co.jp/

楽天の回し者ではありません。
 (^_^)


アパートの住所

229 /109 Thep Prasit Soi 13, Pattaya City, Bang Lamung District, Chon Buri 20150 タイ

アパートへの国際電話 +66 819961065( タイ国内電話 081-9961065 )


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイ国 ロングステイ 


【終章】
บทสุดท้าย 
ボッツスッターイ【10】

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■


タイ国 ロングステイ 滞在期間


2005年6月20日~2022年11月5日

6,722日    17年8ヶ月





リタイアしたら趣味のテニスを楽しみながら、子供や孫の成長を見守りつつ暮らす

という老後を送るのだろうと漠然と考えていましたが...


序章で述べた「タイでのカルチャーショック」以後は...

人生は一度きり、悔いのない人生を
と、「タイでロングステイ」という道を選びました。

CIMG2597

人生にもしもは有りませんが、60歳の定年まで勤め日本で暮らしていたら、

随分と暇を持て余していたのでは.......?



何が起こるか分からないタイでの暮らしは不安もありましたが、好奇心の方がそれに

勝りました。

CIMG2600

当時は
タイに関するネット情報は少なく、タイ語の勉強から生活に関する事まで

手探り状態でした。


今は情報は豊富にありますから、これからタイで暮らす
方は随分と楽になったと思います



それが良いのかどうか?

不便だったからこそ、貴重な体験が出来た


IMG_7493


日本を離れたからこそ解る日本の良さ


タイは発展途上国ですから様々な面で先進国日本とは大きな差があります。

インフラの充実度

停電が頻繁に起きたり長時間の断水がありました。(((( ;゚д゚)))

水道の水は沸かさないと飲めません。

飲み水は買うのが当たり前。

道路のメンテナンスが悪く大きな穴があったり、歩道も凸凹で歩きにくかったりします。

雨水管が細く、ちょっと長雨が降れば直ぐに増水。。゜゜(´□`。)°゜。



バスや電車が時間通りに来なかったり、ロッツー(乗合バン)は客が少ないとなかなか出発

しなかったりと時間にルーズで予定通りに事が進みません。。・゚(゚`Д)゙



公衆道徳意識が低く、ゴミをどこにでも捨てます。

ノラ犬を放置するので危険で道端にフンが散乱します。


慣れてしまえば、どって事ないのですが...


タイに住んでいると、一定の緊張感を維持する必要がありました。(=゚ω゚=;)


勿論、ネガティブな事ばかりではありません。

タイでしか得られない
ポジティブな事も沢山あります。




日本に帰ると...

交通機関は分刻みで動き、道路は綺麗に管理され、ノラ犬は見ないし、公衆道徳は高く、

水道水は直接飲めるし、断水や停電もない!

様々な面で、安心して暮らせます。


何より有難いのは言葉が100%通じる事!



何はともあれ、無事に帰国出来た事に感謝しています。


日本に帰ってからも週5日(火曜、木曜、金曜、土曜、日曜)、好きなテニスを楽しんでいます。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイ国 ロングステイ 

第4章 パタヤ編   
ฉบับพัทยา  cyabap pattaya (9)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□


パタヤで知り合った国際色豊かな
テニス仲間..................................................

IMG_0603
ウラジオストック出身でパタヤ在住の長身193cmのロシア人 ユーリ(Ю Р И Й)
コロナ前に娘の住むトルコに引っ越しました。

DSCN1401
 ユーリの友達のロシア人のイゴリ(И́горь

ユーリが利用するOcean Marina駐車場の屋上にあるテニスコート。
青少年センターが洪水で使えない時に利用させて貰いました。









CIMG2989
           パタヤ在住イタリア人(右)genaro(ジェナロ)

IMG_0965
フランス人/ドミニク  フランス人/J・Pジョン・ピエール  フランス人/ジョン・ジャック
 パタヤ在住         パタヤ在住          ショートステイ

J/P ジョン・ピエールはフランスの元ケーキ職人、オーストラリアにも住んだことがあり、
フランスとオーストラリアの2つのパスポートを持っていました。


青少年センターが工事で閉鎖されて、フランス人は BAY・VIEW HOTEL の
コートを利用していたので、私も参加させて貰いました。


IMG_1097
パタヤ在住 フランス人のドミニクA

IMG_2302
フランス人のドミニクB(左) ドミニクC(中央) 


DSCN3337
フランス人のジョン・ルク   フランス人のホーランド
  パタヤ在住            パタヤ在住

タイのお金を持っているのは...
ラックパタヤテニスクラブがネットを新調したのでその費用の一部を寄付。

IMG_2838
フィリピンのアンジー(アンジェリータ)(左)    ドミニク(右)

IMG_3359
フランスで不動産業を営み、フランスとパタヤを行き来する
 ショートステイヤーのジョン・ジャック



IMG_2388
 ドミニク ジョン・ルク
 カナダ人のマイケル(右端) 

DSCN0217
       パタヤ在住 ベルギー人のヨー

ヨーは若い頃はボートの選手でオリンピックに出場経験があり、体を酷使したせいで
人工股関節の手術をし、しばらくは休んでいましたが、テニスを再開。
 
  

20180716_094950
南アフリカから来たウエン

36

ジョムティアンのKASAに住んでいたイタリア人(右)


005
                  エストニア人のニコライ(右端)


IMG_3255
   スイス人/フランキー(旅行者)  中国人(香港)/李(リー)(右)

リーは元数学の教師で香港に住んでおり、パタヤにもマンションを持っていて定期的に
パタヤを訪問、
テニス情報を知りたい時は私の携帯に電話が来ました。
リーは、中国にはChina,Taiwan,Hongkongの
3種類の中国人が居ると言ってました。

シージンピン(習近平)は好きかと聞くと...即刻 NO!w


IMG_3312
ロシア人のナーシャちゃん14歳
シングル戦を挑まれて...6-2

IMG_4617
カザフスタン人のキリュー君

IMG_4612
   チュニジア人のモンタ(Monta)(中央)

JINDAマンションに滞在中、チュニジアでテニスコーチをしておりテニスがしたいと所望
につきHINOさんイチローさんにお願いしてケーハテニスコートで一緒に練習試合。

モンタ(Monta)君とシングル戦  腕前は...まあ...コーチにしては上手くはないかなw



12654528_796573120489081_9027080901860108916_n
ロシア人のビクトル(左から2番目)
スロバキア人のルボ
(右から2番目



パタヤで知り合った日本人テニス仲間..................................................

IMG_4616  
Kさん(右から2番目) 
テニス歴20年、実業団でテニス経験者。


IMG_5347
        バンコクからNSさん

DSCN0381
            NSさんの奥様

DSCN2731
ADさん、お気に入りのホテル勤務の娘さんと2ショット!

DSCN0350
              ADさん

CIMG0266
SAIAM・BAY・SHOREのコートサイドでアフターテニス

DSCN2035 
     大阪から来られたOさん
(右

IMG_6397
四国から来られたAKさん

AK VS Thaijiiji



DSCN0182
      秋田県から3人

CIMG5039
シーラチャの駐在員 Sさん(左)

CIMG2151  
       (左)
イチローさん   (右)HINOさん
DSCN0384
             ナベさん

Watanabe VS Hino


ICHIROさんのボレー動画



DSCN0240               
RakuRakuさん(シーラチャ駐在員の奥さん)

DSCN0218
             シーラチャでロングステイのTさん(右端)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

   おまけ...

PTTパタヤオープンに参加中のクルム・伊達公子の休憩ショット。
DSCN0135

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイ国 ロングステイ 

第4章 パタヤ編   
ฉบับพัทยา  cyabap pattaya 「8」


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□


パタヤに12年間住み、テニスを通じて様々な国の人達と接する事が出来ました。



パタヤで知り合った タイ人のテニス仲間..................................................

Picture 031
 ケーハの幹部(左)         テニスコーチのティア(右)
パタヤテニス協会の会長で、面倒見が良く皆から慕われるティア。

CIMG4291
スクンビット沿いでタイ料理店経営のトン(KAROON)
一見するとヤクザ風ですが、いたって普通......だけどちょっとヤンチャなタイ人。

CIMG4255
タイ食堂経営のドー
年上女性と結婚し2人の娘が大学を卒業後、離婚し幼馴染と再婚。



コートが洪水で汚れたり、塗直し等ではラックパタヤのメンバーで掃除をしました。


CIMG4602
          ホテルマンのカノーン
タイ人というよりも日本人の感覚に近いタイプ。

CIMG2901
旅行代理店勤務の夫婦


CIMG2860
金行店のドラ息子のコー    姪っ子     甥っ子

CIMG4268
スクンビット沿いで中古車販売店経営のピシット
普段は中古車販売をして、農繁期には田舎に帰り田植え・稲刈り、工事現場作業員もする
働き者。

ラックパタヤ・オープン開催。



004
イサーン(タイ東北部の田舎)出身のテニスコーチのガーン
図太い神経の持ち主で、他人に対する配慮など、どこ吹く風というタイプ。
公式試合になると緊張して、ミスが増える...ノミの心臓の持ち主でもあります。


DSCN3144
(左)テニスコーチのオーッ 
オーッの父親はバンコクのバンナーでは「バンナーの虎」という異名をもつ有名な
ヤクザだったそうです。
麻薬で体を壊し瘦せ細って、あの世に旅立ったと言ってました。


IMG_1016       
(左)日本で7年間働いて日本語が話せて、字も書けるサワン。
   日本ではパチンコに嵌まっていたそうです。w

(中央)ホテル勤務のナロン。
(右)テニスコーチのトン。


DSCN1583
ロッツー(乗合バン)の運転手のムアン
故郷のスリンに帰り結婚、バスの切符売り場に転職。


IMG_8301
  ソイコパイに住んでいた交通警察官のチュン

DSCN2701
         謎の女性??

DSCN0297
            謎のタイガール??

005
スクンビット通りのマンションのオーナーの娘のぺーちゃん(中央)


IMG_1485
 左からドー・ムアン・バーの店主のヌー・マイク

IMG_3306
オカマのパイ

IMG_5369
バンコク・パタヤ病院の薬剤師のゲイボーイ

CIMG3608
  ディスコ歌手のボーン           ぺーちゃん


IMG_7196
衣類輸出業・喫茶店経営のナット(左端)


IMG_9514
ホテル送迎運転手のエーッ(中央の白髪)


IMG_9526
CAT社員(左端青服)

BlogPaint
ラジオのDJのカイ            エレクトーン奏者のジョー

IMG_4826
ウォーキング・ストリートのディスコ勤務のデーン(左端)

BlogPaint
               ギター奏者のガイ(右)
飲み屋でギター演奏を仕事にしていたガイは年老いた親の面倒を見る為に
田舎のプーケットに帰りました。


IMG_8814
アパート経営のチン

CIMG4607
額縁店の店主のオーン「トン(KAROON)の腹違いの弟」

IMG_5159

Ocean Dental Clinic 歯科院長のトト(ご夫婦) 

歯の治療ではお世話になりました。

   

59
ブアカオ通りのホテル経営のコー

CIMG4246
 荒っぽい言動か目立つ...ハチャメチャな性格のクーラー設置職人のレック


CIMG4260
イサーン出身のディスコ歌手でゲイのボーン
 

CIMG4290
パタヤ市役所にオフィスを持つパタヤ警察幹部のオー

CIMG4986
ピニット(警察官)夫妻           ホテル勤務のカノーン

CIMG4854
父親が経営のアパート手伝いのトン

IMG_0970
(怪しげなw)マッサージ店Sun Shine Massage経営のマイク

IMG_9648
アーム(中央黒服)


IMG_0375
       ジョムテェイアンビーチ沿いのアパート経営のニット
         

IMG_2454
         ミニマート経営のPoP(右端)

CIMG4251
           テニスコーチのピアック

CIMG3632
ハローワーク勤務のチム(左)    金行店の娘のノイ(右)

CIMG3394
        イサーン出身のハローワーク勤務のチム
タイの公務員は軍服の様な制服を着ています。

CIMG4292
 チョンブリ市に住むラーメン店経営 「トン(KAROON)の義弟」 



IMG_4988
 (中央)バンコクのワイン販売店勤務のYeenLor

CIMG4778
バンコク タマサート大学の学生ボーン

DSCN1594
左からナット・ボーン・ナロン・テニスコーチのホー

CIMG4771
左)エレクトーン奏者のジョー    
ウォーキングストリートのディスコ勤務

CIMG2900
銀行勤務


IMG_2515
ホテルマン キウ(モスクワ旅行)

CIMG3644






帰国時にはいつも空港まで送って貰った観光タクシー運転手のチャイ



CIMG3612
ペーちゃんのお父さん(左)    ホテルマンのタワン(右)
ぺーちゃんのお父さんは子供の頃、戦時中に日本の若い兵隊が家に来て
バナナと日本のタバコを交換し、お父さんに喜ばれたと言ってました。


CIMG2985
               ケーハテニスクラブ所属の警察官

IMG_1931
コンドーテニスコート責任者のデーン

795
                        シングルスの試 集合写真              Kondo Tennis Cort

CIMG5193
(一般Bクラス Singles 準優勝 Kondo tennis court)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイ国 ロングステイ 

第4章 パタヤ編   
ฉบับพัทยา  cyabap pattaya 6


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□



テプラシット通りのガラクタ市

Buffalo Market  ตลาดควายกลางเมือง

タイでは主に中古品を扱うガレージセール的な市場をよく目にします。
個人がやっている場合が多いのですが、専門業者も居ました。
タイはまだまだ中古品が幅を利かしています。

夕方5時頃からぼちぼち店が出来始め、日没には所狭しと出店。




IMG_4741


IMG_4740


IMG_4738

IMG_4737


IMG_4736


IMG_4735

IMG_4734
 散髪屋を開業する者もいます。
散髪屋 ร้านตัดผม raan-tat-phom 店-切る-髪


IMG_4732


IMG_4733


IMG_4731


IMG_4730
人気のプラ屋(お守り)。
พระ เครื่อง pra-khruang(略してพระ pra 

身に着けると災難から逃れる(銃の弾が避けて通る)事が出来るとか...w 

タイ プラ お守り 写真 に対する画像結果
古くて希少価値があるプラは数十万バーツもする高価な物もあり、
投機の対象にも成っています。

IMG_4510


IMG_4729


IMG_4728

IMG_4727

IMG_4726

昼間は何もないただの地道の広場なのですが、
夜になると即席の店が出現して賑やかになります。


食後、よく夕涼みがてらブラブラと見て回りました。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



タイの修理業

タイでは様々な修理を生業とする人々がいます。


① サンダルやハイヒールの修理(底が擦り減ると張り替えをしてくれます)

熱中症対策や靴修理もできる!タイ旅行、現地のお役立ち情報5選 ...



② 電気製品の修理(扇風機、洗濯機、テレビ、PC 等々何でも修理します)

品物に寄って様々ですが、だいたい200B(800円)~300B(1200円)程度でした。

CIMG2763

ユーズ&サービス - タイ バンコク タイ自由ランド



 衣類の修理(裾上げ、ゴムの入れ変え、ズボンのウエストの調整、何でもやってくれます)
  (道路端にミシンを置いて営業をしていました)
 値段は1件50B(200円)くらいでした。

パタヤな洋服のお直し屋さん! | ブアカーオのタイが大好き!


 包丁研ぎ(料理店を回って研ぎます)

 路上で研いでいました。

ご愛用の包丁を研ぎます!」 2回分チケット - 千葉県館山市 ...


 傘の張り替え

日本でも、私が子供の頃は傘の張り替え屋が居ました。
日本では。コウモリ傘の張り替え~~等と声を掛けながら回っていました。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ